アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です。
薬剤師になりたいのですが、国家資格を取るなら大学はどこでもいいのでしょうか?
詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


薬学部院卒です。

>薬剤師になりたいのですが、国家資格を取るなら大学はどこでもいいのでしょうか?

はい、どこでも構いません。要はご自身が国家試験に合格するかどうかですのでね。
但し・・薬剤師の資格を取得した後どのような仕事をしたいかにより、大学を選択する必要があります。

1. 調剤薬局の薬剤師になりたい → おそらくどの大学でも大丈夫でしょう。
2. 医薬品企業に就職し、研究職以外の専門職 → 最低でも偏差値50以上の学部に行くのが無難。
3. 大規模医療機関(大学病院を含む)薬剤科 → 同上(但し病院の格が上がれば就職難易度も上がります) 
4. 医薬品企業研究職・大学その他研究機関 → 国公立大学及び私学の上位校(あるいは偏差値では多少劣っても伝統校)
5. 国家公務員・地方公務員 → 大学関係ありません。受験資格があり、対応する公務員試験に合格すれば誰でも可

という感じになるかと思います。
あと、定員割れの大学(ほぼ全入)が幾つかありますが、簡単に入れるからと言って飛びつくのはお勧めしません。
あくまでご自分の将来との兼ね合いで選択することをお勧めします^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならほど、ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/19 07:09

yes!


資格とったところで、将来性なし
工学部のほうが将来性あり、
子供には、将来性のある学部に進学させたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なしですか、、
将来性まで考えてなかったです、、

お礼日時:2017/07/19 07:11

しっかり勉強するつもりなら どこでもいいけど 大学によって合格率に差がある 50%程度のところも・・・


まあ、出来れば国公立や名の通った大学がいいだろう。いい加減な大学に入るといい加減な学生が多く 流されてしまうよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張って上の大学目指します!

お礼日時:2017/07/19 07:11

とるなら、大学はどこでもいいですが


まず、薬学部は私立はかなり高額なことが多いです。
なので、その費用がまかなえるかどうか。
さらに、自宅外でも費用が賄えるか否かで
地元国公立、地元私立、県外国公立、県外私立
がある程度絞れてくることがあります。それと自分の偏差値と。

あとは、国家試験の合格率も学校によって違いますし
就職さきなども違ってきますね。

どこにでもいける成績と財力があれば、どこでもいいでしょう。
たいていはその二つである程度絞られます
あと卒業後どこで就職したいか。民間なら就職活動などは
大学と遠いといろいろ大変になることもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/07/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!