プロが教えるわが家の防犯対策術!

7か月のトイプードルです。
公園で毎日会うワンちゃんがいるんですが、自分からは 鼻先やお尻の匂いを嗅ぎに行くんですが 相手が振り向いて近寄ると 逃げてしまいます。なので 自分のお尻を嗅がした事がありません。
相手が油断してると また近寄って行き その繰り返しです。
そのワンちゃんの飼い主さんも毎日会って おやつも 貰ってるのに 撫でられるのが 嫌みたいで 逃げてしまいます。 元々撫でられるのが苦手で家族でも嫌がります。
もっと色々な人に 可愛がってもらいたいのに 少し悲しくなります。
また 公園で会うワンちゃんに なぜか 尾っぽを振って 姿勢を低くして ほえます。
でも近寄ってくると 逃げるんです。でも気になるみたいで 後を追います。
やはり 怖いんでしょうか? 尾っぽは振ってるんですが…
公園デビューが遅かったので 社会性がないってわかってるんですが。
公園に行く事は好きです。 何とかこの子と楽しくお散歩したいです。

長々と色々質問して すみません。

A 回答 (1件)

子犬の時の社会化は重要ですが 今からでも大丈夫だと思います。

吠えたり 威嚇したりしてもないのであれば 積極的に 他のワンちゃんと交流させてあげて下さい。

ワンちゃんにも相性があるので 鼻先だけの挨拶はしても おしりの匂いを嗅ぐのは 興味がある子にしかしません。姿勢を低くするのは 私は怖くないですよ 一緒に遊んで!って言っているんですよ。

知らない人にはオヤツをあげてもらって仲良くなるのが1番早いです。
ワンちゃんをみたら頭を撫でようとする人が多いですが ワンちゃんは初めての人に頭を撫でられるのが 苦手です。
うちの子も人は大好きですが 頭を撫でようとすると逃げます。
なので 色んな人にオヤツをあげてもらい、ワンちゃんの好きな胸の辺りや 背中を撫でてもらって下さい。
オヤツを食べて直ぐ逃げるようなら 直ぐにたべれない ガムやアキレスなどのオヤツを噛んでいる間に 良い子だね〜と言いながらワンちゃんが好きな 胸や背中 、しっぽの付け根、耳の後ろを撫でてあげて下さい。

警戒心のない 子犬の時期よりかは時間は掛かると思いますが 焦らず少しずつ慣らしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりワンちゃんにも相性があるんですね。
吠えながらも尾っぽを振ってるので 遊びたいのかな と思うんですが相手の飼い主さんが 怖がってるからダメやよ~ってワンちゃんを遠ざけてしまいます。うちの子はずっとその姿を見てるんですが…

そうですね。焦らず 色々な人とワンちゃんと仲良くなるよう 頑張ります。
ありがとうございました。