電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金手帳について
年金手帳にこれまで就職した会社名が記載できるページがあるかと思います。
そこに一番最初に入社した一つの会社名しか入っていません。
その次に転職した会社でも年金手帳を使ったはずなのですがその会社名は記載がありません。
これはおかしくないでしょうか?

A 回答 (5件)

> 年金手帳にこれまで就職した会社名が記載できるページがあるかと思います。


被保険者本人のために用意された備忘記録用のページです。

> そこに一番最初に入社した一つの会社名しか入っていません。
> その次に転職した会社でも年金手帳を使ったはずなのですが
> その会社名は記載がありません。
本来、年金手帳は被保険者本人が保管[会社が保管しなければダメと言う根拠はない]。
四角四面に法律が想定している事を守る会社であれば、従業員とは言え他人が保管している手帳にどうやって記録できましょうや。

> これはおかしくないでしょうか?
何もおかしくはありませんよ。
建前上はご質問者様が記録するのを忘れただけであり、会社が書くのはあくまでサービス。
 ⇒人によっては「トラブルが有ったので職歴から抜いてあるのに・・・」と余計なサービスに感じる。

また、年金手帳に記録しなくても年金加入履歴は日本年金機構の方で管理しており、被保険者に対して毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」で「被保険者として加入していたトータル月数」は確認できます。
また、「ねんきん定期便」では良く解らないというのであれば、年金事務所に行けば、年金加入の履歴を入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/13 20:05

年金手帳に備忘録などと言う言葉は書かれていませんか?



昔や昔ながらの会社によっては、年金手帳の加入記録ページにそのような記載をすることがあるようですが、年金手帳の所有者自身の備忘録なわけですからご自身で記載できるものです。書いても書かなくてもよいものなのです。
過去をさかのぼって確認されたいのであれば、年金事務所の相談窓口などで加入記録をもらえば、わかるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/13 20:05

昔からの経緯で加入期間などを記入する欄がありますが現在は実質的に意味を持ちません。


自書欄ですからおかしいと思えばあなたが記入すれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/13 20:05

年金手帳って今やその人の基礎年金番号を知るためだけのもの。


みたいですよ。

加入履歴などの情報は年金機構のシステムで一元管理されている
ので、手帳に記載する必要はないのです。
むしろ個人情報の漏えいになるので、今では記録をしないのが
普通みたいです。

ねんきんネットを見ると、自分の加入履歴が全て参照できますよ。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html
是非IDを登録して、利用してみて下さい。

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/yaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/13 20:05

それで問題は無いですよ。


一番最初に
加入登録された会社しか記入されなくて良いですよ。
加入 の経歴はある時期に確認として送付されて来ます。
もし確認したければインターネット検索 年金 ネットで
確認出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す