アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3 1 1 -1
-1 -1 -1 0
-3 -1 -2 1
-1 0 0 1
の逆行列教えてください

A 回答 (3件)

掃き出し法でも余因子でも解けますが、今回は前者の方が楽です。



1 1 0 1
0 -2 1 -1
-1 0 -1 0
1 1 0 2

になると思います。
    • good
    • 0

やはり,他の方もおっしゃっているようにご自分でやるべきです。

で,答え合わせなら Scilab とか Maxima をインストールしておけば,ここに質問しなくてもできますよ。あるいは自分の答えにこれをかけて単位行列になるかどうかの検算をする!!! ただし,そのソフトで答を求めることはやめておいた方が,将来のためです。4 x 4 くらいまでは,抵抗なく手でできるようにならないと,静力学とか動力学(@工学部なら)の試験や宿題で困るだけですよ。
    • good
    • 0

簡単に計算できます、自分でやりましょう。



 1???
 0???
-1???
 1???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!