プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを考えています!
給料は13万程度で住む予定のアパートは住居手当がつくので2.5万の家賃です。
この金額だと一人暮らしは可能でしょうか?
また、初期費用はどのくらい貯めれば大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは。


一人暮らしできますよ。
以前に給与15.5万円でクルマもちで駐車場込み5.6万円の家賃の物件に住んでいたことがあります。
普通に生活してましたね(但し私は飲まないので夜遊びはほぼしませんでしたが)。ボーナスもありましたが特に生活費に充当しなくても大丈夫でした。
初期費用は、家財道具がそろっているなら前家賃+敷金礼金だけでよいのでは?
昔は敷1礼2+前家賃1か月分とかいわれましたけど、今は条件様々なので、一概に「これくらいの額」とはいえませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かに教えて下さりありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳なかったです。
本格的に一人暮らしに向けて準備できそうです!ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2017/07/08 20:26

家賃の補助があるということなので、残り10万程度で生活をしていくことになりますね。

自炊をしたり、贅沢をしなければやっていける範囲ではないでしょうか。敷金礼金や引越し代などかかるので、準備しておきましょう。
    • good
    • 0

家賃を引いて 手元に残るのが10万なら 楽勝


初期費用は 手当をもらう前の本来の家賃で計算するから 家賃5万円として 30万は必要かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大体の金額まで教えていただきありがとうございます(^^♪

お礼日時:2017/07/08 20:24

学生の頃、月10万の生活費でやっていました。

家賃は4万でした。一人暮らしで自炊をし、贅沢しなければやっていけますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生さんでも大丈夫だったというお言葉心強いです。ありがとうございます^^*

お礼日時:2017/07/08 20:25

貯金は給料の2割が目安と言いますから、月々家賃込みで10万ちょっとの支出でやっていけるなら、できると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

お礼日時:2017/07/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!