プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、以下のような悩みがあり、質問させていただきました。

夫のことですが、現在、

・統合失調症の傾向があり、
・双極性障がいで、非常に怒りっぽい性格

があります(通院歴:約10年です)。

老後のこと等を考えますと、ますます頭が痛くなります。だからといって、夫のことについて相談する人もいませんし、特別財産があるというわけでもありません。

病院の先生にしても暖簾に腕押し、当の本人は他人事。家の中では孤独感でいっぱいです。家の中には私が安らぐ場所はないですし、相談できる人もいません(夫は一人っ子で、両親は他界)。私はどのような身の振り方をすればよろしいでしょうか?

どうか、助けてください。

質問者からの補足コメント

• すみません。間違えてお礼してしまいました。

> 離婚したら?

離婚しても、慰謝料ももらえなさそうですし・・・

> あとは無料の悩み相談とかに電話してみたらどうでしょう。

具体的には、どのようなものがございますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 22:09

A 回答 (6件)

離婚したら?

あとは無料の悩み相談とかに電話してみたらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

> もし怒りっぽいとしたら既に破産していて何も買えないから起こるくらい。

既に、自己破産寸前にまで行きました。

> セカンドオピニオンを薦めます。

ありがとうございます。

> ところで分かりにくいのは、両親が他界したのは誰?あなたの両親なら、あなたには資産があり、逃げる事が出来る。ご主人の両親なら、あなたには実家がある。

主人の両親が他界しております。

残念ながら、私には資産はございません。

>双極性障がいで、非常に怒りっぽい性格

これは一般的では無い。双極性障害の躁では本人は楽天的で破綻に近い、抑鬱状態では文句は多いが動かないし哀れみを請う。いずれも怒りっぽくはならない。もし怒りっぽいとしたら既に破産していて何も買えないから起こるくらい。
セカンドオピニオンを薦めます。
ところで分かりにくいのは、両親が他界したのは誰?あなたの両親なら、あなたには資産があり、逃げる事が出来る。ご主人の両親なら、あなたには実家がある。
    • 1
この回答へのお礼

> もし怒りっぽいとしたら既に破産していて何も買えないから起こるくらい。

既に、自己破産寸前にまで行きました。

> セカンドオピニオンを薦めます。

ありがとうございます。

> ところで分かりにくいのは、両親が他界したのは誰?あなたの両親なら、あなたには資産があり、逃げる事が出来る。ご主人の両親なら、あなたには実家がある。

主人の両親が他界しております。

残念ながら、私には資産はございません。

凄い余計なお世話ですが、美味しいご飯を作って食べていますか?旦那さんのご飯が適当だったりしませんか??

• 1
この回答へのお礼

> 凄い余計なお世話ですが、美味しいご飯を作って食べていますか?

いえいえ。

乳がんを患い、病院で体重を減らすよう指示されました。そこで、ダイエット食にしております。

> 旦那さんのご飯が適当だったりしませんか??

その傾向は否定できません。

具体的には役所の広報とか、あとスーパーとか無料相談の悩み相談のカードとか置いてあったりしてないかな。

• 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

入院させて貰える病院を探してはどうでしょうか?

精神科では、建物が綺麗でサービスが良さそうな病院は、儲け主義なので3ヶ月以内に退院させられてしまう事が多いそうです。
意外と、古くて汚い、鉄格子が残っているような病院は、長期でじっくりと面倒見てくれるらしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

> 入院させて貰える病院を探してはどうでしょうか?

これも考えて見たのですが、費用面のこともあり、少しがんがえてしまいました。

お身体大丈夫ですか?

なかなかお辛いですね。
健康的なお食事をもっとバリエーション増やしてご主人と楽しく一緒にご飯を食べてみたらいかがでしょう。無理のない程度に。
主人が、キャベツダイエットを始めてから鬱になり、性格が悪くなりました。野菜のおかずを増やし、ごはんを美味しく食べられるように工夫し、ついでにニコニコしていたら、穏やかになり、仕事もうまくいっているみたいです。旦那さんか、あなたか、先にどちらが逝くかわからないなら、毎日が最後の晩餐で、色々許しちゃうとあなたが楽になると思います。人生って、そんなに頑張らなくても笑えるようにできているはずです。ちょっと、ま、いっか〜、って嫌なこと忘れてあげて一番カッコよかった頃の旦那さんとして、接してあげてみては?現象をみてはダメです。本体は弱くて可愛くて優しい旦那さんではないですか?病気になってしまうほどに。あなたも、くよくよ苦しんでしまう真面目な性格ですが、もっともっと楽しく生きていいんですよ?
幸せは美味しいものからです!
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございました。

> 健康的なお食事をもっとバリエーション増やしてご主人と楽しく一緒にご飯を食べてみたらいかがでしょう。無理のない程度に。

ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

> 人生って、そんなに頑張らなくても笑えるようにできているはずです。ちょっと、ま、いっか〜、って嫌なこと忘れてあげて一番カッコよかった頃の旦那さんとして、接してあげてみては?
 現象をみてはダメです。本体は弱くて可愛くて優しい旦那さんではないですか?病気になってしまうほどに。あなたも、くよくよ苦しんでしまう真面目な性格ですが、もっともっと楽しく生きていいんですよ?
幸せは美味しいものからです!

末尾ながら、親切な励みのお言葉、感謝申し上げます。