プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米を、美味しく炊く秘訣ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

圧力釜で炊くと美味しいです。

 お米の粒の食感がとても良いです。

あと、農家から直接仕入れる方が良いと思います。

スーパーだとかだと同じ銘柄でブレンドしてるんで、やはり一生産者からの物だと味の統一感があると思います。

同じ銘柄でも生産行程によって味が変わるんです。
    • good
    • 0

皆さん余り知らないですが、お米は生鮮食品と同じです。


おいしいご飯を炊くには、精米後2週間以内のお米を使う。
精米して2週間以上経過したお米は、いくら工夫しても味が落ちます。
    • good
    • 0

米袋の裏の説明書を読むことでしょうか。


生産現場からの最新の美味しく炊く方法が書いてあります。
コメの品種改良や米屋の精米機や米袋のデザインが更新されるので、年単位で微妙に常識や手順が変わっています。

料理研究家やメーカーの秘訣なんて、いつも情報の遅れた後知恵。
    • good
    • 0

この間TVでやっていたのは



〇〇処理した一番安い米と魚沼コシヒカリとの食べ比べ。結果はほぼ半々統計学的に差が認識されなかった。。

大根の下し汁を米一合に大匙2杯入れて炊く。大根おろし汁に含まれるジャスターゼが米のでんぷんを分解するので甘みが増す。面倒ですが理窟は合っています。前日から仕込むと腐るので炊く1時間前米を洗い水とともに汁を入れる。炊く直前に入れてもいいっが効果は落ちます。
    • good
    • 0

炊飯器次第  


それで物凄いへんかするよ

最近5万円の炊飯器にしたら、 今までのコメは何だったんだというレベルでビックリ旨い。
ひさしぶりにお米と梅干だけで、3杯位食べちゃうレベル。



炊飯器そのまんまなら
優しく米を砕かないように洗うのと、5合にたいしてお酢6滴くらい入れると
ふっくら炊き上がるし、夏場は臭くなりにくくなるよ
    • good
    • 2

お米の管理は 冷蔵庫(野菜室)


後は
専用土鍋(ガスで)→圧力鍋→炊飯器 の順です。

我が家はペットボトルに入れ野菜室に入れてます。
一度炊飯器が壊れたとき 鍋で炊いたら美味しかったので 炊飯器購入を止めて専用土鍋を購入 炊いてビックリ美味しい 今なでで一番と感じた。 
圧力鍋も試し美味しかったが微妙な調整が難しいのが難点。

電気炊飯器の場合 土鍋や圧力鍋の良いとこを引き出してるが直火の調理にはかなわないようだ。
何時も同じ状態のご飯が炊け タイマーや保温も出来る 便利さ満杯 奥様方の味方だ。
我が家も二刀流です 炊き込みご飯(焦げにくい)や、多く炊く場合(お寿司や来客者がある場合)電気炊飯器です。
    • good
    • 0

少し変えるだけで味はアップします


お米は
精米後が一番美味しいので スーパーで購入の時も日にちに注意
保管はこの時期なら冷蔵庫野菜室がイイでしょう。

炊き方は
http://www.sirogohan.com/recipe/suihan-taku/

調理器具
専用土鍋が一番美味しい
http://kakaku.com/cookware/ss_0030_0002/0001/%93 …
(ホームセンターで売ってる2重の蓋なら大丈夫)
普通の土鍋は 蓋より蒸気が逃げるので使い辛い。
私は ステンレスの無水鍋を使ってます、炊き込みご飯をよく造るので土鍋より使い安い、焦げにくい。
電気の炊飯器は便利ですが 美味しさを求めるなら専用土鍋の方が上だ。

先ずは炊き方とお米(保管)から。
    • good
    • 0

少し高く付きそうですが、私がやっていることはお米をたくさん買いだめしないで(夫婦二人暮らし)2キロを買い、無くなったら又新しい米を補充するという事と、今の季節は炊く1時間半前頃に研いで、水加減を終えた米を炊飯釜ごと炊く寸前まで冷蔵庫に入れてる事くらいです。

    • good
    • 0

米の鮮度や保存方法等も重要ですが、


基本は、
「水加減と火加減」
です。

釜で炊こうが、炊飯器で炊こうが、水加減と火加減がダメなら美味しく炊けません。

ただ水加減は、固さの好み(固め、柔らかめ、おかゆにする)もあるので、違いはあるとして、
上級機種の炊飯器は、釜の種類とか圧力をかけるとかいうのは、
要は
「ご飯を炊くのに、最適な火加減の調整」
を重視しているハズです。
    • good
    • 0

電気炊飯器の上位モデルで炊飯する。


機種で全然違います。
お米は玄米で購入し、一回に炊飯する分だけ自宅で精米する。
玄米は冷蔵庫で保存。

【家庭用精米機】
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/563229/

ストウブ、ル・クルーゼなどの鋳物の鍋で炊飯すると美味しいですよ。
でも、保温出来ませんし、コンロが一つ炊飯に取られてしまいますので電気炊飯器が便利です。

炊飯器はそのままなら、日本酒を大さじ1いれるとふっくらするとよく聞きます。
あとはお米の銘柄でも味が違ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!