アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の質問です。
O2が酸素で、授業で酸素は一つじゃ不安定だからにこくっつけてあんていしているんだよー!と教わったのですが、O3 オゾンとか言うやつがあることに気がつ来ました。酸素は2個で安定してるはずなのにどうしたらO3とか言うものが出来るのでしょうか?
幼稚な質問ですいません、、
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

空高い所では、紫外線が強くてO²の一部が分解されてO,Oになり、不安定だからO²と結合してO³になる。



このO³も不安定だから、O²になる。

また紫外線によってO²の一部が分解されてO,Oになり、・・・・を繰り返している。

これがオゾン層。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2017/07/09 09:28

酸素O2の状態が安定なだけであって、O-でもO3の状態でも不安定ながら、存在はしますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!