アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新羅と日本は仲が良かったのでしょうか?

八世紀の日本と新羅について質問です。

白村江の戦いで日本は新羅と対立していたと思います。ですが、その後、贈り物を送りあったりしているのを習いました。教えていただきたいのは、贈り物をしあうきっかけとなったのはどう言う出来事ですか?二つ目に、日本は新羅と贈り物をしあうことでメリットがあったのですか?

日本史が苦手で知識が無く、おかしい文章になっているかもしれません。

A 回答 (2件)

日本も一枚岩ではなかった、って感じでしょうか。

ヤマト王権はありましたが、九州は九州で勝手にやってるようなところもありましたしね。

百済は親日本国で、その百済を滅亡させたのが新羅ですので、当然日本勢(当時は日本ではなかったですが)は百済の味方だったろうというのがずっと思われていた考え方だったのですが、数年前に新羅の贈り物が発見されたために、日本のなかでも百済に味方して戦う勢力もいれば、新羅に味方して戦っていた勢力もいたようだ、ということが新たに分かったのです。
新しい見解ですので、詳細は今からかもしれません。

その後、百済は新羅(と唐)に滅ぼされ、百済の再興をめざして起こしたのが白村江の戦いで、数万人の兵を送り込んで負けたのはご存知の通りです。それで2万人くらいの百済の人々が日本に渡ってきて、日本の文化にも大きく影響を与えたと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

理解が深まりました。ご丁寧にありがとうございました。

>白村江の戦いで日本は新羅と対立していたと思います

その根拠は?

日本は、新羅に出兵していませんよ

今の朝鮮という国に文字の文化がありません、高句麗・百済・新羅で起こったことは全て中国や日本の伝聞という形でしか残っていないわけです
特に日本は海を隔てていますから、それが伝わるのも遅く、そのほとんどが中国からの伝聞ですよね、真偽は定かではありません

文字を持たない文化圏、文化を残そうとしない民族ですから
今もって、それを実証するのは不可能ですから、想像するしかありません
    • 0
この回答へのお礼

(倭は唐・新羅に対し根強い抵抗を示す旧百済勢力による百済復興を支援するために大軍を派遣したが白村江の戦いで唐・新羅連合軍に大敗した。)という文章を正しく読めていませんでした。文字を持たない文化など知らなかったことだらけでとても勉強になりました。ありがとうございました。