持ち家2LDKマンションに家族で住んでます。
マンション側の過失で2部屋(あとウチの1階下の部屋もリフォームが必要になるみたいですが詳細は知りません)リフォームが必要になり、
引越し屋での荷運び代、リフォーム代、ホテル代と合わせたら50万近く必要なのですが、全てこちらで先に支払い、領収書をもらい後から自分たちで保険会社または管理会社に請求しなければならないのですか?
引越し屋の見積もり、工事の見積もりは送ってと言われたので既に送りましたが支払いに関することは何も言われていません。

また、現在マンションの管理会社の担当の方と住人である私とホテル代の保険できくのはいくらまでなのかとかいちいち連絡をとってる状況で、確認します〜と言われ毎回その方の連絡待ちという状況です。すぐには連絡が来ず、くるのは大抵翌日です。
工事予定日も今週の金曜と迫っているし、直接聞いた方が早いと思われますが保険会社の連絡先を教えてもらっていません。
もし、こちらが先に全額払うとしてお金はいつ戻ってくるでしょうか?

生活がキツキツなのでそもそも50万もすぐには用意できないかもしれず、管理会社の入ってる保険内容にもよると思うので、全額補償されるかも分からないのに、お金を払わなければならないのには抵抗があります。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    補足させてもらうと、老朽化が原因による水漏れがあって、リフォームの必要があることを管理会社に指摘したところ、リフォーム業者の手配やらは全部私たちでやって、見積もりは送ってくれと投げやりで、ホテルの件も私が言うまでなんの提案もありませんでしたし、元々少しおかしい管理会社で…。去年、ネズミが13階立てマンションで4階に住んでるうちだけにいっぱい出た時も、ネズミ捕りの罠のお金やら、原因の穴ふさぎやらは自費で工事しましたし、普段のマンション内の清掃もテキトーできちんとされていません。何度か苦情はいれていますが具体的な提案もなくとりあってもらってません。
    自分主体でリフォームをやりたいわけではなくら壁紙の色を決められればそれだけでいいです。全て任せられるならそうしたいです。

    お金は管理会社のほうで払ってくれるというのが通常みたいなので少し安心しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 01:14
  • ご回答ありがとうございます。
    マンションの老朽化(築40年くらい)が原因の水漏れがありました。
    水漏れ自体は半年かけてマンションの外壁や屋上の工事が先月終わったので現状水漏れはありませんが、リフォームはまだです。
    保険に加入しているとは聞いているので、このリフォーム費用、引越し費用、ホテル代自体は出ますが、自分らで先払いしなければならないのかが気になったのと、限度額があるのかなどの詳細は聞いておりません。

    らちがあかないようなら、ご回答のとおり管理会社に保険会社の問い合わせ口を聞き出したいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 01:21

A 回答 (2件)

そもそも、リフォーム会社に オーダー出すのは、貴方じゃなくて、保険会社もしくは 管理会社でしょ。



発注主でもないあなたが払う理由はない。
ホテルにしろ、予約するのは同じ理由であなたでは無い。

向こうがどうでも、リフォームの主体があなたの側にあるという考えなら、リフォーム会社と結託して、見積もりを2通作らせ、上乗せしたのを提出。リベートもらう。森友と同じ理屈
通常これらの事を避けるため、管理会社なりがすべて執り行うのが常識
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「マンション側の過失」の「マンション側」とは何を意味するのでしょうか。



分譲マンションでは管理組合がマンション保険に加入しているはずですから、「マンション側」が「管理組合」ということであれば、このマンション保険の対象になるはずです。

保険の対象であれば、保険金で賄われますので、あなたは一銭も立て替える必要はありません。

この質問からでは過失の内容も責任の所在もマンション保険に加入しているのかも分かりませんから、正確な判断はできません。

とにかく「マンション保険の対象になるかどうか」の確認です。
「なる」というのなら、加入している保険会社を聞き出して、直接確認すれば済みます。
管理会社の何も分からない担当者を待っていても無意味ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Qリフォーム後の隙間(仕上がり)について

マンションリノベーション1年後、窓のない部屋にゴキブリの子供が連日出てくるようになりました。駆除業者に来てもらい調べたところ、水回りにはゴキブリの形跡はなく、床の隙間から上がって来ているのではないかとのことでした。

タイルカーペットを敷き詰めていますが、剥がしてみると、壁が床まで足りていないところがあったり(壁紙はあるけれど板がなく床から5ミリ程浮いている)、床板と壁の間に隙間があったりする(画像)部分が多く、驚きました。

詳しい方に伺いたいのですが、このような仕上がりは普通で、良くある仕上がりなのでしょうか?それとも業者が雑で適当にされているのでしょうか?

リフォーム会社に隙間を埋めてもらうように連絡しようと思うのですが、追加でお金を請求された場合に、強く言っても良いのか、払うべきものなのか、確認したいと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このような仕上がりは普通で、良くある

普通といえば普通ですね。
まともな仕事をしなくなって久しい日本の建築現場の現状では。

「こんなのはダメだ」が正しい職人の意見ですが、それとこれとは別です。

もはや、安いから高いからではない次元に突入しています。

(うちで20万でできる仕事を32万でやってもらったお宅を別件で覗いたら、DIYですか?という仕事でした。
でも「うちなら20万でもっとまともなのに」って言わなければ施主さんはそれで良いわけですし)

ただ、今回の仕事は及第点ではないのもまた事実なので、
「こんな隙間おかしいですよね。しっかり仕上げ終わってください」
そう、まだ終わってませんよね?いつ仕上げに来るのか待ってましたよ。
って態度で良いです。

無難な作業はソフト巾木でしょうね。

ただ、ゴキブリの件はまた別なので、上下左右の部屋にゴミ屋敷が無いか、ご近所リサーチも必要かと。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見

大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見積もりも1パターンしかないとのことで、要は諸々セットで保証延長という対応で定価くらいな感じで出してきているという強気な対応で嫌になっています。リフォーム業社など他に頼むといざなんかあった時も責任の所在が明確にならず保証されないことも考えると、このセットで保証延長とした方がよさそうに思えますが、提示した価格が高すぎ、営業の強気な態度に不満、なにか交渉する余地はないかと思っています。
①他の業社でも大丈夫か。(施工した箇所の保証はしてもそれによる影響っぽいところ、例えば外壁塗装不良で水漏れなど躯体が損傷などは保証されない可能性が高いとか)
②このひとつの方法でしか見積もりを出して来ず、更に値段も高く出してきているのに対する価格交渉の方法
以上2点どなたか教えていただけないでしょうか。
なお、私は小規模ですが家も建てている住宅資材の会社に勤めてますがそこに聞いてしまうとより断れなくなるので聞いてません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解できない。
そういったお手軽さに大手の安心感をプラスした商品。
これを「おまかせ」と解釈するか、「いいなり」と解釈するか。
その人の考え方や価値観だろうね。


単に自身の懐具合から高い金額を出すことに抵抗のある場合には、セットの内容を減らすか、できないなら他の業者に依頼することになる。
大手以外だから「安い」というわけではないので、この辺は注意が必要だけど。

①のカッコ内で書かれている責任の所在については、確かに責任のなすりつけあいになる恐れはある。
でも、大手に任せていても自社の施工不良を経年劣化で処理するから、そういう意味ではどちらでも同じようなもの。
新築時の施工不良を経年劣化だと主張して裁判なんてオチはよくある。

②については、「高く出してきている」という根拠を提示するのが一つ。
他社の見積もりとかね。
「一つの方法でしか」については・・・まあ、何通りもプランを出すのが普通と言えるのかどうかはさておきーーー一番安いプランとオススメプランで出して欲しいくらい話してみるのもいいと思う。
あるいは、単に「『高い』からしばらく考える」と値段が高いことをアピールしておけば、しばらくして担当者から連絡が来た時には値下げプランも腹の中にあるもの。

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解で...続きを読む

Q解体する家の木材の買い取り

現在住んでいる家は築90年くらいの家です。引っ越ししなければならないこともあり、いずれ解体しなければなりません。解体費用は2,3百万円かかります。費用を少しでも安くしたいと思っています。
以前、TVで、今問題になっている空き家など古い家の柱などを買い取って、新しい家を建てるのに再利用している建築会社の番組を見たことがあります。
私の家は古いですが、随分前ですが、家など建築関係の方や不動産関係の方が私の家をに来た際に(家の鑑定とかではなく、関係ない別の用事で)、いい木を使っていますね。とか、今どきの家ではもうこんないい木を使って建てる家はないですよ、など話していました。
 もし私の家の木が再利用できる価値があり、買い取っていただけるならいいなと考えています。TVで見た会社は関東の奥の方だったと思いますが(私は西日本です)、番組の途中を少し見ただけなので詳細はわかりません。買い取ってくれる
業者などについて全くわかりません。解体業者に聞いてもいいのかもしれませんが、解体はいつするかまだ未定ですし。まず少しでもいいので、TVで見たような買い取り業者のことや、家の木を買い取ってもらった事例などを知りたいです。
 このようなことに詳しい方、実際にされたことがある方の情報や経験談をお聞かせいただければ、とても助かります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

現在住んでいる家は築90年くらいの家です。引っ越ししなければならないこともあり、いずれ解体しなければなりません。解体費用は2,3百万円かかります。費用を少しでも安くしたいと思っています。
以前、TVで、今問題になっている空き家など古い家の柱などを買い取って、新しい家を建てるのに再利用している建築会社の番組を見たことがあります。
私の家は古いですが、随分前ですが、家など建築関係の方や不動産関係の方が私の家をに来た際に(家の鑑定とかではなく、関係ない別の用事で)、いい木を使っています...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。
解体でも、「スクラップ解体」(はさみのような重機で噛み砕きながら壊す方法)と、そうでないもの(この場合、転用・転売したい柱を傷つけないように解体する)があります。
後者は、柱のどの部分を使用するか、建築物の一部として使用できるか(できないのであれば家具などに使う)、転用する際は柱の周辺関連部はどう解体するか、など、施工する会社が視察し、場合によっては施工図・設計図を出し、それから解体となります。
そのため、通常の解体よりもはるかに費用が上がると想定していただきたいです。

わた、私もある番組でしたが、築100年近い古民家を5円で販売しているお宅がありました。
その代わり、移築費等は別です、とありました。
そういう募集方法でも良いかもしれません。

求める回答になっておらず申し訳ないのですが、参考にしていただけると幸いです。

Q賃貸住宅内の駐車場に、他人が車を停めているのですが、対策はありますか?

初めて質問させていただきます。

賃貸住宅に住んでいますが、敷地内にある駐車場に他人が車を停めているので、困っています。
その方は、ご近所の方のようで、住宅を借りている大家さんのお知り合いの方です。

大家さんには、何ども、「他人が車を停めるのは困るのでやめてほしい」と言う話をしていますが、対応して頂けません。
それどころが、お知り合いの方が駐車をされる際、「○月○日に△さんが車を停めますので、車の移動の時は、×××へ電話をかけて下さい。」というメモ書きが度々ポストへ投函されます。
縦列駐車でしか駐車が出来ない為、出入りの際は車の移動が不可欠な状況ですが、幸か不幸か、車の移動をしなければいけない状況には、まだ逢っていません。
記載されている電話番号は固定電話で、本当にその自宅にいらっしゃるかも不明で、その方にお会いした事もなく、どのような人物かも分かりません。
自宅の窓から姿を見た事はありますが、特に挨拶等される事もなく、近所の方とはいえ、区画が違う為か、どのあたりに住んでいらっしゃる方なのかも分かりません。

このような場合、駐車をお断りする為の、法的な手段や、有力な方法はありますでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。

賃貸住宅に住んでいますが、敷地内にある駐車場に他人が車を停めているので、困っています。
その方は、ご近所の方のようで、住宅を借りている大家さんのお知り合いの方です。

大家さんには、何ども、「他人が車を停めるのは困るのでやめてほしい」と言う話をしていますが、対応して頂けません。
それどころが、お知り合いの方が駐車をされる際、「○月○日に△さんが車を停めますので、車の移動の時は、×××へ電話をかけて下さい。」というメモ書きが度々ポストへ投函されま...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

「法的な手段」とあるので、この点では契約書に記載されている内容に尽きるよ。
どのように書いてあるか。

具体的な例を出すと。
質問文には「縦列駐車」とあるけど、契約書に「駐車場2台分」と書いてあるだろうか。
書いてあれば、2台分の駐車場代も家賃に含まれている。
家主といえども他者を停めさせる権限はない。
家賃を払って借りているのだから、他者に使わせないという主張は正当。

逆に、縦列駐車の敷地が契約書に含まれていない場合。
これは「空いているから駐車場として使ってもいいよ」ーーーという家主の厚意であったり入居者へのサービスでもある。
この場合は質問者も家主の知人も同じ関係性なので、どちらも相手を停めさせないように主張する権利はない。

敷地について何も書いていない場合。
建物を貸しているだけという体裁になる可能性がある。
この場合は、前述のように厚意等で庭や駐車スペースを借りていることになるので、その用法については家主の指示に従わざるを得ない。



まあ、なんというか。
現状では「困っている」という質問者の心情は分かるんだけど、実害の方はないに等しい。
しばらく様子見で、あまり波風を立てないようにしたほうがいいと思うよ。
家主=義母の経営する店のお客 ということだから、義母の方に苦情が入って迷惑をかける場合も。
知り合いの貸し借りではどうしてもお互いに融通を利かせなければならない部分もある。
固定電話も知らせてくれているんだし、実際に動かしてもらう際に電話がつながらないなど実害があれば、改めて苦情を申し入れるといいと思う。

これは気の毒にね。
心中お察しする。

「法的な手段」とあるので、この点では契約書に記載されている内容に尽きるよ。
どのように書いてあるか。

具体的な例を出すと。
質問文には「縦列駐車」とあるけど、契約書に「駐車場2台分」と書いてあるだろうか。
書いてあれば、2台分の駐車場代も家賃に含まれている。
家主といえども他者を停めさせる権限はない。
家賃を払って借りているのだから、他者に使わせないという主張は正当。

逆に、縦列駐車の敷地が契約書に含まれていない場合。
これは「空いているから...続きを読む

Q今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバス

今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバスをバラシ、断熱材のやり直しを言われていますが、何か良い対応方法が有れば教えて下さい。
営業初心者につき、上司は自分で解決してみろと言われて、悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
      是正処置
      1.是正案の立案(各担当者、業者を集めて考える)
      2.費用の算出
      3.費用の振り替え先、もしくは損出額を決定する。
      4.上司に報告。実施の許可をもらう。
      5.以下、<顧客に対してに続く>

2.顧客に対して不具合の発生原因の報告と是正案を提示する。
3.顧客の了解を得る。
4.是正工事を行う。
   (是正中の経過報告は忘れずに! 写真などの記録も残す。)
   (必要であれば、顧客に現場まで来てもらって確認してもらう。)
5.顧客に報告する。
6.顧客の検査を行う。

上記の対応をスピード感を持って行いましょう。
顧客への途中経過報告も忘れずに!

建築中で良かったですね。
竣工してしまってからでは、壁などの解体ヶ所が多くなり費用もかさみますよ。
一般的には、現場の不具合は現場管理者の責任ですが、誰かが先頭に立たないと
スピード感が無くなり、顧客が怒り出すだけなので、営業ですが実践してみてはどうでしょうか?

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
    ...続きを読む

Qマイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。 長文、乱文です。すみません。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家を飛び出して行き、中絶することも考えさせられました。

父親と主人は、あまり仲はよくありません。

私達がハウスメーカーで建てたい理由は
1.主人の親戚の方にも建築士がいて、そっちも断っているため。

2.主人がマイホームで、こうしたいと言う希望があっても私の両親だと、言いにくいし、父親の希望の物になってしまう。
(私の姉が父親から家を建てて貰った時、希望してた物を却下されて父親の意見を通されていたため)

3.父親が建てても、ハウスメーカーで建てても金額が変わらない。むしろ、同じ設備になると高くなる。

4.父親に建てて貰った後のメンテナンスは誰に頼めばいいか分からない。

「ハウスメーカーで建てるなら親子の縁を切る覚悟でいなさい。」
と言われて、しまいには「お前が旦那に説得出来ないのが悪い!!」
と言われてしまいます。

今、建築条件付きのいい土地があり、予約をしています。

色々言われて、両親になかなか報告できません。
報告すると、父親が母親に怒り、当たらないかが心配もあります。
どうしたら、説得が出来るか分かりません。強行するしかないのでしょうか。

よい方法を知っている方は知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家...続きを読む

Aベストアンサー

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住宅」は異なります。

 全ての資金をご実家で出してくれるのであれば、理屈もあるでしょうが、
 「建てれる」事と、「良い住宅」は、別ですし、「親のメンツ」の為に
 「住宅」を建てる訳でも無いでしょう。

 私も、一応、1級建築士ですが、自分の実家と兄弟(4人兄弟)の住宅建築には、
 一切関わりませんでした。

 アドバイスを求められた項目に関しては、答えましたが、それ以外は、
 意識して、関わらないように、しました。

 理由は、簡単です。
 親や兄弟との関係を、将来にわたって、良好に保つ方が
 重要だと判断したからです。

 ご両親も、その点、もう少し思慮が必要ではないか、と思います。

 もうすでに、「親子の縁を切る」と言う言い方で、親子の関係に、
 恫喝をしているのは、良い事でしょうか?

 
2)良い住宅
 良い大工さんは、良い建物を作るかも知れません。
 しかし、「快適」な建物を、作れるとは、限りません。

 木材の加工、納まり、等は専門でしょうが、HMの建築士は、
 大学の建築学科を出ており、しかも、HMは、「住宅」の快適性に付いて、
 資本力を武器に、情報を集め、手法を構築しています。

 極端に言えば、大工さんは、電気や設備の事は、知識が浅い。
 或いは、断熱計算や、結露対策、等の手法は、圧倒的に、HMが
 強いでしょう。

 或いは、住まい方。
 その住宅に生活される家族の、住まい方まで検討して、計画を構築
 出来るでしょうか?

 居間の横に、床の間付きの畳の部屋、と言った、ステレオタイプの
 間取りが、本当に、その家庭に、求められているものなのか、と言った、
 深い検討が出来るでしょうか?

 「メンツ」で物事を判断している内は、難しいように思います。

3)覚悟
 お話に、ご主人が出てきません。

 むしろ、ご主人が、HMにし対のであれば、ご両親を説得するべきです。
 
 何故、HMなのか?
 
 そのことを、ご主人が、学んで、ご両親に説明するべきです。
 
 難しいかな、と思いながら、それでも、ご両親のお話は、
 「メンツ」であり、「娘の幸せ」を考えていないように見える点で、
 「本当は、こうですよ。」と言う意味を込めて、記載しました。

 親なんて、強がっていても、子供が可愛いので、子供が本気だ、と
 判れば、折れると思いますが。

 「メンツ」なんて、何とでもなります。
 そんなことで、傷つく「メンツ」であれば、大したこと有りません。


 無責任な事、書きました。
 将来の事を考えると、ご主人共々、頑張っていただきたい、と思います。

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住...続きを読む

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q道路拡張に伴い、家の前は道路工事中なんです。 先日工事会社より一戸建てで間口が12mの中心に、 1.

道路拡張に伴い、家の前は道路工事中なんです。

先日工事会社より一戸建てで間口が12mの中心に、

1.2mの歩道道路の境界ブロックを設置したい旨のお知

らせがありました。その境界ブロックが、進入の妨げ

になる為いらないのですが・・・。 工事会社は、6m

ごと設置することになっているんですがと。

境界ブロックがいらないのでさすが、どのようにし

たら良いですか?

Aベストアンサー

相談者の方の間口一杯に歩車道境界ブロックは入りませんということになれが、歩道の安全性が損なわれることになりますので、公共の道路の性格を考えれば無理だと思いますが、現在の敷地の駐車場への車の出入りを考えた場合、この間にはブロックをしないでほしいという要望を伝えることは可能でしょう。どこに、どの位の範囲でブロックを設置するかは、道路管理者である地元の自治体との交渉次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング