持ち家2LDKマンションに家族で住んでます。
マンション側の過失で2部屋(あとウチの1階下の部屋もリフォームが必要になるみたいですが詳細は知りません)リフォームが必要になり、
引越し屋での荷運び代、リフォーム代、ホテル代と合わせたら50万近く必要なのですが、全てこちらで先に支払い、領収書をもらい後から自分たちで保険会社または管理会社に請求しなければならないのですか?
引越し屋の見積もり、工事の見積もりは送ってと言われたので既に送りましたが支払いに関することは何も言われていません。

また、現在マンションの管理会社の担当の方と住人である私とホテル代の保険できくのはいくらまでなのかとかいちいち連絡をとってる状況で、確認します〜と言われ毎回その方の連絡待ちという状況です。すぐには連絡が来ず、くるのは大抵翌日です。
工事予定日も今週の金曜と迫っているし、直接聞いた方が早いと思われますが保険会社の連絡先を教えてもらっていません。
もし、こちらが先に全額払うとしてお金はいつ戻ってくるでしょうか?

生活がキツキツなのでそもそも50万もすぐには用意できないかもしれず、管理会社の入ってる保険内容にもよると思うので、全額補償されるかも分からないのに、お金を払わなければならないのには抵抗があります。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    補足させてもらうと、老朽化が原因による水漏れがあって、リフォームの必要があることを管理会社に指摘したところ、リフォーム業者の手配やらは全部私たちでやって、見積もりは送ってくれと投げやりで、ホテルの件も私が言うまでなんの提案もありませんでしたし、元々少しおかしい管理会社で…。去年、ネズミが13階立てマンションで4階に住んでるうちだけにいっぱい出た時も、ネズミ捕りの罠のお金やら、原因の穴ふさぎやらは自費で工事しましたし、普段のマンション内の清掃もテキトーできちんとされていません。何度か苦情はいれていますが具体的な提案もなくとりあってもらってません。
    自分主体でリフォームをやりたいわけではなくら壁紙の色を決められればそれだけでいいです。全て任せられるならそうしたいです。

お金は管理会社のほうで払ってくれるというのが通常みたいなので少し安心しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 01:14
  • ご回答ありがとうございます。
    マンションの老朽化(築40年くらい)が原因の水漏れがありました。
    水漏れ自体は半年かけてマンションの外壁や屋上の工事が先月終わったので現状水漏れはありませんが、リフォームはまだです。
    保険に加入しているとは聞いているので、このリフォーム費用、引越し費用、ホテル代自体は出ますが、自分らで先払いしなければならないのかが気になったのと、限度額があるのかなどの詳細は聞いておりません。

らちがあかないようなら、ご回答のとおり管理会社に保険会社の問い合わせ口を聞き出したいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 01:21

A 回答 (2件)

そもそも、リフォーム会社に オーダー出すのは、貴方じゃなくて、保険会社もしくは 管理会社でしょ。

発注主でもないあなたが払う理由はない。
ホテルにしろ、予約するのは同じ理由であなたでは無い。

向こうがどうでも、リフォームの主体があなたの側にあるという考えなら、リフォーム会社と結託して、見積もりを2通作らせ、上乗せしたのを提出。リベートもらう。森友と同じ理屈
通常これらの事を避けるため、管理会社なりがすべて執り行うのが常識
この回答への補足あり
    • 1

「マンション側の過失」の「マンション側」とは何を意味するのでしょうか。

分譲マンションでは管理組合がマンション保険に加入しているはずですから、「マンション側」が「管理組合」ということであれば、このマンション保険の対象になるはずです。

保険の対象であれば、保険金で賄われますので、あなたは一銭も立て替える必要はありません。

この質問からでは過失の内容も責任の所在もマンション保険に加入しているのかも分かりませんから、正確な判断はできません。

とにかく「マンション保険の対象になるかどうか」の確認です。
「なる」というのなら、加入している保険会社を聞き出して、直接確認すれば済みます。
管理会社の何も分からない担当者を待っていても無意味ですね。
この回答への補足あり
    • 2