プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に家の者が取り付けたエアコン(家族が使わなくなった物です)が風しか出なくなり
3日前の七夕の日に出張修理業者にエアコンの点検を依頼しみてもらいました。

ですが修理に来た日と次の日くらいを最後にまたエアコンが風しか出さなくなりました。
業者に見てもらってから1日半しか保っていません。
(昼間は自宅を留守にしているので大した時間稼働させてません。)

とりあえず業者は
基本調査¥6000
ガストチャージ¥27000
フレア加工¥3000
消費税¥2880
合計¥38880
これだけの費用を徴収して帰ってます。
(担当者は女性1名でした)

修理業者に依頼したのが初めてだったのですが
普通は何処か異常がないか見てから
ガスを補充したりするのではないのでしょうか?
(基本調査がそもそも何なのか気になりますが…)

電話で聞いてみたところ
基本調査ではガス漏れなどの異常は調べない
ガスが漏れてたら直すしかない(が費用がかかるためオススメしない)など
軽く説明だけされて、後日材料費的なものだけ返金すると言って来ました。

一体どれだけ戻ってくるのか定かではないですが
このように大して調べもせずにガス補充だけして
だめだったらそのままなんて一般的なやり方なんでしょうか??
そもそもガスチャージ料が高い割に無駄になりましたし、あまり納得ができません。
これで本当に僅かな返金しかなければ
消費生活センターに相談でもしようかと考えています。

依頼した業者はこれで一般的な対応をしているのか、適切な対応をしたのかどうかなど知りたいので
詳しい方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    だめになってしまったエアコンは5年前ほどの日立の白くまくんです。 補足のみ…

      補足日時:2017/07/11 00:20

A 回答 (3件)

よくTVやネットで、○○○のトラブル○○○○ってCMとかやってる業者ですか?



ちゃんとした業者なら、ガスが漏れてたら補充しますし、確認だけなら多義に渡る修理明細など出ませんから、悪い業者に依頼しちゃったということです

ガス抜けによる交換なんて、メーカーの修理部門に来てもらえば2万円もしませんし
38000円って(^_^;

すぐに返金します、というのがこの手の業者です。

返金してもらってから、購入したお店かメーカーの修理をお願いしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます!
CMについては存じ上げないですが、グーグルで検索したら二、三番めに出て来る業者です。
やはりある程度ぼったくる類の業者みたいですね…残念です(-。-;
ちょっとした返金で話を丸め込んで逃げられそうです。
高い勉強代だと思って諦めますが消費者センターには相談しようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/11 01:04

普通はガスチャージの時点で、真空ポンプ接続して配管内部を真空にしてから、真空圧が大気圧に戻らないか10数分メーター見ます。


メーターが戻るようなら漏れているので、漏れの修理という事になりますし、その旨説明もします。

なので、もれのチェックをしないと言うのは、ガスチャージしている時点でありえません。
フレア加工¥3000とあるので配管を外して居ますし、真空引きもかけないでチャージすることはありえないので。

(ガス漏れなどの異常は調べない)
ガスが漏れてたら直すしかない(が費用がかかるためオススメしない)

は矛盾しています。
もう一つ、
配管接続のフレア接続から漏れていると判断したから配管のフレア加工をやり直しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい御意見ありがとうございます…!

残念ながら質問者(私)は留守にしており、家族が対応したので
どのような点検がされてからガスチャージをした流れになったのか掴めていません。
ただ、ガスが空っぽと伝えられたらしいです。
普通はこの時点でガス漏れの可能性も考えられなかったのか疑問があります。
基本調査の段階ではガス漏れはわからないと言われたのも
回答者様のコメントを見る限り、修理業者が言った意味がわからず混乱しております。
フレア加工については、ガス漏れがどこからかわからないけれどとりあえずやった、という事でしょうか…

修理業者については信用0になってしまったのできちんと説明責任を果たして貰おうと思います!
重ねて御意見ありがとうございました…!

お礼日時:2017/07/12 23:20

問題ありません。


ガス漏れを調べるには、専用の検知器が必要ですし、時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御意見ありがとうございます!

業者に詳しく聞いたところ
確かにガス漏れの調査は時間がかかると言っておりました!
なのでそもそも不調を詳しくみるために来てくれたわけではなく、あくまで当たり障りの無いサービス(応急処置)をしただけのようです。
次回同じ状況になったらメイカー問い合わせしようと感じました!

お礼日時:2017/07/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!