プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中です。

どこかの企業に採用されると、年金手帳や雇用保険被保険者証の提出を求められますよね。
そこでお聞きしたいのですが…

学校を卒業後、会社Aに4年間会社に勤めていて、社会保険に加入していました。
退職後は3年半ほど父の会社を手伝っていました。この間は社会保険には加入していません。
その後、会社Bに就職をしたのですが、1週間で辞めてしまいました。
ここではまた社会保険に加入していました。
そこから現在まで、10年以上再度父の会社で働いています。社会保険には加入していません。

また、年金手帳も雇用保険被保険者証も紛失してしまい、手元にありません。
年金手帳は再発行になると思うのですが、雇用保険被保険者証は資格喪失から
7年以上経過しているので、新規発行になると思います。

お聞きしたいのは、今後の面接で提出する履歴書に、会社Bの事を書かなくてもバレないか?
という事です。
源泉徴収票も父の会社から出てきますし、履歴書落ちを避けるために、
できれば会社Bの事は隠しておきたいと思っています。

お恥ずかしい話ですが、いかがでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まずはお住いの自治体の市町村役場の該当窓口へ行って対面で事情をよく説明して対処方法をきかれるとよいです。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 22:42

少なくとも年金手帳からはバレない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 22:41

年金手帳は再発行すると1号被保険者(3号もかな)の履歴だけ何故か印刷してるんですよね。


まぁ、手帳自体を出さなくても基礎年金番号のページのコピーがあれば充分です。
ちなみに、年金の手続きの段階で履歴がわかることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 22:41

年金手帳を再発行して提出した段階で


今までの、年金の加入履歴は把握できてしまいますよね

会社Bでの僅かな期間でも、厚生年金に加入していれば解ってしまう事も
念頭において、隠ぺいするならばどうぞ。

ただし、後日バレた時に 解雇の正当な理由になる事も覚悟しましょう

まずは、事前にご自分で調べられては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!