アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※20代後半女です。仕事を与えられません。※

4人の部署に所属していますが、私以外全員50代です。
とは言え、4人の中では上司の次に今の部署歴が長く(4年半くらいですが・・)、職務に関する資格も積極的に取得しました。

しかし、私だけ重要な仕事を任せてもらえません。。
上司は自分と50代の2人の3人で重要な仕事を分け、私には雑務のような仕事ばかり与えます。
せめて雑務でも仕事量が多ければ気が紛れますが、仕事量も少なく、いつも暇な時間を過ごしています。

上司以外の50代2人はわからないことが多く、よく仕事についての質問をしてきます。
また、50代の人の仕事ぶりでは駄目なので、代わりにあなたに対応してほしい、と取引先の方から直接連絡来ることも多いです。(私は今、50代の人のアシスタント的立場なので、存在は知られているのです。)
しかし、代わりに対応していると上司が激怒するので、どんな些細なことでも、私の担当ではないので・・とお断りしています。

そんな状況であることを上司には報告していますし、50代2人が私に質問している様子も実際に上司は見ていますが、私には絶対重要な仕事を任せません。
若い女性=馬鹿という方程式があるようで、それらしきことを堂々と言っているのを何度も聞いたことがあるので、もう諦めムードです。

そんなわけで、現在転職を考えており、専門知識があるので、同じ感じの仕事をしようと思っているのですが、どこもこんな感じでしょうか?(人によるでしょうが…)
転職しても同じようなことになっては無駄に転職歴を増やすだけなので、もう少し歳を取ってからというのもアリかなあと思いますが、周囲の友人はもう少しマトモな仕事ができているようで情けないです。

それと、転職と言ってもすぐにできるものではないので、上司のさらに上の上司にも上記のことは伝え、「対処するから時間がほしい」と言われましたが、こういう訴えは、仕事のできない小娘が身分相応の仕事内容に文句をつけていると思うものなのでしょうかね。。(口では、「酷いね」と言ってくれましたが。)
言った後に何となく後悔しました。

皆さまのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にご回答ありがとうございます。

    少しご説明させていただくと、
    50代の人①→何を話していても、とにかく言っている意味がわからないのです。
    また、その場しのぎでテキトーな回答(できていないのに「できている」と言う等)をする癖があり、度々取引先からクレームが入っています。

    50代の人②→この方は①の人に比べるとしっかり者ですが、この前までパートだったため経験が浅いかつ心配性なので、取引先からの質問に対して回答がいつも曖昧で、ハッキリしないのです。
    お問い合わせの電話は一旦折り返しにして、周囲に確認してから回答するタイプなので、相手からすると面倒なのかもしれません。

    ちなみに上司には担当変更希望があったことなど報告済みですが、じゃあ50代2人の仕事は俺がやることにする、となっただけで、私の仕事量に全く変化はなかったです。(泣)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 21:10

A 回答 (3件)

経営者です。


告げ口や愚痴のような形ではなく客観的な効率の悪さを上司の上司に訴えてもダメでした?
まぁ転職し貴方を必要としてくれる職場を見つける方が、そんな無能上司の元で働くより良いと思いますよ。

自分は仕事に感情は要らないと思う派です。
自分ならその上司に貴方に仕事を振らない理由を聞きます。
貴方にも非があるとか筋の通った理由があるなら考慮しますが、上司が貴方に仕事を振らない、激怒するとか客観的に見て感情だと思います。
仕事の事を考えたら貴方に責任ある仕事任せた方がいい。
私情や感情で効率下がるのが一番ダメ。

上司の気分で左右される職場はダメだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経営者の方とのこと。
このような素晴らしい経営者のもとで働ける方は幸せですね。

感情だけで仕事をしているため、本当に効率が悪いことになっています。
やはり今の環境はおかしいのだということを再認識することができました。

他の方々の回答も非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/19 22:57

まずはなぜその50代二人の仕事振りがダメダメなんでしょう?


取引先に「担当を別の人で…」って指定されるなんて相当ひどい状況ですよね。
その上司はそういう部下ばかりを見てきたので、さらに若いあなたには無理だと思っているのかもしれません。
50代二人の仕事についてダメな原因の解析と改善案を出してみてはどうでしょうか。
そうすれば少なくともあなたが仕事に対する理解度が高く、また前向きに関わろうとしている「証拠」が残ります。
そして取引先から担当をあなたに…と依頼があった場合は、まず上司に相談しましょう。
相談した上で「ダメだ」と言われたとしても、依頼があったが上司判断で却下したという「証拠」が残ります。
「証拠」を残せば、あなたが相談した上司の上司さんも対応しやすくなるでしょう。

その「証拠」を積み重ねた結果、それでもあなたへの評価が変わらず上からの対応もなければ転職も視野に入れてみては。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仕事って、お金を稼ぐだけではなくて、自己実現とかやり甲斐や達成感を味わえるという部分も大きいです。


やり甲斐を感じられない、今の状況なら、転職した方がいいのではないでしょうか。
上の人にも状況は話しているということなので、転職先を探して、その間に状況が変わらないなら、転職したらいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!