アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になる前は楽しめた事が今は楽しくないです。

被害妄想も強く、1つがダメになると全てがダメだと思ってしまっています。

そうじゃないんだ。と考えようとしても考えられないんです

日常生活音も五月蠅く感じる

毎日が辛い

自分はダメ人間だと思うんです。

錠剤のアルミシートでリスカしてしまいました。

ミミズ腫れになりました。

担当医に薬を替えてほしいと言ったのですが、「今より強くしたり量を変更する等々は考えてないからね。カウンセリングとワーカーさんと話して良くしていこうね」と言われました。

心療内科医は薬を増やすのではなく減らしていく方針の先生です。


もう辛い毎日です。なにか少しでも気分転換になる解決策ってありますか。

教えてください。

.

A 回答 (5件)

今は疲れていますよ。


何も考えずに身体を休めてって事だと思います。アレコレと考えずに、一度心療内科をのぞいて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科には2年前から通っています。

アレコレ考えずに休んでみます。

お礼日時:2017/07/12 17:23

今は何をしても気分転換は無理だと思います。

ゆっくり休む事だと。リスカはしない方いいです。何年か後に後悔します。私もしてますから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リスカは止めます。

ゆっくり休みます。

お礼日時:2017/07/12 17:24

音に敏感になっているのですね。


リラックスできなくて辛いですよね。
なにか不安なことはありませんか?

今は、休むことが仕事と考えて休養に
専念するのはいかがでしょうか?
ネガティブな思考でグルグルになっていると
思いますが、少しでもグルグルが軽くなって
くるといいですね。

カウンセラーさんにも気持を打ち明けられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長女なので昔から「お姉ちゃんなんだから」と言われ、何かと出来る妹と比べられてきました。

両親は記憶にないらしいですが・・・。

カウンセラーさんに気持ちを打ち明けてみます。

お礼日時:2017/07/12 17:25

ご質問ありがとうございます。


うつ病になる前は楽しめた事が今は楽しくないんですね。ごもっともです。
しかし、うつが良くなり、また楽しくなる時期も来ると思います。
いまは日常生活の中で少しでも楽しいこと、ましなことを考え、その時間を増やすように心がけてください。
被害妄想も強く、1つがダメになると全てがダメだと思ってしまうのですね。
典型的なうつの考え方で、完全主義になっているようですね。辛いですが、よく自分のことに気付いておられます。
そうじゃないんだ、と考えようとしても考えられないんですね。そういう時もあるでしょう。
そういう時は、考えなくていいですから、深呼吸をしてください。しばらく深呼吸をすると落ち着いてきます。
そして落ち着いたら、改めて考え直してみればいいのです。焦って考えることはありません。
また、日常生活音も五月蠅く感じ、毎日が辛いんですね。それもごもっともです。
余り辛い時には一人になれる場所、静かな場所にいって休むようにしてください。耳栓をしてみてもいいでしょう。
自分はダメ人間だと思うとのことですが、駄目じゃありませんよ。悩んでいても、よく耐えておられます。
さらに、錠剤のアルミシートでリスカしてし、ミミズ腫れになったのですね。リスカは危険なことですが、アルミシートでみみずばれで済んでよかったです。またしそうになったらその前に深呼吸してください。あと「どんな気持ちも通り過ぎる」「私は乗り越えてきた」この言葉を繰り返してみてください。この言葉で楽になるようなら、繰り返しこの言葉を使ってください。
なお、担当医に薬を替えてほしいと言ったが、「今より強くしたり量を変更する等々は考えてないからね。カウンセリングとワーカーさんと話して良くしていこうね」と言われたのですね。心療内科医は薬を増やすのではなく減らしていく方針の先生とのことですが、もともと必要があって使っているのですから、薬物療法を変更することで楽になる可能性があるのであれば、検討する必要はあるでしょうし、減らすのは十分にお具合がよくなってからすべきだと思います。強くしたり量を変更する以外に、ご質問者さんがお願いしたように、薬の種類を変更する方法もあります。薬物療法については、また先生にご納得のいくようにご説明を求めてみてはいかがでしょう。
また、もう辛い毎日で、なにか少しでも気分転換になる解決策を教えて欲しいとのことですね。
NHKなどのテレビで最近特集を組まれることが多いですが、瞑想がいいのではないでしょうか。
瞑想と言っても難しくはありません、ただ床でも椅子でもリラックスしてまっすぐに座り、目を閉じて呼吸に集中すればいいのです。別に深呼吸にする必要もなく、自然な呼吸で結構です。呼吸に集中すると言っても、いろいろな雑念や考えが浮かんできますが、ほうっておいて何度も呼吸に気持ちを戻してください。そのうちに心の落ち着きが感じられます。5分でも10分でも毎日行うと、リラックスできる時間が持てるようになってきます。 「呼吸による癒し」(春秋社)「うつのためのマインドフルネス実践」(星和書店)といった本が参考になります。また、「マインドフルネス」で検索するとネットでもやり方はいくらでも出てきます。どれもやり方はほとんど同じですが、自分が楽にできるやり方でやってみるといいでしょう。
さらに、動けるときには、軽い運動をするといいでしょう。特に散歩で同時になるべく日の光を浴びることは、効果的だと思います。うつの治療に日光を浴びることや、規則的な運動が効果があったという報告があります。
いまは夏で暑いですから散歩は早朝や夕方がいいかもしれません。
気分転換には瞑想と運動がお勧めです。
悩まれておられますが、ご質問者さんはよく自分の状態を観察され、よく考えておられます。そういうご質問者さんであれば、必ず良くなれると信じております。
ご参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 21:51

寝逃げがおすすめ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寝逃げですか。睡眠導入剤もらってますが必ず深夜1時に目が覚めます。

お礼日時:2017/07/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!