プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香川県立石田高等学校という偏差値42の高校がありますがかなりアホな人がいく高校ですか?後輩が入るので少し気になりました。42ってことは100人中30人目くらいの能力の人が行くところですよね。
土木、政経、家政科、園芸とありますが後輩は土木に行くらしいです。やはり42ってお猿さんがうじゃうじゃいるんですか?
私は野球の推薦で公立高校へ行ったので分かりません

質問者からの補足コメント

  • そんなところもあるんですね!公立といえば県がお金を出して作った学校ってイメージがありますが私立は論外。ヤンキーばかりのどうしようもないお猿さんの集まりってイメージがありました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 17:48

A 回答 (4件)

>42ってことは100人中30人目くらいの能力の人が行くところですよね



ちがいます

偏差値は真ん中が50になるようにできていますから。
少なくともそれよりは下ですね。

公立は県がお金を出して作ったから、皆に教育の機会を!ってことで
上から下までそりゃレベルもありますよ
公立のほうが断然いい!っていうのは地方に多いですね。
田舎にいくほどそうじゃないかな

費用が高い私立より、とか、伝統ある学校だからとか
公立に人気のある地域だと私立が低いという地域もありますが
最近は公立が定員割れして
私立の特進や学力特待に流れ、私立人気も高まっていますよ。

普通科以外の学校は、5教科はイマイチでも専門教科は詳しいとか
実習、実践の能力があったりという、お勉強では測れない能力があります。

また、古くからある実業高校だと結構いい大学に推薦枠をもっていたり
企業の求人もいいところが来ることもあるので
半端な公立よりしっかり考えて、良い進路を勝ち取る子もいます。
部活やりたいから、行くって子もいますね。

また、先生たちも、土木の専門科の先生だと
工学部や土木系の資格だから、配属の選択肢がないだけで
普通科だったらその偏差値の高校にはいないような
学歴や優秀な先生もいたりします。
そういった先生にうまく指導を受けて進学していく子もいるし
しっかり実習や実技を見に付けて行く子もいます。
例えば農学部とか畜産とかだって、一流の大学や留学をした人でも
普通科ではなく農業高校にいますからね。
そういう人のすごさに気づいて、良さを吸収できるかどうか。

あなたは単に見下したいだけなの?
お猿さんだのなんだの。

公立は受け皿、福祉てきな意味もありますから
たとえばアメリカなんかだと大学だって一流は私立、という感じですよ。
    • good
    • 1

普通科以外の学科には高校卒業後就職すると決めて、目標を持って入学する学生が大勢います。


ヤンキーも目標を持っていたりしますよ。

普通科は失礼ながら大筋「偏差値が低い=お猿さん」です。
もちろん例外はありますが。
    • good
    • 0

私のいる県では、公立校へ行く者が最もお猿さんなので、


私立へ行けるだけマシだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

42は良くはないですが、


地域性とかにもよりますが、
土木なので、他の科に比べると危険な匂いがします。
ただ何かをやりたくて目標があるから土木に行く!
と言っているのであれば良いと思います。
100人中30番ではなくて70番くらいでは?
野球頑張ってください!!⚾️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!