アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の娘が顎関節症になってから耳のあたりが痛くて、夜も眠れていません。なので学校を休み勝ちになってしまって、時には遅刻で行ったりもする日々が続いています。温めると少し落ち着く時もありますが、痛み止めを飲むと痛みが悪化します。誰か治る方法を教えて下さい。痛くて泣いてる姿をみるのがとても辛いです。娘を助けて下さい

A 回答 (2件)

主治医に痛み止めが合わないことは相談しましたか?

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛み止めが合わない事は伝えてありますが、痛み止めを飲んで悪化するとは考えられないと言われました。今迄色々な病院に行きましたが、その事を伝えますと、そんな事はあり得ないと言われてしまいます。

きちんとした診断と治療を受けられてそういう状態と言うことなのでしょうか?それとも顎関節症と言うのは自己判断なのでしょうか?

年齢的にはかなり疑問がありますから、まずはその症状が本当に顎関節症なのかどうかを疑うべきですねぇ~
顎関節症でそれほど強烈に痛むというのは明らかにおかしいですし、ちょっと納得できません。年齢的に考えても不自然と言わざるを得ません。
他の耳鼻科的な疾患・特に炎症性の疾患の疑いが強いと思いますが・・・・・・

それを踏まえて、小児の顎関節症について解説すれば・・・・
11歳で顎関節症が有ったとしても不思議はありません。最近のストレス過多時代、顎の成長の不備、歯並びの影響、生活習慣の変化に伴って、増加傾向にある事も確かです。
まだ永久歯が生えそろってはいないでしょうから、なかなか治療としても難しい側面があります。
歯の萌出が影響している事も多く、全て永久歯が生えそろうと治る場合もあるのです。
とは言え、きちんとした専門家に診察してもらわないと、再発がしやすいですから、大人になって大変苦労することになります。頭痛や肩こり程度ならば良いですが、中には精神的な病気にまで発展してしまう事もあるのです。
生活習慣を見直すことはとしても大切ですが、どのような見直し方をするかは専門家の診断による所が大きいのです。
小児の顎関節症はほとんどが保存療法と呼ばれる物になります。歯を削ったりとか抜いたりとか、恐いことは何もありません。
スプリントと呼ばれるマウスピースを作ることになります。
ぜひ、大学病院・口腔外科・小児歯科等の専門病院を受診してください。

それにしても鎮痛剤で痛みが悪化するとは・・・・やはり納得できません。それでしたら、内科的な疾患、偏頭痛や薬物性の頭痛、神経痛などが疑われます。
特に 鎮痛剤を乱用・長期使用してしまうと 血流障害を起こしてさらに痛みを誘発してしまう場合もあり得ます。とにかく 原因の特定が何より大切です。やはり顎関節症でそこまでの症状があるのはおかしいと言わざるを得ません。
    • 2
この回答へのお礼

カパタマさんありがとうございました。当初は顎関節症の疑いでしたが、マウスピースの型をとるときに、大きな口を開けて1回ではうまく型がとれなかったので、もう1回型をとり治して型取りが終わった時に、あごのに痛みで大泣きしまして、その時点で先生も実感したようです。
昨日も痛みが酷くて、足をバタバタしながら痛い痛いとりなきじゃくる状態で、痛み止めも痛みが増してしまうみたいで、怖がって薬を飲んでくれません。知らない間に噛み締めていて、酷くなっているのでしょうか?学校でのストレスが原因もあるのかもしれません。だとしたら痛みを抑える方法あるのでしょうか?痛みを抱えずにゆっくり寝かせてあげたいです。教えて下さい。