ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    問題が同じでしたら、やはり有名な塾では、理1、理2志望者で成績がよければ、理3を目指してみないか?と、塾の指導者に言われるものなのでしょうか?

    文2、文3志望者でも、成績がよければ、文1を目指さないか?もしくは、理転して理3を目指さないか?とか言われるのでしょうか?

    ちなみに、問題が同じでしたら、模試はどうなるのでしょうか?

    理1〜理3までの判定が出るのですか?

    このセンター試験と二次試験のドッキング判定では、理1はA判定、理2はA判定、
    理3はC判定みたいな感じで。

    もちろん、文系も同様に。

    問題が同じで点数が高ければ、東大受験生は理3や文1に進学したいと思う気がします。

    1.2年が教養課程で3年次から好きな学部に進学できるといっても、やはり入試での得点が高い方が希望の学部に進学できるんじゃないでしょうか?

      補足日時:2017/07/12 21:16
  • >「東大受験生は理3や文1に進学したいと思う気がします。」ですか。がっかりするような補足ですね。

    あまりこういうことを言わない方がいいよ。相手を胸糞悪くさせるから。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 06:34

A 回答 (8件)

補足コメントに対する回答です。



文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「東大受験生は理3や文1に進学したいと思う気がします。

」ですか。がっかりするような補足ですね。他の大学には医学部と他とで合格点に段差がある(たとえば工学部の最高点でも医学部には受からない)などということがありますが、医学部人気で他のすべてが仮にそうなってしまっても、東大はそうではありません。

どの科類だってその分野の最高峰なのだから、たとえば千人を超す定員の理一の百番と定員百名程度の理三のボトムは遜色ありません。理三に受かる程度の人が軽く百名程度は居るということです。人種はオーバーラップしています。彼らは医者などなってられるか、自分の能力をそんな限定的な世界に閉じ込めておけるか、そんな年寄り相手の職業は俺以外の誰かがやればいいという心意気で他の科類に進むのです。何が悲しくて文一からニッポンを変えてやろうと大志を抱く人が、ただお勉強が多少できるくらいで理転して、しかもうんと敷居を上げて医者(という職業)を選ばなきゃいかんのか。スコア的に理三はさすがに別格ですが、理一理二、文一~文三だってその日の調子で変わるような程度の得点差しかありません。安全策で文三、足切り回避で文一逆張りなどといった小手先のクリンチテクニックはそんな話が好きな人にさせておけばいい。文一なら落ちて文二なら通るような微妙な点数は意図して取れるようなものではありません。

#5さんのいう「法学部のための大学」というのはあながち冗談ではなく、東大法学部は日本を造る人材を育てる、東大医学部はその人を生かしておく(死なせない)ためのところだ、ということを聞いたことがあります。東大医学部って、意外に志が低いのか?

前にも書きましたが、理三に4人の子どもを進ませて得意になっているあの母親は、「価値観の創造」「生き方(ダイバーシティ)の提示」という観点で正しい子育てをしたのか、はなはだ疑問です。理一OBです。ちなみに東大模試では、複数の科類を志望に書けます(今もそのはずです)。
    • good
    • 2

元塾講師です。



 他の方の回答、補足コメントも踏まえて回答いたします。
 他の方も書かれている通り、理Ⅰ・Ⅱ志望の人が理Ⅲにすることは低いですが、理Ⅲ志望だった人が理Ⅱになることはあります(もちろん、他の医学部志望の人が理Ⅲになることはあり得ますが、その百倍の人が理Ⅲから他の医学部に変えているでしょう)。理Ⅱからでも医学部医学科に10人程度進学できるので、入学後勉強を頑張り東大の医学部に入ることを目指す人もいます(これも、結局進振りで医学部に行けず、再受験する人もいます)。

 また先生が、理Ⅲを目指さないかと言うかといえば、合格した人の中に多少はいると思いますが、ほぼないといえます。もちろん最高峰を目指すことは素晴らしいことであり学校の宣伝にもなりますが、かなりリスクがあります。そのレベルの人であれば、他の医学部、東大の他の類には合格できるはずであり、その合格数を減らすリスクを冒してまで理Ⅲを進めるか疑問になります。理Ⅲを勧められる先生は、毎年、理Ⅲに複数名合格者を出している中高一貫校か、鉄緑会くらいしか判断基準がないために先生も言えません(もっとも、これも100倍以上の人があきらめるようにアドバイスされているでしょう)。

 ちなみに、模試の判定ですが、ギリギリ理ⅠにA判定の人は理ⅢではEやDになることがあります。
 新振での学部決定は入学後の成績であり、入試字の点数は関係ありません。
ご参考までに
    • good
    • 1

追加ありがとうございます。

#3様は御不満の様ですが、事実です。もちろん出題制作委員会があり私の恩師が出した無機化学の問題が意識せず「受験生には超難問」になってしまっただけの話です。
理Ⅰと理Ⅱで注意する必要があるのは、合格後で、理Ⅱと理Ⅲが自動的に必修になる「生物学演習」が、理Ⅰでは申請しないと受講出来ないはずで、医、薬、農などのバイオの学部が自動的に排除される、もちろん昔の話だし、学部の中でも必修とそうで無い学科がある。逆に理Ⅰには必修でその他は申請しないと採れなかった「地獄」の図学はもう無いはず。
理Ⅲは舐めると痛い目に逢うのは変わっていないらしい。
文系は祖父しか知らないが、部活で一緒だったり就職後の話には全く出ませんでした。経産省で一橋の法律は可哀相だった。
    • good
    • 0

試験問題は文一二三、理一二三でそれぞれまったく同一ですが、採点基準が科類によって違うと言われています。

これは都市伝説かもしれません。

また、英語は文理全く同一、数学と国語には文理で一部に共通問題があります。文系数学は近年易しくなっていると聞くので、共通問題は減少傾向なのでしょう。
    • good
    • 0

docさんの解答、おかしくない? なんだか勘違いしているようだけど・・・

    • good
    • 0

50年前は同じでした。

大学院まで進学し。学生控え室で雑談していたら、一緒にお茶を飲んでいた指導教官(教授)が「あれは俺が出した面白かっただろう」とおっしゃる。超簡単なのに地獄の「条件」が付いている。院生なら鼻歌で、毎日やることだが、あれを最初に見た時は「こんな意地の悪い出題があるのか」とおもった。
    • good
    • 0

同じ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q過酷な受験勉強は誰でもできるものではない?

よく難関大学への合格体験記などには、
『食事と風呂以外はすべて勉強につぎ込み、休日は10時間以上勉強。睡眠時間も削り、趣味は一切我慢した』
などという経験談が載っています。

誰でもやろうと思えばできると思っていましたが、私は真似したら挫折しました。
精神的にいっぱいいっぱいで、自分はこのまま気が狂ってしまうのではないかと思いつつも我慢していたら、3か月くらいで燃え尽きてしまい、今度は食事と風呂以外は、一切なにも手につかずに放心状態ということになってしまいました。

友達には「あんなの真に受けるな。本当にそんなことやったら挫折して当たり前。夜は早めに切り上げて、週に1回は映画を借りて観る余裕はないと」と言われました。

実際にああいうのって誇張なのでしょうか。それとも受かる人は受験範囲を一通り早めに1周してしまい、あとは記憶を維持するだけで気が楽だから、そんな勉強のやり方が続いたのでしょうか。それともギリギリまで焦燥感・不安感などに耐えられる図太い人間が勝ち残れるのが受験勉強なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼らがいかに自律的に考えて勉強の効率を最大化しようとしてるか、参考になると思います。例えば、カフェを「はしご」して気分をリセットしながら集中力を保つやり方などは、ナルホドな、と思わされます(毎日ではないでしょう、お金がかかりますから)。根性論だけでは必ず失敗します。ちなみに、食事しながら勉強はおすすめしません。消化に良くないです。結果的に、その後眠気が増大したり、胃がもたれたりして勉強の効率を下げます。
勉強は自律性が成果を左右します。色々な人のアドバイスやネットでの情報収集を試して自分の性格や学力の中で勉強成果を最大化できるルーチンを試行錯誤し続けてください。

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼ら...続きを読む

Q現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか

現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか?折角浪人するのであれば、早慶や旧帝大などもっと、上を目指すべきですか?
特に理科大は滑り止めにされる学校であるため、私のように第一志望にする人がいないため、例え受かっても周りから「なんで浪人したのに理科大なの?もっと上目指せばよかったのに」などと言われるような気がします…
実際に理科大を志望して入学される方は3割くらいしかいないので、どうせなら上を目指すべきかなと思ってしまいます。
まだ、入試本番を迎えてすらいないのにこのような事を日々考えてしまいます…
この気持ちとどう向き合っていけば良いでしょうか?
下らない質問で申し訳ありませんが、回答お願い…

Aベストアンサー

上を目指せそうなら目指してもいいでしょうが現役時よりも偏差値を上げるというのは容易ではありません。
世の中にはそれはちゃんとわかっている人もいますので殊更に恥じることでもないでしょう。
「上を目指せば」などと安易に言える人は大学受験の実態を知らない。

Q東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生と

東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生とかが多いんですが、そーゆー先生って東大で落ちぶれたような人たちなのですか。東大出身の先生 と聞くと、それだけで信頼が得れたり、第一印象で好感が持てるので、その道を選ぼうと思うのですが、どう思いますか。

Aベストアンサー

いいと思います!!東大出身の先生だと、勉強のやる気がでます!!

Q現在 高校二年 早慶志望です。 以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合

現在 高校二年 早慶志望です。
以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合政策)に行きたい気持ちがでてきました。商学部ではマーケティングとコンサルについて勉強したいと思っていましたが、総合政策のカリキュラムなどに惹かれ、悩んでいるところです。

ですが、慶應SFCは最近、評価が下がってきていると聞きました。ネットでの噂なので、あまり気にしていないのですが、調べているとよく目にするので気になってしまいました。

もし早慶商学部、SFC総合政策に合格できた場合
みなさんならどうしますか?
社会からの評価、就職を考えると
慶應商>早稲商>総合政策
という風になるかと思います。
個人的には
総合政策≧早稲商>慶應商
私の性格上、あまり慶應の坊っちゃま、エリートのような学生雰囲気に合わないと思ってのものです。

皆さんならどうしますか?

アドバイスのほどお願いします。

Aベストアンサー

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。

早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目も「英数国歴論」から「英国歴論」または「英数国論」に減らせます。一橋の受け皿とされる慶應商は、その受けにくさから魅力を疑問視する私立文系専願者には結局のところ敷居が高い(挑戦する気概がそがれる)と思います。慶應も商と経済は数学をこなす国立型の受験者を歓迎しています。

早稲田とSFCなら「受かったほう」でしょう。運よく両方受かったらやはり都心の早稲田か。まだ高2なら、小論対策なんてどうせ直前期にしかやらないのだから、オーソドックスに国語を現古漢みっちりやって足腰を鍛えておくほうが成績が伸びずに路線変更するときが来てもツブシがききます。

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。

早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目...続きを読む

Q大学受験 福岡の1年東福岡英数コースに通っているものです。 「九大20名合格」 九州大学薬学部臨床薬

大学受験
福岡の1年東福岡英数コースに通っているものです。
「九大20名合格」
九州大学薬学部臨床薬学科にどうしても行きたいです。
この前にあった中間考査は学年10位
期末考査は学年68位でした。「副教科でやらかした」
この前の進研模試では300点中150点ぐらいでした。同級生の筑紫丘理数科はみんな250以上とっている
らしいです。少し現実を見た気がしました。
英数コースでは腹をくくれ。見返してやれ
といつも言われています。
こんな私ですが逆転合格は可能でしょうか?
アドバイス等お願いしたいです。

Aベストアンサー

文章が支離滅裂の箇条書きで、事情を知らない他人には意味不明ですので、推測しながら情報を整理します。
あなたは東福岡高校の英数コースに通っている高校1年生なのですね。東福岡高校の英数コースは、九大への合格実績が毎年20名ほどある。
あなたは九大の薬学部臨床薬学科にどうしても行きたい。
高校内での中間考査では学年10位、期末考査は副教科の点数が悪くて学年68位だった。
進研模試では150点/300点満点だった。福岡県立筑紫丘高校の理数科に通っている(中学時代の)同級生はみんな250点以上/300点満点だったらしい。
このままでは志望大学に受からないかも知れない。
今通っている東福岡高校英数コースで頑張って、大学受験で(かつての同級生を)見返してやれ、といつも周囲に言われている。

…といったところでしょうか。
ネットのQ&Aは全世界に発信されていますし、大学受験においては福岡県の高校のローカル事情など関係ないし、わからない人のほうが多いです。
まず、そういう「自分そのその周辺の狭い世界」から脱却しましょう。そして、自分が井の中の蛙であることを自覚してください。

筑紫丘高校は福岡県のトップ進学校で、あなたの通う東福岡高校の英数コースは私立中堅で、英数はその特進コース、のようですね。
あなたの高校の特進コースで毎年約20名ほどの九大合格実績があるからといって、あなたが学年20位以内に入っていれば必ず九大に合格できるというわけではありません。また、過去の進学実績を見ても、累計でも、九大合格の内訳は経済学部・工学部に多く、薬学部の合格実績は決して多くはありません。
では、なにを目安にすれば良いかというと、模擬試験の偏差値です。偏差値は、その試験を受けた全受験生の中での自分の位置を示すものです。300点満点中何点、というのは意味がありません。大事なのは、「どの模試で、偏差値がいくつだったか」ということです(偏差値は模試ごとに意味合いが異なるので)。たとえ250点/300点取ったとしても、平均点が高くて順位が低ければ、意味がありません。言うまでもなく、大学受験は、「何点以上取れた人は全員合格」ではなく、「得点上位者から定員人数までが合格」なのですから。
大学入試は、全国の受験生(浪人生も含む)が相手です。九大クラスなら、なおさらです。福岡県内の進学校のレベルだけでどうこう競って比較すれば良いというものではありません。
進研模試を受けても、偏差値ではなく点数で考えている時点で、意味不明です。
受験とその対策に必要な考え方を、身につけましょう。

「見返してやれ」という発言から察するに、高校受験で失敗したか志望校を下げたか、あるいは実力以上のものを周囲から求められているのか、わかりませんが、井の中の蛙では大学受験はうまくいきませんよ。
まずは「副教科でやらかした」というようなことがないように、堅実に勉強してください。九大に合格するような人は、副教科なんか適当にやっても楽々クリアするように勉強していて、その上で、受験に必要な教科をしっかり勉強していますから。

文章が支離滅裂の箇条書きで、事情を知らない他人には意味不明ですので、推測しながら情報を整理します。
あなたは東福岡高校の英数コースに通っている高校1年生なのですね。東福岡高校の英数コースは、九大への合格実績が毎年20名ほどある。
あなたは九大の薬学部臨床薬学科にどうしても行きたい。
高校内での中間考査では学年10位、期末考査は副教科の点数が悪くて学年68位だった。
進研模試では150点/300点満点だった。福岡県立筑紫丘高校の理数科に通っている(中学時代の)同級生はみんな250点以上/300点満点...続きを読む

Q現在高校3年生なのですが、自分は指定校推薦で国士舘大学政経学部経済学科に進学したいと思っていたのです

現在高校3年生なのですが、自分は指定校推薦で国士舘大学政経学部経済学科に進学したいと思っていたのですが、今年はなぜか指定校推薦が来ませんでした。
そこで質問なのですがAO入試の場合、高校の評判平均は関係あるのですが?ちなみに自分は評判平均3.9あります。あと、AO入試は簡単には受かりませんですよね?面接練習は元々数をこなしており、できる方だと思いますが、小論文対策は出来ておりません。
すみませんが、教えて貰えるとありがたいです!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 評定3.9という数字は決して褒められるものではなく、早い話「大体が4で、5より3が多い」か「3と5がほとんどで、多少3が多い」、「5もある程度あるが1や2がある」ということですよね?こうしたことから、「大学側が求める最低限度のものを備えている」とは言えますが、強みには決してありません。
 「ちなみに自分は評判平均3.9あります。」
 …この表現は3.9という数字は高いと自己評価していることになり、それ自体問題をはらんでいます。まず、その数字自体が高いものではないにもかかわらず、そう評価することはご自身と世間の評価のズレがあることになります。またそうした意図がない場合は「相手にものを伝える文章力がない」ことになり、これはAO入試では致命的です。相手の質問に対し(あなたが考えた回答がたとえ正しいものであっても)面接官は「不適切回答をする人」とあなたを判断するからです。

 またこれはあなたに原因があるわけではないのですが、正直、一般入試で頑張ることをお勧めします。そもそも、指定校推薦が減少することはあまりなく、わざわざ減らされたということは、あなたの高校の先輩(国士舘に入学した先輩)が「期待して入学させたが期待外れだった」からであり、あなたの高校の評価が著しく低くなったからです。
 こうした状況は、AOでもかなり不利で、当落上にいる多くの受験生から落としやすい高校の生徒として判断されます。AOであろうと指定校であろうと採点官は共通であり情報共有もしているはずです。

 ズラズラと書きましたが、私の本音は「国士舘は指定校で目指すべきところなのか?」というものです。国士舘自体を否定するつもりは毛頭ありません。しかし、この大学はAO入試という名の下で早稲田大学(有名私立大学では最後の試験・手続き)の合格発表後に募集をかけるAOⅢ期という試験を行っています。またその際の倍率は昨年度は1.5倍であり、Ⅰ期等よりも低いものになっています。さらにⅢ期を受験している人は「どの大学にも合格しなかった人達」であり、その中でも倍率が1.5倍になっています。
 そうした試験があるにもかかわらず、Ⅰ期で受験して日東駒専やマーチの受験機会を失うことこそ
人生の大きな損失になります。もっとも、大学側はそうした優秀な人たちに「早く大学を決めさせる代わりに君の受験機会を奪う」という交換条件を提示しています。
 Ⅰ期では、マーチなどに合格するかもしれない人との競争で2倍以上の倍率であり、どこにも合格しなかった人の中から1.5倍を考えればどちらがお勧めかは一目瞭然です。ちなみにⅢ期では、募集50人、受験者6人、合格者4人と40人以上の定員割れが起きています。おそらく(こう書くのは失礼ですが現実なので)不合格だった2名はよほど書類か試験に問題があったと考えるレベルです。定員割れしているのに入学させなかったということは「売れ残った商品を、その人にはあえて売らない」と同じ行為であり、合計1000万円以上の損失を出してでも入れたくなかった人たちになります(学費と補助金など)。実質定員割れしているともとれる大学をわざわざ指定校やⅠ期で目指す理由が私にはわかりません。
 もっとも、国士舘こそが世界1の大学である(柔道をやるためなど)であれば別ですが、それならスポーツ推薦がお勧めです。

 安易な志望校決定のツケは就職試験時に一気に来ますがその時にはもう取り返しがつきません。自分の都合のいいような志望校決めをしないことをお勧めします。
ご参考までに

元塾講師です。

 評定3.9という数字は決して褒められるものではなく、早い話「大体が4で、5より3が多い」か「3と5がほとんどで、多少3が多い」、「5もある程度あるが1や2がある」ということですよね?こうしたことから、「大学側が求める最低限度のものを備えている」とは言えますが、強みには決してありません。
 「ちなみに自分は評判平均3.9あります。」
 …この表現は3.9という数字は高いと自己評価していることになり、それ自体問題をはらんでいます。まず、その数字自体が高いものではないにもかかわら...続きを読む

Q賢くなりたいです。 模試の偏差値をあげたいです。 偏差値が、37ありませんでした。 模試で8割り型解

賢くなりたいです。
模試の偏差値をあげたいです。
偏差値が、37ありませんでした。
模試で8割り型解けるようになりたいです。
とても楽しいと思うからです。
なぜなら4割ぐらいしか解けませんが、解けることが楽しいと思うからです。
数学科にいく場合どれくらい勉強をした方がいいですか?

Aベストアンサー

数学科に行きたいのですか。それならまず今日、数学のセンターの過去問をIAとIIBセットで1年分解いてみて、この夏休み、数学だけを「目が開いているあいだずっと」自習してみてください。

そして8月の終わりに、別の年の過去問をまた一つやってみてください。
それぞれの得点によって、夏休み明けからやるべきことが決まってくるでしょう。

その間、数学がちっとも理解できない、おもしろく感じないようなら、数学科は早々にあきらめて他の教科で少しでも興味の持てそうな、学習が持続しそうな教科を選び、また夏いっぱいそれだけやってビフォーアフターの結果を出しましょう。ひとつでも成果が数字になって現れると、動機も保ちやすくなります。

Q東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか? 友人が東大に入学して開成高校の友

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学...続きを読む

Q大学受験について

僕は現在高3で、最近ようやく大学について真剣に考えました。今から夏休み塾に通って本気で勉強すれば近畿大学くらいは間に合いますか?薬学部志望なので受験科目は数学、化学、英語の三科目です。

Aベストアンサー

こういう書き方をする人はたいてい良い結果が出ません。「間に合いますか?」の裏には「間に合わないなら無駄な努力はしたくない」という下心が透けているし、本気なら間に合うかどうかはまったく関係なく人に聞くこともなく「すぐに始めているはず」だからです。

夏休みの塾だって今から申し込むわけではないですよね、申し込みは済んでいるのですよね。それならなぜ夏休みから本気を出すつもりなのか、今からテキストの予習でも何でもできるはず。

「最近ようやく大学について真剣に考えた」だけで学力を判断あるいは想像してもらえると思ってはいませんか。大学のことなんてまるで考えていなくとも近大薬学部くらい楽勝で受かる人なんてたくさんいるんです。「準備がほぼゼロ」の感覚なんて人それぞれだということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報