失恋した時にオススメの本などありますか⁇

何か趣味を見つけたくて本を読み始めようと思っています。

失恋などに全く関係ない本、小説などでも結構ですm(_ _)m

A 回答 (3件)

恋愛関係なくてもいいから、読みやすい本と捉えて宜しいでしょうか?重松清さんの小説、宮部みゆきさんの小説などはいかがでしょうか?私からすると読みやすいと思います。

    • good
    • 0

もうすでに廃刊かもしれないが、ボードレール詩集。


堀口大学訳。
心に残る一行は
「人生は一行のボードレールでしかない」
フランス詩人
    • good
    • 0

村上春樹 ノルウェーの森

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書は金のかかる趣味ですか?

読書は金のかかる趣味ですか?

Aベストアンサー

ネットで無料で読むこともできます。
たとえば、「小説家になろう」というサイトでは482,629作品もの小説が投稿されています。
この中から自分の好きな作品を見つけるというのも面白いと思います。
全て無料なので試しに見てみたらどうでしょうか?

http://syosetu.com/
小説家になろう↑

Q小説や漫画などの物事があんなにスムーズに進むのは登場人物の潜在的な価値観が同じだからですか?

小説や漫画などの物事があんなにスムーズに進むのは登場人物の潜在的な価値観が同じだからですか?

Aベストアンサー

うん、合ってる。
だって、登場人物全て、作者という一人の人間が作ったものだから。
潜在的価値観は同じでしょ!

Qミステリー小説のシリーズモノのおすすめを教えてください! 麻見和史さんの殺人分析班シリーズにはまりま

ミステリー小説のシリーズモノのおすすめを教えてください!

麻見和史さんの殺人分析班シリーズにはまりました。ミステリーとしてもしっかり楽しめるのはもちろん、(塔子ちゃんと鷹野さんのような)登場人物たちの微妙なカンケイもあり…というシリーズがいいな、と思います。
これまでに、
・森博嗣さん
・笠井潔さん
・京極夏彦さん
のシリーズモノは読みました。現代の日本を舞台にしたもの希望です。

長い質問になってすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松岡圭祐:
①万能鑑定士Qシリーズ 全20巻
②特等添乗員α(アルファ)シリーズ 全5巻
③探偵の探偵シリーズ 全4巻
④探偵の鑑定Ⅰ、Ⅱ
⑤水鏡推理シリーズ 5巻 継続中
覚えておいて損はない役立つ知識や時事ネタが各シリーズに散りばめられています。
各々は女性主人公で、現在の同軸時間上に設定されていて、主人公同士が時々オーバーラップして登場します。
①万能鑑定士Q②特等添乗員α③探偵の探偵は同時進行で読み進めても良いです。
①~③シリーズの総決算が④探偵の鑑定Ⅰ、Ⅱ
⑤は同軸時間上のヒロインとして、新たな方向性と分野でストーリーが展開します。

>登場人物たちの微妙なカンケイもあり…というシリーズがいいな
と言うことなら、万能鑑定士Qシリーズがそれに当たりますね。

Q読書が楽しくなる方法教えて 小学からずっと本が嫌いで

読書が楽しくなる方法教えて
小学からずっと本が嫌いで

Aベストアンサー

読書は趣味ですから必ずしも読書しなければならない訳ではありませんが、
質問は本が嫌いで楽しくなる方法をとの事ですので、
まずはなんで嫌いなのかってところから深堀で。

小さな字を追っていくのは根気が必要ですよね。
特に読み始めの時に「はぁ、まだこんなに厚みがあるのかぁ」とげんなりする。
視力が低下している方もかなり苦痛ですよね。
読書用の眼鏡や拡大鏡、あとはライトも読書に最適なライトもありますので、
そのあたりを用意する。またいきなり小説等ではなく、ファッション雑誌等絵の多いものや生活のヒント本など長い文章のない本を手始めに読んで書籍にしたしみ、買って読んで片づける(または捨てる)サイクルを作る。

長編小説って話を理解するのが難しいですよね。
読書の為にメモを取りながらなんてやりたくないし(笑)
やはり、みんなが面白いといわれている本を選んでみてはいかがでしょうか。
ハリーポッター等文章を読んで頭にイメージが浮かぶかどうかでその本が自分に合ってるかどうか、面白いと思えるかどうか試されてみてはいかがでしょうね。

そんな私も久しく読書なんてしてません。。。

読書は趣味ですから必ずしも読書しなければならない訳ではありませんが、
質問は本が嫌いで楽しくなる方法をとの事ですので、
まずはなんで嫌いなのかってところから深堀で。

小さな字を追っていくのは根気が必要ですよね。
特に読み始めの時に「はぁ、まだこんなに厚みがあるのかぁ」とげんなりする。
視力が低下している方もかなり苦痛ですよね。
読書用の眼鏡や拡大鏡、あとはライトも読書に最適なライトもありますので、
そのあたりを用意する。またいきなり小説等ではなく、ファッション雑誌等絵の多いもの...続きを読む

Q自炊本について

小生、海外作家の冒険小説が大好きです。あまりに蔵書がたまりすぎ、処置に困り最初は資源ごみで出していたのですが、自炊本にする事を思いつきスキャナーを購入、新刊であれ、中古であれ断裁してPCに蔵書としておさめています。断裁した本ですが著作権侵害になるのか、ブックオフでもひきとってくれません。大きな工具箱函を庭先に据えて保管」していますが限りがあります。どなたか同好の士がいたら喜んで差し上げたいとおもうのですが、また交換する事ができたらいいなとも思います。
同好会のようなものはあるのでしょうか。
ちなみにクレイグ・トーマス、スティーブンハンター、マット・リン、トム・クランシー、クリス・ライアン、ジョン・グリシャム等多数あります。

Aベストアンサー

http://note100yen.com/en-130403.html

ヤフオクについては「裁断済み」であることを明記すれば販売可能のようです。
実際、されで販売されている方もいらっしゃいます。

著作権についてはここをご参考になさってください。
あとは、上記サイトを信用するかご友人を信用するかは質問者様次第です。
私に回答出来るはここまで、あとはご自身で判断をお願いします。

失礼します。

Q読書が趣味の人は1日どれくらいの時間本を読みますか? あと1ヶ月に何冊の本を読んでいますか?

読書が趣味の人は1日どれくらいの時間本を読みますか?
あと1ヶ月に何冊の本を読んでいますか?

Aベストアンサー

年間300冊から400冊くらいです。

ある年は520冊読んだことがあります。

何を読んだかエクセルに記録しています。

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Qおすすめの小説を教えてください

最近本を読み始めた 本初心者です。
初心者でも読みやすい、

恋愛小説で
海外旅行へ行きたくなるような海外の風景を書いたような本を探しています。

また、その他にもこの人の本はいいよなどオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「スーツケースの半分は」(近藤史恵・ 祥伝社)がおすすめです。
アラサー友だちがそれぞれに旅行に行って「いいこと」があるお話。特に女性がおすすめです。あまりいい男がでてこないかもですが(^^;

Qこんにちは 私は本を読むのがそこそこ好きなのですが、小説はたまにしか読まず、ノンフィクションの社会学

こんにちは
私は本を読むのがそこそこ好きなのですが、小説はたまにしか読まず、ノンフィクションの社会学とか心理学とかそういった本の、比較的簡単なものを読む事が多いです

本をたまに読むというと、必ずといって良いほど、小説だと勝手に思われがちです…

そういう本のジャンルってなんて言えば良いのでしょうか?専門書というと堅苦しい気もするのですが…

読む本の例としては、池上彰のアメリカ大統領選について述べた本や、子育てや男女の脳の違い、そこまで難しくない心理学や、倫理学の本、などなんですけど…

本に詳しい方、お願いします

Aベストアンサー

「本をたまに読むというと、必ずといって良いほど、小説だと勝手に思われがちです」
・・・・・すごい自信ですね。まったく同意できません。


ビジネス書、実用書、・・・というのはどうでしょう?本屋さんとかにも聞いてみれば?
よろこんで説明してくれますよ!

Q本屋の陳列について 私はよく本屋にいくのですが、買いやすい店と買いにくい店があります。 買いやすい店

本屋の陳列について


私はよく本屋にいくのですが、買いやすい店と買いにくい店があります。

買いやすい店は分類はジャンル分けだけ(単行本、コミック、文庫などは、海外作家や時代小説などの分け方)で、あとは出版社は関係なく作家名別になっているところです。

文庫が出版社別になっているところは、余程小さい店で無い限り、探すのがめんどくさくなってしまいます。

特にこれが欲しいと決めていく訳でなく、好きな作家の棚を眺めたり、以前に見た気になっていたものを直感で買ったりします。

みなさんが買いやすい本屋の陳列は、作家別にしている店ですか?
それとも、出版社別に細かく分類されている店ですか?

Aベストアンサー

あんまり気にしたことはないですが、漫画やライトノベルは出版社まで+作者名順、文庫や小説はジャンルまで+作者名順がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング