プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は中二の女子です。

今日、すごく腹が立つことがありました。

私は英語係です。そして昨日、先生に明日の朝にノートを集めておいて、と言われ、
ホワイトボードにきちんと『 ノート朝提出 』 と書いておいたんです。

そして今日の朝、みんな出してくれるかな、って思ったんですが、3人ぐらいしか出してくれなくて、
みんなノート作りに必死だったので、じゃあ英語の時間でもいいかな、提出の仕方とかよくわからないし。と思って集めないことにしたんです。

そして英語の時間になって、先生が
「本当は朝出して欲しかったんだけど、英語係が集めなかったみたいだから今集めます。
前もこんなことがあったので、英語係は気を付けて集めなさい。わかった?」などと言われました。

そこでは別に腹が立たなかったのですが、
それに対してクラスメートの一部が、

英語係しっかり〜!笑 や、英語係って本当ダメだよね、とか。

それを聞いた先生が
「ちゃんと書いておいたの?」って聞いたので、
私はきちんとホワイトボードに書いておきました。って言ったんです。

そしたら、ある人が、書いてなかったですよ!とか言って、それに対して先生は
疑わずに納得していたんです。

私はその人に朝、ノートいつ提出するの?って聞かれて、朝だよ。と答えもしたのに。

話が少し変わりますが、私達の英語はクラス別授業です。
その時は、ノートをみんなに返すのが遅くなりました。
ですが、それは私達が悪いんじゃなくて、先生がもう一つのクラスのノートを英語棚に戻しておいたからなんです。私は、あれ?ノート無くなってる。返してくれたのかな。って思って放っておいたんですが、ノート提出前日に先生が気づいてノートを持ってきました。

その時も、事情を知らない先生は私達に怒りました。勿論クラスメートも。

事情を知らないから怒るのは仕方ないと思ったけど、ノートが1クラス分しかないこととかを
変だなとか思わなかったんでしょうか。

その件を含めて、今回のクラスメートや先生に言われた事などがすごく腹が立っています。

どう思いますか?やっぱり英語係が悪いんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

今から誰のせいでこうなったとか?私はこうしたのにとかの言い訳がましいこといってると、一生どんなことあってもいい続けるよ!日本人の悪い癖。

まずは他人の言葉に素直に耳傾けて、自己否定から物事言うようにしなさい!
少しは謙虚になり、反省するから「あの時こう言えば良かった」と思うことあるでしょ!
    • good
    • 0

社会に出ると、研修で聞くのが、ほう、れん、そう、です。


報告、連絡、相談、だったかな、いずれにしても自ら判断して動く必要があります。
あるスーパーの社長、店員で報告のないのが一番使い者にならないといっていました。
ムロツヨシがやっている指示待妖怪、指示が無けれな動けません、指示すればその通り動きます。
問題は、終わりました、の報告がないと次の指示ができませんね、ズーッと監視の必要があります1人+監視役1人必要になります、確かに使いものになりませんね。
    • good
    • 0

つまり、言われたことのみしかやらない、指示の内容にも疑問を持つこともできない。


やることをきちんとやる。
口で言うのはかんたんです、でも「やること」「きちんと」そのためには何が必要か、全く考えようともしません、自分にとって最も手抜き、最も楽な選択をした結果です。
>明日の朝にノートを集めておいて
なぜ朝なのか、朝に集めてどうするのか、やること、きちんと、にはこの疑問を解決する必要があります。
集まらなかった時点で報告して次の指示待ちが必要でした、言われたことだけ、ではこれができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに、なぜ朝集めなきゃいけないのかを知っていなかったから
勝手な判断をしてしまったのかも知れません。

何事にも疑問を持つことが大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 20:55

決められたことをきちんとやっていれば自信を持てると思います。


朝集めるならばみんなが忙しそうでも声をかけて強制的に集める。
棚からなくなっているならばそれがどこにあるのかをきちんと確かめる。
やることをきちんとやっていれば周りがアホなだけだと自信を持つことができますよ。
とりあえず、自分の判断で動かずにきちんと仕事を成し遂げることから始めましょう。
まあいっか、をやめれば何をすればいいのかがわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、朝以外で集めるというのは勝手な判断でした。

次から気をつけます。

お礼日時:2017/07/12 20:53

担任に「こういったことがあったので言った言わないで揉めたら嫌だから、次からデジカメを持って来たいんですが」と言ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは色々めんどうなのでやめておきます。

きっと言えばわかってくれると思います。

お礼日時:2017/07/12 20:52

そうゆう先生ですし、クラスメートですので信用したら馬鹿をみますよ


あなたも人任せにするのではなくきちっと確認して先生やクラスメートに報告しないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

英語係としてもっと責任をもって行動します。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 19:53

あなたは真面目なんです。


もう少しはっちゃけて大丈夫ですよ。

気にしないことですね

私は1回同様のことで怒ったことがあります。

その時、友人に相談すると
「気にしたら負けや、言わしとけばいい」と言われました。

そう思うと、気にしてた自分が馬鹿らしく思えてきました。

なのであなたも
「気にしたら負け!」
そう思ってみてください。

それに、英語のノートにしてもそんなにみんな気にしていないと思いますよ。

大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!気にしたら負けですか!笑

ですが、もう少し英語係として責任をもって行動しようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 19:52

自分の判断で、決められていることを変えるというのはよろしくない。


変える場合は、責任者の判断を仰ぐべき。 学生であっても、社会人であっても。

そもそも、勝手な判断で成績などに対して不公平が発生したら責任とれないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。 決められていることを変えるというのは良くないですよね。
私にそんな権利もないし。

責任取れないです。

なんかすごく説得力があります。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 18:52

悪くないです!


みんなも先生もヒドい~

今度からは自衛した方が良いかも。
今考えると、あの時こう言えば、こうすればってあるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります!
どんなに否定されても発言してみるってことも大切ですよね。
今度からそうします。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 18:49

お互いに、思い違いがあったということですね。

納得いかないお気持ち分かります。仕事でもよくある話です。

今後の対策としては、おかしいな?と思ったことについて、先生に報告することだと思います。

先生に指摘される前に、報告しておけば、先生もそれほど気にしないだろうし、報告したときに何某か指示があるかもしれません。

そこまでしても、あれこれ言われるようなら、それは完璧に相手が悪いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね!

もし指摘される前に言えなくても、指摘された後報告して、
先生だけでも納得してくれた方がいいですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!