都道府県穴埋めゲーム

19歳(今年で20になる)の高卒の無職の男です 兵庫県に住んでます 今の学力は中卒並みです 要するにほとんどカラッポです
このまま高卒で就職するのも嫌だし専門にいくのも嫌(医療系以外の専門は全て大学の下位互換だと2chで聞いたし自分は医療系の仕事はあまりしたくない)
って事で大学に行こうと思います
自分は今からどんな大学のどんな学部に行くのが一番いいでしょうか?
とりあえずこれから半年勉強して甲南大学の文系学部に行こうかなあと思っているんですが
もっとコスパのいい所ってないでしょうか?
教えてください お願いします

A 回答 (7件)

中卒なみの学力なのにいけんの?


なぜ高卒で就職するのが嫌なの?大学ってそんなにハクがつくもんでもないし自己満足?

金の無駄だと思うなぁ。
    • good
    • 1

就職につぶしがきくのは経済、経営学部かと。

今から半年で甲南狙えるってことは自頭はいいんですね。頑張ってください。コスパなら国立の方が当たり前ですが安いですよ。
    • good
    • 0

大卒で会社に面接に行ったが、うちなんかに大卒の人来てもらってもねー、でした。


ていよく、断り文句につかっわれた例を知っています。
    • good
    • 0

国家資格をお取り下さい。

例えば理髪。一生食えます。学位じゃ食えない(泣)
    • good
    • 0

極普通の公立高校の入試過去問と、センター試験の入試過去問を解いてください。


大学入試で使う予定の科目/分野だけで良いです。日本史にしようか世界史にしようかと言う場合は、両方と居てみれば良いです。
公立高校入試でどの科目も楽に安定して8割取れない場合、そこから半年で甲南に受かるなら、あなたは相当優秀な人でしょう。
公立高校入試8割でセンター壊滅、でも同様です。
大学入試は、ぼんくら高校の定期テストではありません。
まともな進学校の、本当に三年間分ある学習内容を身に付けて、それでどうか、という試験です。
どこの大学なら受かりそうなのか、それらを取り敢えずの目安としてみて、それと専門学校等々で何が良いのかを考えるべきです。
実力をろくに測定しもせずに(あるいはきちんと測定した上で中卒レベルの学力が本当であるなら)甲南の文学部に受かることを前提に話を組み立てるべきではありません。
    • good
    • 1

コスパを考えるなら国公立に行きましょう。


仮に甲南大学の文系に行くとして、4年間の入学金と学費でおよそ4,000,000円。
大卒の初任給の平均が役200,000円。社会保険、雇用保険等引かれて、手取りは平均170,000円。
仮に現在中卒並みの学力から頑張って甲南大学に受かったとしても、
「高卒で就職するのも嫌だし専門にいくのも嫌」だから大学に行くような方が
就活がうまくいくでしょうか。
うちの会社に中卒で働いている子がいます。
現場仕事ですが、名のある大卒の同級生よりよほど稼いでいて、家を建て、3人の子供を大学に行かせています。
大学に行こうという心意気は良いと思いますが、
手始めに模試を受けて、現状の学力自覚し、現実を受け止めて下さい。
今後の勉強計画にもかかわってくると思います。
大学はたったの4年でその後の人生の方が長いですから、卒業後はどうするつもりかよく考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

学歴も大事ですが、そんな気持ちで大学生活するの?



学費出すのは自分?親?

何しに大学行くんかなぁ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!