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Pentax67をお使いの方に質問です。
先日Pentax67を手に入れたのですが、ファインダーを覗くと画像のように真ん中に黒い縦線が見えます。
これは正常な状態なのでしょうか?
アナログ一眼レフ初心者のため初歩的な質問ですみません…

「Pentax67をお使いの方に質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

なんか頓珍漢な回答がありますが....


ペンタックス6x7は3台持ってますが、この視野中央を縦断する線は異常だと思いますよ。
プリズムの蒸着が剥がれてきているかもしれません。
フイルムへの写りには影響ないので気にせず使うか、プリズム交換するかでしょう。
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スプリットイメージとマイクロプリズムで、ピント合わせの補助を行うものです。


スプリットイメージは、線のズレが無くなった時、マイクロプリズムはギザギザが消えた時、合焦の合図です。

ちなみに、ファインダー像は、1m~1.25m(機種による)のところに見えるように視度調整されています。
つまり、健常者の視力なら最も視やすい距離に調整されているのです。
が、近視遠視等の人は、視辛くなる事があるので、ペンタ67では、0.25ジオプター刻みの視度補正レンズが準備されれているので、それを使います。

>正常、レンズつけてヘリコイドを動かしてごらん、ピントが合うのが判るから
ピント合焦の有無とは無関係。正常に視えなければ視度調節が必要です。
「Pentax67をお使いの方に質問です。」の回答画像2
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正常、レンズつけてヘリコイドを動かしてごらん、ピントが合うのが判るから

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Aベストアンサー

自動車だって、もうとっくに多くの点で頂点を極めているのに、それでも毎年新車が出ます。
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それに、メーカーは生産品を売ることでしか収益が出ないんですから
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中型以下のカメラになると、レンズとカメラ本体を合わせて製造しなくてはいけませんので、それだけコストが掛かって、儲けが少ない、と(^_^;

でもまあ、一時期はGX680系のカメラはほとんどのプロが使っていましたけどね(主にスタジオ撮影、商品撮影系のプロ)は

35mm一眼レフにかんしては、ニコンとキャノンという双頭があって、この2社がいち早く、プロサービス部門というのを確立して、アフターフォローを始めました

フジも中判以上のプロサービスはありましたが、35㎜だけを扱うプロサービスはなく、また撮影に必要なカメラやレンズも無くて、見向きもされなくなりました

あと、フルサイズのカメラレンズを作らなかったのも敗因です。

Qこの度カメラを変える予定をしています。 フルサイズ機を使っているのですが APS-C機に変更しようと

この度カメラを変える予定をしています。

フルサイズ機を使っているのですが
APS-C機に変更しようと思ってます。
理由は特に大きなものはないです。

基本、スナップか三脚を使い風景を撮ります。
レンズはキットレンズでよく高倍率ズームレンズ
を使う予定をしています。

悩んでいる機種は3つです。
Canon EOS 80D
Nikon D7500
PENTAX KP

ミラーレスは視野に入れてません。
軽いですが充電がもたないからです。
一眼レフに比べると。

皆様ならどれにしますか?

一度触ったことはあり
Nikonが優勢って感じですが
PENTAXも捨てがたく、Canonは
安定って感じです。

皆様なご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

フルサイズ機に対するAPS-C機の利点として
○一般的にはボディ・レンズ共にやや小型・軽量になる
○同じ焦点距離ならば「換算上」望遠側に伸びることになる
○ボディ・レンズの価格は安価なものが多い
○センサーが小さくなるのでファイルサイズが軽くなる?(設定によりますが…)
ぐらいでしょうか?フルサイズ機からAPS-C機への移行は、確かに「スペックダウン」ではあります。しかしスナップ写真の撮影でしたら「小型・軽量」は十分利点となりますね。

フルサイズ対応のレンズは同メーカー(マウント)のAPS-C機で使えるので、「レンズ資産」の点で、もしニコンをお使いだったのならば同じニコンにするのが、普通はよろしいのではと思います。

QiMacの5Kモデルは一眼レフ画像の閲覧に向きますか

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/
多くのブログやHPで高解像度のモニタで作業が捗ると書いてあります。
しかし、高密度な液晶ディスプレイがデジタル画像を等倍で見る作業に向くとする根拠は何でしょう?
5Kのフレームレートは60pなのですか?
また、高画質な画面表示処理にCPU計算の多くを取られて肝心の作業が遅くならないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容的には 画像の閲覧にむくか? なのですが、 「作業が捗る」というのは単純に高解像度になると編集ソフトでの作業が楽になるからが一番かと思います。

4kで2kの4倍になるわけですから編集画面のツールパレットなどをわざわざ移動させたり閉じたりする必要がなくなります。
等倍の場合でも2kだと画面をスクロールさせなければなりません。
(等倍では無理ですが、編集前と後を比較するために2画面にして比較するのもやりやすくなります)

5kのフレームレート というよりも、5kモニタの 「リフレッシュレート」です。

似ていますが違います。

早い話が リフレッシュレート というのは モニターの一秒間に表示画面を更新できる枚数です つまり モニタの性能です。 この5kモデルのモニターのリフレッシュレートの上限は60hz となり、一秒間に60枚となります。

フレームレートというのは一秒間に何枚の枚数にするか。ということです。

仮にフレームレート30p で撮影した場合にこのモニタを使ってみても 一枚の絵を2回づつ☓30枚みることになります。(元が30枚のフレームレートですから)
フレームレート60p なら 一枚づつ☓60枚 となりますから30pよりも滑らかにみることが出来ます。(ただし、動画に関しては撮影の仕方で変わってくるので滑らかさは別になるのですが混同するので割愛します)
静止画においてはチラツキがなくなるので現在は60hzが主流となってます。

わかりやすいのは、30hz と 60hz でマウス操作をした場合でしょうね。動いてない部分は変化がないように感じますが60枚の半分になってます。


画面表示自体の処理は2Dの場合実はそれほど負担は重くありません。
CPUではなくGPUという専門の部分が行います。
3Dの処理はレンダリングなどの計算が必要になるので膨大な力量を必要としますが動画(静止画)というのは2Dの画面を送り出してるにすぎないので5kであっても作業に支障がでるほどではないです。(ただし、動画の”編集”にはマシンパワーは必要です。あくまで”表示能力”)

どちらかというと2Dでもメモリの搭載量とメモリ速度に左右されますね。
編集ソフトも高解像度になるとメモリは大量に消費しますから。(メモリが足りなくなるとHDDスワップが始まり(メモリとして使う)遅くなる)
むろんCPUは新しく良いものにこしたことはありません。
(グラボを別途で追加、あるいは購入時にグラボが付いてるものだと2D表示でもグラボ自体に VRAM という専用メモリが付いてるのでCPU内蔵に比べると快適になります。)

4k,5kだと確かに作業性は向上しますが、弊害もあります。

文字が小さくなる(メニュー画面など)。
マウスの移動を速くしないと大きく動かすことになる。
モニターを大きくすると四隅の目線移動が大きくなる。また大きくなると外光の映り込みなどの影響が出やすくなる。(ノングレアなら解消されますけど)

自分は32インチの4kですが27~28インチだと文字が小さくなりすぎるので作業が向上するかはなんともいえないかもしれません。
正直、35辺りが欲しかったのですがなかったので・・・40インチ以上はあったけど見にくかったのでやめました。

iMacの5Kモデル だと閲覧ではいいと思います。
ただし編集作業においては27型で作業しやすいかは別かな?と思います。Retinaはipadでも見てるのでたしかに視認性は良いと思いますが、ツールバーのスライダーの調整などにマウスをあてる時や動かす時にどこまでやりやすいかはなんとも言えませんね。以前は入稿などはMac形式でないと(イラストレーターなどのソフトでもMacとWINで違っていたので)受け付けてくれなかったですが今は関係ないのでWin機にしてますね。カスタマイズするには楽なので。

質問内容的には 画像の閲覧にむくか? なのですが、 「作業が捗る」というのは単純に高解像度になると編集ソフトでの作業が楽になるからが一番かと思います。

4kで2kの4倍になるわけですから編集画面のツールパレットなどをわざわざ移動させたり閉じたりする必要がなくなります。
等倍の場合でも2kだと画面をスクロールさせなければなりません。
(等倍では無理ですが、編集前と後を比較するために2画面にして比較するのもやりやすくなります)

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Qこれはカビですよね。 一万弱出せば綺麗な状態のレンズが売っているため、この状態の情報なしに購入してし

これはカビですよね。
一万弱出せば綺麗な状態のレンズが売っているため、この状態の情報なしに購入してしまい後悔しております。
といってもどれも中古ですが。

人によると思いますが、このまま使ってもカビの繁殖などは大丈夫でしょうか?
デジタル一眼で使います。

写りへの影響はボディが今手元にないため確認できません。

Aベストアンサー

>このまま使ってもカビの繁殖などは大丈夫でしょうか
いつカビたのかが分かりませんが、カビも生物なので死んでいれば繁殖はしないです。
カビは紫外線に弱いので、念のため1日位日光浴させれば今以上の問題になることはないでしょう。

写りへの影響は添付画像だけでは何とも言えないです。
後玉に添付画像の程度だけだったら影響はないでしょうけど、中のレンズにまで被害が及んでいると影響が出ることもあり得ます。

QnikonのDXフォーマットレンズとFXフォーマットレンズの焦点距離について。

ニコンの場合、
DXフォーマットとFXフォーマットの焦点距離の違いは1.5倍とききました、
そこで質問なのですが


質問1、
DXフォーマットの70-300mmのレンズの画角はFXフォーマットの105-450mmと同じで、
DXフォーマットの70-300mmレンズをFXフォーマットのカメラにつけた場合も、
フルサイズ換算で105-450mmの画角で撮影できるのでしょうか。

質問2、
FXフォーマットで28-300mmのレンズをDXフォーマットのカメラにつけた場合は、
画角が1.5倍されるので、
フルサイズ換算で42-450mmの画角で撮影ができるのでしょうか。


質問3、
DXの焦点距離300mmのレンズと、
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どちらもDXフォーマットのカメラで使う場合は、
フルサイズ換算で焦点距離はどちらも450mmという認識であっていますでしょうか。



いろいろ調べていたら自分の中で混乱してしまい、
皆さまに力を貸していただきたく質問させていただきました。
どうか、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

レンズの焦点距離は、フォーマットとは関係ありません。
変わるのは、画角の方です。
だから、35mm判換算画角で何mm相当と表示します。

質問1
DX対応のレンズをFXフォーマットのカメラに付けても、イメージサークルの不足でケラレが生じる場合があります。焦点距離は変わりません。

質問2
そのとおり。

質問3
合ってます。

Qnikon 1J5 か α6000 ミラーレス一眼で、どちらを購入しようか迷っています。 カメラ超初

nikon 1J5 か α6000

ミラーレス一眼で、どちらを購入しようか迷っています。
カメラ超初心者
子供撮りがメインでボケのある写真が撮りたいです。
動画も撮れたらいいなと思っています。
値段を考えるとニコンですが、α6000もおすすめと言われ、迷っています。

Aベストアンサー

Nikon 1ユーザーですが、ボケのある写真となると、例えば18.5mm f/1.8のレンズで絞り開放で、それなりにボケるかな、と言った程度なので、大きくぼかしたいなら、開放f値の明るいレンズを、α6000に付けて撮るのが良いでしょう。

ただ、初心者の方はボカしたい願望が強い方が多いですが、写真の基本は、まずはきちんとピントが合っていること、これが原則だと思っています。
センサの大きいカメラは確かにぼかしやすいですが、反面全体にきちんとピントを合わせるのは、センサが小さいほうが有利です。

うちはまだ小さい子どもたちを、Nikon 1でも撮りますし、フルサイズの一眼レフでも撮りますが、どっちが良いかなんてのは一長一短、気軽に子どもの成長記録を撮るなら、全然Nikon 1のようなカメラでも十分ですし、こだわるなら一眼レフ、といったところです。

ただ、別の面で、Nikon 1 J5はモデル末期と言われていて、更にいうと、Nikon 1というカメラシステム自体が、今度後継機が出るかが微妙です。つまり、Nikon 1シリーズが終了してしまう可能性もあります。
まあ殆どの人は、最初についてくるキットレンズで満足して、レンズ交換なんかしない方が多いですが、アクセサリ類なんかは今後微妙かもしれません。

α6000も良いカメラですよ。ただ、レンズがNikon 1より大きく重くなるので、そのあたり考慮したほうが良いです。
個人的には、動画もとなると、ミラーレスならPanasonicのマイクロフォーサーズのGF9あたりが、4K動画もとれてレンズも小さめでよいかと思います。

Nikon 1ユーザーですが、ボケのある写真となると、例えば18.5mm f/1.8のレンズで絞り開放で、それなりにボケるかな、と言った程度なので、大きくぼかしたいなら、開放f値の明るいレンズを、α6000に付けて撮るのが良いでしょう。

ただ、初心者の方はボカしたい願望が強い方が多いですが、写真の基本は、まずはきちんとピントが合っていること、これが原則だと思っています。
センサの大きいカメラは確かにぼかしやすいですが、反面全体にきちんとピントを合わせるのは、センサが小さいほうが有利です。

うちはま...続きを読む

Q80Dか7D Mark II か

カメラ好きな方にお聞きします。
キャノン80Dか7D Mark II か迷っています。
価格コムで6/22時点で99700円と121800円と約2万の差です。

レンズは下記で検討しています。
EF-S10-18 F4.5-5-5 ISTM
EF-700-300 F4-5-6 IS2 USM

【用途】:室内のスナップショット・室内の動画撮影(ユーチューブ用)
年数度の運動会撮影・カヌー競技撮影。

【既存機種】:富士X-T1。
買い替えの理由:望遠撮影能力と動画機能。

【80D気になっている点】:進化した動画機能・AF。バリアングル液晶・WIFI保存。
【7DMK2気になっている点】:測距エリア選択レバーの有。連射撮影・高級感。

知り合いは2万の差なら迷うことなく7DMarkⅡと言います。
理由は動画やWIFI保存はメインでなく、カメラは撮りたいものを狙い通りに撮れることが大事とのこと。
その人は30万の望遠レンズで運動会でバシャバシャしてるそうみたいです。
まだそこまで本格的にすることは考えてないので80Dくらいがベストかなと思っています。
80Dを買って物足りなかったら別を探そうかなと。
そこでお聞きしたいのですが

①皆様ならどちらがいいと思いますか?(80か7Dか他に同価格帯でこれが用途にあっている等)
②80のリセールは3年使用でどれくらだと思いますか?(だいたい5万かな等)

急ぎませんので時間がある時で結構です。
また言葉足らずな部分は補足いたします。よろしくお願いいたします。

カメラ好きな方にお聞きします。
キャノン80Dか7D Mark II か迷っています。
価格コムで6/22時点で99700円と121800円と約2万の差です。

レンズは下記で検討しています。
EF-S10-18 F4.5-5-5 ISTM
EF-700-300 F4-5-6 IS2 USM

【用途】:室内のスナップショット・室内の動画撮影(ユーチューブ用)
年数度の運動会撮影・カヌー競技撮影。

【既存機種】:富士X-T1。
買い替えの理由:望遠撮影能力と動画機能。

【80D気になっている点】:進化した動画機能・AF。バリアングル液晶・...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと来訪客のため先日中途半端に書き終わってしまったので追記します。

買い替えの理由が 望遠 動画 ですよね。

例えばですが EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット をこれに含められませんですかね?
価格COMでは 現在 ¥125,500  となってます。
7DmkⅡ 本体 が ¥121,549 で差額が わずか 3951円となります。

EF-S18-135 IS USM は80D発表と同時にリニューアルされたもので 「ナノUSM」と「パワーズームアダプター対応」というのが売りになってますが、この「ナノUSM」って結構良いと思いますよ。
AF駆動音が無音です。(無音かわからないけど店頭では音は確認できませんでした)それととにかくAFが早いです。
意外と動画の撮影って機能以上にこのAF駆動音に悩まされたりすることは多いです。

さらにパワーズームアダプターですが 2段階の速度しか選べませんけど電動ズームって手動でズームさせるよりははるかに良いですよ。(購入は別途ですけど)
固定画で自撮りなら必要ない・・・とも言えますが、このアダプター スマホで動かせます。
(両方とも試したことはないですが、youtubeの動画を見る限り良い動きだと思います。普通、この手の後付電動アシストは数十万~+リグじゃないと)

部屋撮りなら確かにEF-S10-18 F4.5-5-5 ISTMの方が使いやすいですけど撮るものによっては少し短い気もします。手動でズームさせるとある程度ズーム幅に余裕がないと扱いにくいです。
18mmで(換算28.8)でカメラから80cm~1m離れて 座った状態が収まるくらいかと思います。全身カットならこちらのレンズでしょうけど。

EF-S18-135 IS USM はもちろん後から追加できますけどキットでとして買えるのは本体を購入タイミングしかないのと、動画には向いてるレンズだと思うのでお薦めです。
後々、ちょっとした動画で外でも使ってみようかな?と言うときには重宝するはずです。

動画に関してだけ言うと、必ずしもCanonではなくても良いと思いますが一応明記されてる2機種で動画撮影を買い替え理由にしている点から80Dがよろしいかと。

ちょっと来訪客のため先日中途半端に書き終わってしまったので追記します。

買い替えの理由が 望遠 動画 ですよね。

例えばですが EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット をこれに含められませんですかね?
価格COMでは 現在 ¥125,500  となってます。
7DmkⅡ 本体 が ¥121,549 で差額が わずか 3951円となります。

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Qカメラのキタムラのとくとく買取対象外

カメラのキタムラでとくとく買取キャンペーンをやっているのでカメラ本体(ニコン)を直送しました。
対象外の説明に「重要付属品欠品(バッテリー・充電器など)、目立つへこみ、動作不良・カビ・クモリなど、当社で難ありと判断したもの」とあります。
部品は全て揃っており、細かな傷はありますが、カビなどは無く、全て満たしています。
しかし、「センサーに多数のゴミが」という理由でとくとく対象外となってしまいました。
すぐさま返送して頂き、センサーを掃除しています。かなり多かった(大きなものが8点程、薄くて小さなものが14点程)のですが、ほとんど取れました。
しかしながら2、3点程いくらやっても取れないセンサーゴミがあります。
これでもとくとく買取対象外になるのでしょうか?どのくらい綺麗ならとくとく対象になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どのくらい綺麗ならとくとく対象になるのでしょうか?

それは、買い取り側のカメラのキタムラさんが判断する事。
何れにしろ、作動不良・カビ・曇りは、どこでも大きく減点されます。
貴方は、正常と思っていても、相手は専門。多分、店の査定に間違いないでしょう。

査定が厳しい分、中古商品のボディーの傷、レンズの埃混入もよくよく目を凝らさない解らない程度でも、瑕疵として明示されているし、半年は店舗の保証付(1万円未満は現状渡し)。
購入後でも2週間程度なら、隠れた瑕疵が有った場合、キャンセルもできるので、安心して中古品も買えます。

Q鉄道写真用カメラについて

今度、鉄道写真を撮るために一眼レフカメラの購入を考えています。
そこで質問なのですが、中古のEOS7Dを購入するのと、EOS kiss x7を新品で購入するんだったらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を欠くサイズと思われ)。

基本的に「デジタル機材は最新が最良」で、#3さんの回答にもあるとおり、7Dmk2が良いに決まっているけど、資金が限られているのなら、(とりあえずは)中古ボディにして、レンズや周辺機材に予算を振るのも1つの正解(で、7Dは良いカメラなんだけど、その分徹底的に使い倒された中古も少なくないので、値段よりもコンディション重視で選ぼう)。
1眼レフもデジタルになって消耗品になっているんで、「最初のカメラでガンガン撮りまくって、不満が出てきたところで機材を見直す」ことで、ステップアップも効率的にできるんじゃないか と。

あ、フルサイズ至上主義者があれこれ言うことも多いけど、写真は能書きで撮るモノじゃないからねぇ(^-^;

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を...続きを読む


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