プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴ですので 聞きたくない方は どうかスルーしてください。
聴いてくださった方 本当にありがとうございます。
かなり 心身的に疲弊してますので どうか きつい回答はなさらないでください。

いい加減年を取っての 自分の力不足 身に染みております。
言われやすいタイプであるのか 小さなミスをつつかれる事が多く そのためと言いたいのですが、またミスを重ねる そんな毎日です。
特定の方3名以外との仕事では わからないなりの行動であたふたとしますが、まだまだ ミスが少なく済んでいます。
どうも 言われる事で かなり 委縮している自分を目の当たりにしています。
こんなに 委縮し 行動に支障が出るなんて 思ってもみなかった事ですから…情けない。
高齢者との関わりのあった仕事の時には よく 高齢者が口にしていたフレーズをまさか 自分が…と現在の自分を当時の高齢者に重ねて見たりしています。
訓練校で 自分が出来ていたことが 当然できるはずと思っていたことが 出来なくなる その時の高齢者の心境は 本当に情けなく 自分に対する腹立たしさにいっぱいになる。それが ヘルパーや周りの者への八つ当たりとなって現れる事は 当然あるのだと…習ったことをそのまま体現している そんな毎日を今送っています。
講師が、高齢者の身になり 自分自身が一番つらいのだから 傷口に塩を塗るような発言は避けるように…と言っていたことも 実感として わかる気がしています。
当時 私自身 高齢者にそのような態度を取っていなかったか???自信はありませんが、たぶんしていなかった…と思いたいです。
世間でいう パワハラにあたるのかはわかりませんが、ダメ出しばかりをされると さすがに応えますね。
子供も 褒めて育てよ…と言うのはよく聞きますが、社会人であっても 時には褒められたい。
ミスをしてない部分もあるのに ミスのところばかりを指摘されると 凹んでしまいます。
打たれ弱い…とは 思いますが、良いところだってあるはず と 涙と共にため息が漏れる そんなことの毎日。
いい加減 辞めたくなる…辞めれば楽にはなるんですけれどね…でも なんとなく癪に障りもするのです。
心理学者のアドラー流に言えば ダメ出しは 効果のある使い方をしなくては 単なる勇気くじき。
やる気をそぎ落とすナイフになると…。
彼は 勇気づけをして やる気を出させる方が有効な指導と言っている。
自分をなんとか 勇気づけようと これでも 頑張っているのですけれど すぐに凹んじゃって…。

私にも言い分はあるのですよ。
コミュニケーションが取れないと言われるけれど はっきり言って あなたは私の話を聞こうとしたことがあるのか???いつも話をスルーしているのはあなたの方だ…と。
ミスを見つけては 目を吊り上げて叱責しているのは 誰だか気付いているのか?
物には言いようってものがあること 知っていないの???
などなど…。
相手に対し たとえ 自分よりも目下の者であっても 敬意を払うくらいすべきと 思う私はおかしいのでしょうか???

最近の私ときたら 委縮しちゃって 包装も接客も コミュニケーションも 上手くこなしていたのがすべて 上手く行かなくなってる…。
自分でも 嫌になるくらい 納得のいかない状況に 心がおれそうになっているのです。

相手にこれらが言えたらすっきりするのかなぁ???
辞めると決めたら 言っちゃうかもしれないけれど…。
私の我慢 いつまで耐えられるだろう???

とつとつと つまらない話にお付き合いくださりありがとうごさいます。
言葉に(文字に)することで 少し 気持ちが楽になりました。
もしも 皆様の周りに 私のような者がいたら そっと 話を聞いてやってください。
人知れず 悩みながら 思案していると思いますので。
どうか 力を貸してやってください。
お願いいたします。
本日は ありがとうございました。
ご回答いただけたとして、お礼がすぐにできない場合もあろうかと思いますので その節はご容赦ください。

A 回答 (4件)

私は先月 後期高齢者の封書が届き ちょっとだけ、ショックを受けている女性です。

あなたの書いている事を読んで
内容がとても良く理解出来ますし ほとんどの事は間違ってないと思いました。

私がしばらく前に経験して通った道でもあるのでお気持ちは良く分かります。私自身 子供の時から誰もが経験しない様な
とても酷い辛い苦しい目に遭ってます。

そのために 自尊心の欠如で対人恐怖症などで そうしてはいられない状況なのに引きこもり症になり しばらくは外に
出られなくなったりと とにかく色んな事がありました。
でも、後になってこの様な苦しい体験は良い肥やしになって私を強くし 考え方をコントロール出来る様になったりととても
良い宝の様なものになっていました。

何よりも、他の人の感情が良く理解し同情し優しい思いやりも持つ事が出来る様になりました。(周りからのご意見です)
感謝の気持ちを持って日々、喜んで生活できています。(今は不治の病を宣告されて闘病中ではありますけどね)

あなたが言われている様に誰しも年を重ねて行くと 若い時の様に以前の様に 同じことに対して、まどろかしく感じても
当然 同じようには出来ませんね。でも、その様な状態 状況を受け入れて認めて行く必要があると思うのですね。
そうすると気持ちも楽になりますからね。悔しい!絶対に何とか!そんなはずはない!まだまだ!なんて踏ん張っても実際には
やはり、歳には勝てない結果なんですよね。

周りのみんながその様な事を考えて理解してくれて 励ましや慰めや出来ている点を褒める事などを行ってくれたら本当に
嬉しいし 支えになり また、改めて頑張ろうと前向きになれるのですが 中々、それは期待できないどころか反対の傾向に
ありますから 辛いですよね。(経験の無い若い人はまず理解出来ないのですからね。)

だからと言って 気落ちしてしまわないように 同じ状況にあっても出来るだけポジティブな考え方が出来る様に自分の考え方を
コントロール出来るように 頑張りましょう!委縮する必要は全くないですよ。自分も自分の状態を受け入れつつ周りの人達にも
理解して頂けるように謙虚な思いを持って助けて頂きながら現状維持 続行して行けたら良いですね。

また、まだ何か他の事でやってみようと思う気持ちがあっても 同じような姿勢で対処して行けたら楽になり感謝の気持ちも
湧いてきますので 是非 また少し角度を変えて物事を見たり考えたりしてみて下さいね。

平安に物事がうまく運びます様に心から願っています。頑張り過ぎないで 頑張って下さいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
回答いただき まことにありがとうございます。<m(__)m>

先輩からの言葉 一つ一つ 心にしみております。
一つ一つの言葉が最もなお言葉で 反論の余地はございません。
そうですね ポジティブに頑張らなきゃ…これまでの私なりの努力も無になりますね。
それは 正直 悔しいですから…奮起していかなくては。

沢山の苦難を乗り越えてこられた 諸先輩方に比べれば まだまだ…と思います。
上手く行かないのはそれなりに 何かを考えなくてはならない時を過ごしている…。
そう おみくじにも書かれてまして…我ながら 心を見透かされた気持ちになって、
なんとも おかしいやら がっくり来るやらで…(;´Д`)

冷静さを持つ…大切ですが、また 難しい事でもあると再認識をしました。
この世は修行の場 今一つ 気持ちを新たに踏ん張って行こうと思います。

勇気と元気をいただきありがとうございます。
いついつまでも お元気で また 叱咤激励 いただけると うれしいです。

温かい気持ちに触れる事が出来 感謝いたします。
本当に ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 08:49

質問者様って書いたんですが様が削れてしまっていたようです。

申し訳ございません。
    • good
    • 0

こんにちは、文章読みました。

30代の若輩者の私が言うのもなんですが、質問者は情感がこもっていてお人柄も悩みの切なさもよく出ている、素敵な文をお書きになると思います。
人の向き不向きは年代によって変わってくるかもしれません。自分では加齢、即ち老化のために衰えたのだと思われてるかもしれませんが、文章を拝読した限り時代による古風さはあっても老化による衰えは感じません。
今の仕事は別の時代の自分が担っていたのだと思って、いまいちど自分に向いているものに取り組んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼いたしております ご容赦くださいませ。

温かいサポートをありがとうございます。
30代ですか…今が一番踏ん張りの聞くお年頃とお見受けいたします。
私が 30代の頃は そういった配慮ができるような人間ではなく いろいろと 
先輩諸氏に指摘をいただきながら 勉強していた年代です。
が、貴方はそこをクリアされておられる…素晴らしいと感じました。

自分に向いている職場…もう一度探す…今一度考えてみます。
確かに 即答でのOKは これまでもあまりいい結果を出していないですから…。
目の前にある職に飛びつくと良いことない事はわかっているつもりでした。
実際にはわかっていなかった…と反省中です。
どうも 職が決まるのに 何度もチャレンジすることに少々おびえているのかもしれません。

すぐに 次を探すのも勇気が要りますが、動き始めてみようと思います。
次は 本当に心から響く職場へ…。
長年の夢である 自立も(企業)捨てきれずにいます。
そろそろ 重い腰も上げなくては…あなたの言葉に勇気をいただきました。
明日から2日間 出雲大社へ行ってみようと思っています。
他力本願の要素も否めませんが、向き合ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 08:56

あなたの質問拝見しました。

典型的な元指導的立場の人の逆転現象ですか?
私もエリートから左遷左遷の社員人生にならなければあなたのような後悔を
することになったと思います。
私の場合は左遷されることによって弱者の気持ちを理解できるようになり、
人間の裏表の心理を深く体験でき今があります。
半年前から心理学を独学するようになって自分の生き方がバカだけど間違い
ではなかったと思います。 細かい対応法は反省してますが。
あなたも心理学を理解されているようですので、過去の立場での反省をし、
今どうすべきかを考え行動してください。
私が実践しているのはメンタリズムテクニックで相手を知り、相手の話を聞き
良い方向に誘導し背中を押してあげる・・・方法で活性化してます。
上から目線でこうしろ、ああしろと指示して矯正しては反発されて効果はあり
ません。
自ら自覚し自ら行動を起こさないと成果は出ません。
「褒めて伸ばす」もやり方次第です。
私は子供から、掃除のおばさん、茶髪の若者、入れ墨入れた強面、エリートタイプ
全ての人に敬意をもって関わり、コミニケーションを取ります。
得るものは全ての人が持っています。
指導的立場にいると錯覚しそれが出来なくなる傾向があります。上から目線ですね。
反省しているあなたなら対応できると思います。
いろいろな人とふれ合って人生豊かに過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
指導者…ですか 一度でも その地位についてみたいものです。

指導者の辛さも少しはわかるのでしょうから…。

残念にも 経験がない…想像をするしか手はなさそうです。

あなたのように どんな方にも 同じように気配りをされる方がそばにいれば 何らかの救いもあるように感じます。
まことに残念です。

お礼日時:2017/07/13 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!