プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が真夏でも日差しよけ(日焼けをしないように)の為に薄手のガーディガンを着ている方を見かけますが(外で)、汗をあまりかかないで体内に熱がこもる体質の人もそのようなガーディガンを着ても大丈夫でしょうか?余計に熱がこもって熱中症になってしまう可能性はありますか?私は熱がこもるタイプではないのですが、熱がこもるタイプの人はどうなのか?と思い質問しました。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね。
    直射日光を遮るほうが良い(ガーディガンを着る)のが他の方のご回答でもわかりました。ありがとうございます。
    補足の質問ですが、直射日光はそんなに強くなく、梅雨の時期など湿気が多くて蒸し暑い状態でも一緒でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 09:34

A 回答 (3件)

>汗をあまりかかないで体内に熱がこもる体質の人もそのようなガーディガンを着ても大丈夫でしょうか?余計に熱がこもって熱中症になってしまう可能性はありますか?



倉庫や体育館や夜間など太陽が直接当たらない時間 場所なら薄手でもカーディガンなどを着たら通気の妨げになるので余計に熱がこもりますので着てると着てないでは着てるほうが熱中症になりやすくはなります。

反面、直射日光を浴びる屋外などでは肌が直接太陽の熱を受けるよりは薄手のカーディガンなどで直射日光を遮断したほうが体温の上昇を防ぐので炎天下では着たほうが良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

熱中症になるのは汗で脱水症状になるからです。


本当に汗をかかなければ着ても着なくても同じです。
    • good
    • 0

UVカットですかね。

太陽光を遮り、発汗の蒸散の助けもするので、体温を正常に維持する機能が期待できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!