アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫です。


術後の胃は小さくなっているので、食べ物は少しずつしか入りませんが、徐々に大きくなって来て、食べる量も増えてきます。
勿論、 お好きなものは何でも食べられるようになりますよ。

最初から焦らない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして、頑張ります。

お礼日時:2017/07/13 11:55

量は食べれないですが、一口サイズなら食べれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/07/13 11:55

刺激物はダメですが


少量なら大丈夫

美味しいモノも、また
食べられますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に、なりました。

お礼日時:2017/07/13 10:08

回復次第では食べられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余命告知のあり方

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ月です」(正確な言葉はわかりません)と突然告知を受け、本人もお姉さんもまさか癌だとは思わず、何の心の準備もしていない状態だったので、とても驚き、帰宅後男性は泣いていたそうです。
それから2週間経たないうちに男性は亡くなりました。

自分の叔父は肺癌で亡くなったのですが、叔父の姉と兄がまず告知するかどうか?を担当医に尋ねられ、末期で余命1ヶ月だったので告知はしないでほしいとお願いし、告知されないまま亡くなりました。(癌と診断される1ヶ月ほど前まで、別の病気で長期入院していました)
また、祖母が乳癌の時は、祖母本人が「先生、癌でしょ?」と何度聞いても、「先生は癌ですとは絶対に言わなかった」と後に祖母が話していました。(乳房摘出手術もしているのに)

自分の周りには癌でなくなった親戚が多いので、もし自分が癌になって地区の男性のような告知のされ方をしたら嫌だなぁ。そんな告知のされ方したくないな、と思いました。

いろんな告知のされ方があるのだろうと思うのですが、今回、地区の男性とその姉が受けた余命告知のあり方は珍しいですか?それともよくあることですか?

なんだかその男性が絶望の中、無くなってしまったんじゃないかと、なんとも言えない気持ちになっています。

余命告知は病院に初めて行った当日に行われることは、一般的なことですか?
病院によって、告知の方法は大きく変わるものですか?

地区の男性(50代独身)がすい臓癌で亡くなりました。
「疲れがとれない」「だるい」と言っていた為、姉が病院に行けといっても病院嫌いなため「そのうち治るだろう」と言って男性は病院へ行かなかったそうです。時間がたってもなかなか治らないので男性の姉が病院へ連れて行ったところ、検査など一通りしてその日のうちに「末期のすい臓癌でできることは何もありません。余命2ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も思ったのだと思いますよ。今年は前立腺癌になりましたPSAは6年間グレーゾンでしたので針生研を12本したら1本より癌細胞が確認されてこれからどの様な治療にするのか医師と相談してから治療を選択します、前立腺癌は沢山ある癌の中でも一番進行が遅く一番完治しやすい癌です、早期の場合の話ですがね。一方今回の投稿にある膵臓癌は別名沈黙の臓器とも言われており症状が出ても本人は中々症状として感じないのです、その理由は膵臓の有る場所です、膵臓は胃の裏側にあり症状として感じにくいのです、症状として感じた時はステージは進行しており完治不可能となるのです。今は腫瘍マーカー等で早期に癌の可能性の有無を確認できるようになりました、一番多いのがPSAによる前立腺癌です、腫瘍マーカーでは癌の確定は出来ません癌かどうかは細胞を採取して顕微鏡にて癌細胞の有無を確認して初めて癌で有ると確定できるのです。特に早期の場合です。

今は癌の告知をする病院は多いですよ、後は受診の際に本人と家族が同伴して検査結果の時に本人ではなく家族だけが呼ばれる場合等は家族に告知して本人には告知しない場合も有りますがね、私は昨年の春に肺がんになり手術を受けましたその時は肺がんですよ、余命何年とは言わないで、ステージは○○です、5年生存率○○%ですと、医師から直接言われました、自分でも長年の喫煙者でしたので肺がんは覚悟していましたので、肺がんの知識も事前に取得していて医師との会話でこの患者は癌の場合は告知した方が良いと医師も...続きを読む

Q胃癌で3分の2切除します。術後 いろんな意味で 復活できますか?

胃癌で3分の2切除します。術後 いろんな意味で 復活できますか?

Aベストアンサー

できますよ

気をつけるコトは
ありますが大丈夫だよ

えい、えい、おー☺

Qお金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お

お金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お金や死にたくないなど毎日どうしたら良いか考えて悩んでいます。治療など出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

血液の癌ですか、白血病ですね、大変ですね、この癌は手術ではなく抗がん剤の治療になります、治療のお金が無いとの事ですが、当然健康保険には入っていますよね、そうであれば高額医療費の申請をして下さい、申請は国民健康保険の場合は御住いの市役所にて申請出来ます、会社の健康保険の場合は会社に申請になります、高額医療費は毎月1日~月末までが対象になり一つ病院に限ります。他の方の回答に有る医療費が1年間で10万円をオーバーした場合は確定申告にて医療費の還付が受けられます、高額医療費とは別です。尚高額医療費は入院して治療を受ける際に差額ベット代とか食事代は医療費ではないので適用外です、あくまでも医療費です、生活保護を受けるとの回答も有りましたが生活保護の審査は結構厳しいですよ、先ず、貯金が0である、親兄弟が彼氏の生活の面倒を見る事が出来ない等役所とのやりとりがありますからね。

Q歯医者って保険証じゃないとダメなんですか?身分証明書とかじゃダメですか?

歯医者って保険証じゃないとダメなんですか?身分証明書とかじゃダメですか?

Aベストアンサー

全額自費で、その都度現金払いなら保険証なしでもかまいません。

Q胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、 な

胃癌で入院していた彼が、肺。すい臓へと、転移して、12日に容態急変し一時は、危なかったんですが、
なんとか、峠は越えたと。ですが、意識不明で、2日過ぎてしました。

意識回復は、厳しいでしょうか?
意識回復しても、待っているのは
また苦しみだけですが。

意識回復しないまんま、亡くなる事もありますか?
同じ癌で、意識回復した人や
意識回復した人を知ってる方
いましたら、教えて下さい。
彼は、今日が誕生日です。
43歳になりました。

Aベストアンサー

お誕生日、おめでとうございます。本当は元気で誕生日を、祝いたかったと思います。

希望を捨てずに、頑張って下さい。

Q知り合いが 6月に胃ガンステージ3 治療開始 7月20日、肺に転移したらしく手術 9月頭にすい臓に転

知り合いが
6月に胃ガンステージ3
治療開始
7月20日、肺に転移したらしく手術
9月頭にすい臓に転移
手術なし。

医者からは、今の状態で、
生きてるのが不思議だと言われたそうです。
いつ死んでもおかしくない状態なのにと

気持ちは、折れてないみたいで
前向きに、頑張れてます。
体調はすぐれないみたいです。

末期癌。あるいは余命宣告
された方(家族の方とか)いましたら
希望ある回答をお願いします。
回答を 本人に聞かせて、今より
もっと希望が持てるように
してあげたいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、知り合いは42歳男です

Aベストアンサー

心中お察しします。
父親が末期胃がんでした。運良く摘出しましたがリンパと骨に転移し、ある日もう3日ほどしか生きられないと言われました
しかしその後4ヶ月だけでしたが生きることが出来ました。ので、かなりやせ細り食事もちょっとだけしか口に出来ない状態でしたがお正月一時帰宅もできました。
余命宣告ってありますけど、実際はあとどのくらい生きるかって誰にもわかりません
余命宣告されてもそれ以上生きている方、沢山います
不安があるとおもいますが、わがままにも付き合ってあげてください。やりたいことは可能な限りさせてあげてください

Qカテーテルは立会必要? 今日、父がカテーテルを行うようなのですが、立会は必要でしょうか。

カテーテルは立会必要?

今日、父がカテーテルを行うようなのですが、立会は必要でしょうか。

Aベストアンサー

病院に確認してください。私はカテーテル室で働いてましたが結構急変がおきます。
その際家族に連絡がつかないと困ります。
しかし心臓の手術に比べかなりリスクは減ってます。

両方の手術をしましたが患者さんは極度の緊張状態であることは間違いありません。
そこで少しでも緊張をほぐしてあげるために付き添ってほしいです。
また時間は診断のみなら30分から一時間程度でおわりますがへパリんと言う血を固まりにくする薬をガンガン使うため付き添って状態をみてあげてください。看護師を初めドクターも一生懸命みますが心臓の手術の場合は一日中それで病棟が回っています。少しでも異変があればナースコールを押してください。

Qこんばんは 知り合いが、6月3日胃癌ステージ3で、手術しました。 詳しい事を教えてはくれませんが、

こんばんは

知り合いが、6月3日胃癌ステージ3で、手術しました。

詳しい事を教えてはくれませんが、
今月の15日辺りでは、寝たきりと聞きました。

で、最近検査し肺に転移が見つかり。転院し29日にまた手術だそうです。

最初、転移はなかったのに、すでに転移。。。

無事、退院できるか心配です。

転院するって事は、今までいた病院では、手におえないからなのか。。
その道の権威ある先生がいるから転院すると、本人は言ってましたが。

Aベストアンサー

>最初、転移はなかったのに、すでに転移。。。

多くのガン検査がありますが
最新のPETCT検査でも5mm以下は見つかりません
つまり無かったのではなく見つからなかった
と考えるべきです。
質問者さんだって体のどこか5mm以下の腫瘍がある可能性があります。

>転院し29日にまた手術だそうです。

ガンにとって手術が一番効果的な療法です
手術ができない場合に放射線・抗がん剤の療法になります。
両方の肺に転移が見つかる場合や太い血管の近くは手術不可です
ですので手術ができるということは良いことです

Q胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっ

胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっていても、潰瘍だけで、癌では、ないと言う人もいます。症状が、なくても、私は、胃癌 になりました。たまたま、慢性胃炎でした。あと、初期でも、中期でも、癌が、できた場所によって、胃の3分の2とか、3分の1とかが、決まると、言われました。ほんとで、しょうか?よくわかりません。参考まででも、教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃潰瘍が胃がんになると考えられていた時代・・・昔の話
そのような可能性は低いことが医学的に解明されています。・・・最近の話
しかし、胃がんと胃潰瘍は発生しやすい場所が同じなため、胃潰瘍だと思っていたら、実は胃がんだったという例は少なくない。
また、胃潰瘍の原因にあげられる、過度なストレスやピロリ菌の感染は、胃がんの原因にも一致します。つまり、胃潰瘍の疑いがある場合には、胃がんの可能性も考えられるのです。
慢性胃炎そのものはごくありふれた病気なのですが、もともと私たちの体内では、
炎症が慢性的に起こっているところでは細胞が変化しやすくなります。
常に炎症があると活性酸素が多く産生されるため、遺伝子がダメージを受けてがん化しやすいのです。

一般によく用いられる手術は、胃の下部2/3を切除する幽門側胃切除術と、
胃をぜんぶ切り取る胃全摘術です。胃の一部を切除したり、胃の上部を切除する手術(噴門側切除術)は適応がひじょうに限られています。

Q知り合いが、大腸ガンステージ3でした。 手術を受け、一応回復しています。でも、 やっぱり、手術する前

知り合いが、大腸ガンステージ3でした。
手術を受け、一応回復しています。でも、
やっぱり、手術する前よりかは、体力も気力もなくなってしまいました。
ここで、本題なのですが、抗がん剤を医者に勧められたそうですが、抗がん剤は、再発の妨げにも何にもならないと聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?
医療に詳しい方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

抗がん剤は、医療的には効果があると認められています。
ただしそれは大勢の人に試して、一定の割合以上の人に効果がある、という話です。

一定の人に効果があるということは、効果がない人も確実に存在する、ということです。しかも困ったことに、効果があろうがなかろうが副作用についてはまんべんなく発生する傾向があります。
効果がなく副作用で辛い思いだけした人からすれば、確率など知ったことではなく「抗がん剤なんて何の意味もない!」と思うのは当然です。

また、再発するかどうかはものすごくぶっちゃけると”運”と言ってもいいくらい個人差が大きいので、再発した人からすれば「抗がん剤は再発予防にはならない」と思うのは当然です。


大腸がんのステージ3と一言で言っても、リンパ節転移の有無で話が全然変わってくるので何とも言えません。大腸がんは再発の多いガンのうえに、再発予防に対して抗がん剤の効果があまりないのは確かです(全くないというわけではないです)。とは言っても抗がん剤の他にもがんワクチンやリンパ球療法など打てる手はいくつもあります。

しかし主治医の先生が抗がん剤を提案されたということは、再発防止に効果があるケースだと判断された可能性が高いです。
ここまで書いてきてなんですが、素人がにわか知識で判断できることなどたかが知れてます。お医者さんというは私達が想像しているよりも数倍の情報を元に総合的に判断されています。結局は主治医との信頼関係です。信頼できないのであれば、セカンドオピニオンなり主治医を変えるなりするべきです。

自然療法という名の民間療法に頼るのも別に止めはしません。まぁ個人的な考えですが、小林麻央さんは自然療法で貴重な時間をムダにしなければ、あと5年は生きられたと思いますけどね。

抗がん剤は、医療的には効果があると認められています。
ただしそれは大勢の人に試して、一定の割合以上の人に効果がある、という話です。

一定の人に効果があるということは、効果がない人も確実に存在する、ということです。しかも困ったことに、効果があろうがなかろうが副作用についてはまんべんなく発生する傾向があります。
効果がなく副作用で辛い思いだけした人からすれば、確率など知ったことではなく「抗がん剤なんて何の意味もない!」と思うのは当然です。

また、再発するかどうかはものすごくぶっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報