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ペーパードライバーがSUVやヴォクシーなどの大きい車にいきなり乗るのは危険ですか?

A 回答 (18件中11~18件)

軽自動車や小型車と比較すると、その手の車の衝突安全性は当然のように高いので、経験不足からくる事故の発生率が高いペーパードライバーにとっては安全だと言えます。



ただし、車に乗っている人の安全性の話。
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乗らないという選択肢がないのなら


軽自動車がまだ一番よいです。

SUVとヴォクシー(ミニバン)なら見切りの良いミニバンの方がまだ運転はしやすいですが、どちらも車高が高いので車に近い距離に死角が多いので住宅地などはお気を付けください。

SUVならスバル車がまだ視界が良好で運転しやすいと思います。
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感覚が掴めないでしょうから危険ですね。


ペーパードライバーと言う事ですので、今御自分が免許を取るために通った自動車教習所の教習車を運転しても危険でしょうね。
ペーパードライバーの為の運転教室を開いている自動車教習所があれば、通って最低限の感覚を身に付けた方が良いと思いますよ。
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不安なら 一度教習所で練習してからでどうですか


ペーパードライバー教習が有ります
教習車によって トラックや大型車も有るので 近くの教習所で聞いてみましょう。
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あなたの思う様に・・



事故を起こして 困るのは あなた自身・・

第三者には 何の影響も無い・・
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自動車に限らず、慣れない物を扱う時は大きな物程手に余るは道理。

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運転免許をとって以降何年も年十年も運転したことが無い、、、という場合は別ですが、そうではないのでしたら特段危険だとは思いません。


ただご本人の車両感覚によっては壁にこすったりといったことはあるかと思いますが、それは小さい車から大きな車へ乗り換えた際にも人によってはある話で。。。

自動車学校によっては通常の教習がお休みの日などにペーパードライバー教習や自車を持ち込んでの練習を行っている所があります。そういう機会を利用するのも方法でしょう。

参考まで。
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ペーパードライバーならなにに乗ろうが危険ですよ

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Aベストアンサー

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
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つまり、こちらの都合で進路を妨げるわけですから譲ってくれた車にお礼の気持ちを伝えるためにコミュニケーションとしてハザードを使うんですね。
もちろん車を運転しているみんながする訳じゃないことは分かっているので、交通法なんかでも決まっている訳じゃないし、同じ状況でハザードを出さない車がいても全く気にしましせん。
腹立たしいのは、トラックは車間を結構空けて走ります。走り出しも遅いので、乗用車やタクシーなんかの急な割り込みに頻繁に合い危険なことも多いです。
そんな割り込みをした車がハザードを出してきても逆に腹が立ちます。これは悪質運転の正当化の為のハザードになりますかね。
そんな奴には、「礼をしたら許されると思うのかよ!貨物は急に止まれないだ!万が一釜を掘ればこっちが悪くなるんだ!だいたいガキや客を乗せてんのに死なせたいのか⁈ふざけんな!」と車内で怒鳴ります。

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それはただたんに日常的に危険運転をするトラックが悲しいかないるとうことで、そのマナー自体に腹を立てるなら分かりますが、その際ハザードを出す出さないは関係ないと思います。
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サンキューハザードで許容範囲の運転マナーだったなら、自分も運転するなら同じ状況が必ずあるのだから快く受け入れればいいんです。
心にゆとりがないなら運転しない方がいいです。

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていな...続きを読む

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警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
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Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

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Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
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Aベストアンサー

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>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q家内との意見がまったく合わない。

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言うなと。すると妻はこれは私の車よと。
私はもう頭に来て「それならお前がドライブしろ」と。ある時私はもう我慢できなく車から降りてバスで家に帰る。

私が皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利が
あるのか?ドライバーがどの道を行くか決める権利があるのか?または車の持ち主(妻)にあるのか?とにかく全ての事に置いてまったく意見(価値観のちがいが多すぎる)が合わない。いつ別れてもいいと私は既に気持ちを固めている。一日も早く別れるべきか?

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
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私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利があるのか?

基本は、ハンドルを握っている人です。

ハンドルを握っている人が、飛行機の操縦士だとしますと、助手席の奥さんは副操縦士みたいなものです。

女性は自分の車の運転席に座ると、シートベルトしたりしますが、なぜか助手席とかに座るとそれを
忘れてしまい、シートベルト警告音が鳴りだし、「もううるさいわね~」と機械に怒ったりします。

私の場合、繁華街とか運転している時にピーピー鳴ると運転の気が散るので、スマホで警告音をカット
できると知り、スマホで設定変更しました。

■参考資料:30プリウスのシートベルト警告音をスマホのアプリで解除したりする方法
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

知人は、「シートベルト警告音を解除するのは、ショップに車持ち込めば1回¥1,500だった」
とか話していましたが、都度ショップに行く時間ももったいないと思います。

Q国産車ってショボイですよねw 外車と比べると加速も最高速も下で 峠でも大抵の国産車を圧倒できます。

国産車ってショボイですよねw

外車と比べると加速も最高速も下で
峠でも大抵の国産車を圧倒できます。

国産スポーツカーに乗っている人は
一体、なぜ乗っているのでしょうか??

Aベストアンサー

いやいや、車好きこそ、今の国産車不満爆発でしょう(笑)
なんでレクサスだよって話ですよ。アレなんだよ(苦笑)

後期型GTRも早いのかも知れませんが、スタイルが大衆車のボディに無理矢理変なライトをつけただけ・・・みたいな中途半端すぎて訳が分かりませんし、レクサスも全く同じ。
スープラもRX-7も消えました。

GTRといえば、モロ大衆車っぽいのにバカ早いのがすごかったんですけど・・・
今はもう意味が分からん。
街で全く見ないし・・・今のGTRの車体思い浮かぶ人結構少ないでしょう?
R32,33,34はハッキリ思い出せるのに・・・みたいな。

外車で言えば、あのクソ大衆車メーカーだったアウディですら・・・
日本で走ってますよ(笑)
スポーツタイプというか・・・スーパーカーレベルのが・・・
アレも一体誰が乗るのか分かりませんが、でも最低限スタイルは魅力的。そりゃ売れるのも分かるという、アウディらしさもしっかり主張していながら、完全にスーパーカーのスタイル。
「アウディのスーパーカー」が売れてて走っているの見ると、国産はもう悲惨としか・・・
アウディはラグジュアリーカーも最近なんか売ってますし。
ブランド力はすごくなりました。

一方でレクサスのトヨタは、相変わらずベンツに迫れない。
ちょっと高級で壊れない大衆車ってだけで、他の魅力が無い。
「ベンツしか乗らん」と言うオーナーは世界中いっぱいいると思いますが・・・
「レクサスブランドじゃ無いと嫌なんだ」コレを言わせないと・・・
結局プリウスです。大衆車で強いだけ。壊れないから。

国産のブランド力の貧相さときたら、「もっと頑張れよ」としか言い様がないです。



これだけ政治的に優遇されているんだから。
安倍政権でぜーんぶ日本のお金のウェイトが・・・
それでコレかよ。ですよ。


ほんの数十年前は、RX-7、ランエボ、GTR、フェアレディZ・・・
海外でも大人気ブランドだったのに・・・現状は悲しいとしか言い様がない。
ロードスターがあって良かった・・・ギリギリ救われた、スポーツカータイプでの日本の面目をギリギリ守った・・・としか言い様がない・・・


ちぎるちぎらないの話であれば(笑)
どの車でも、走るためのクラス同士で、相応の排気量同士であれば・・・
テクニックとか知識とか、また一般車の迷惑を顧みない無謀さとか度胸とか、個人的にどっちがどうかの話で、車自体はそこまで関係ないでしょう(苦笑)

いやいや、車好きこそ、今の国産車不満爆発でしょう(笑)
なんでレクサスだよって話ですよ。アレなんだよ(苦笑)

後期型GTRも早いのかも知れませんが、スタイルが大衆車のボディに無理矢理変なライトをつけただけ・・・みたいな中途半端すぎて訳が分かりませんし、レクサスも全く同じ。
スープラもRX-7も消えました。

GTRといえば、モロ大衆車っぽいのにバカ早いのがすごかったんですけど・・・
今はもう意味が分からん。
街で全く見ないし・・・今のGTRの車体思い浮かぶ人結構少ないでしょう?
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Qトヨタって開発費にお金かけているので 整備性が他の企業より高いって 本当ですか?

トヨタって開発費にお金かけているので
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Q初心者、運転について

免許取りたてで友達乗っけるのってそんな凄く怒られるほど危ないですか?

仮免の練習相手にできる位の条件は満たしている事を確認した上で、長い付き合いの信頼できる免許持ちの友人に運転の練習に付き合ってもらいました。

1度母親を乗せて練習しましたが、横からベテランドライバーの感覚での教習所で習った事と違うアドバイスや小言ばりの事をゴチャゴチャ言われてイライラして気が散ってしまって駄目だったので、友人に頼みました。

友人も初心者の運転で怖かったろうと思います。何か起こる可能性もありますから。
でも私も良く行く場所で、比較的車の少ない時間を選んで、把握してる道を使って、天候なども、初心者なりに考えて事故や違反だけはしないように気をつけて運転してたつもりです。身内以外とこの友人を練習以外で乗せる気もありませんでした。

乗りたくないけど乗らないと慣れないし、でも母親に頼もうにも仕事だしそもそも母親が助手席だとうるさくて駄目、だけど1人だとまだ不安。そしたら他に頼れる人が友人だけなんです。もうやはり1人で練習するしかないんですかね。

また、公道走行中は概ね運転に問題は無かったはず(初心者なりに)だとは思うのですが、最後の最後、自宅で駐車(車庫に前突っ込みです)の時に、左側側面を縁石角にがっつり擦ってしまいました...

言い訳するなら、元々左折系が苦手な上に、その直前にトラックを避けて細い道なので左側に寄りすぎていたまま駐車しようとしてしまったんです。対向車が遠くに見えたので焦ってしまいました。対向車などが無ければ前突っ込みはできてたので過信してしまったんですね。

入れる隣に友人の車も止まっていたので、前に出てハンドル切ってぶつけるのも嫌で...左側寄りすぎ+ハンドルをはやく切りすぎた結果なんだと思ってます。

見事に左側側面下はがっつり傷が...修理代は出せないので次から気をつけようといましめにして諦めるしか選択肢はないと思うのですが...

ちなみに、念のため外での駐車は近くに車が止まってない、縁石も近くない箇所を選んで止めてます。

ミスは人命にもかかわってくるのでどうしてもそうなるのだとは思いますが、ドライバーの方は意見や運転中の初心者マークに対しても厳しい方(優しくない方)が多いですし、元々向いてるタイプでないのは理解していましたし、欠点なども把握しているので(適正は案の定最低)乗りたくなかったのですが、必要だからと頑張ってなんとかストレートで免許取れました。でも、もう、めげそうで...運転が嫌になりそうです...

長々と書いてしまい申し訳ございません。

免許取りたてで友達乗っけるのってそんな凄く怒られるほど危ないですか?

仮免の練習相手にできる位の条件は満たしている事を確認した上で、長い付き合いの信頼できる免許持ちの友人に運転の練習に付き合ってもらいました。

1度母親を乗せて練習しましたが、横からベテランドライバーの感覚での教習所で習った事と違うアドバイスや小言ばりの事をゴチャゴチャ言われてイライラして気が散ってしまって駄目だったので、友人に頼みました。

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Aベストアンサー

ストレートでとれるなら頭は悪くないんでしょう。
それが弱点。
体を動かすのに勘がいい方ではないんじゃないかな?
頭で理解しないと動けなくなるタイプですかね?
勘で動くタイプなら難しいこと考えないで,そんなもんだってやれたりします。
ただ勘がよくても自分流の思い込みが激しいので良し悪しはあります。

完全に車の挙動を「頭」で理解してください。
まず運転席で前輪タイヤの位置を頭の中でイメージして把握してください。
あの辺がタイヤの最下部があるところ。って,しっかり意識してね。
次にバンパーの角を把握してください。
タイヤの最下部から角までこんぐらいって,腕の長さ使って測っとくといいよ。
左タイヤ最下部からバンパー角まではハンドル切っても変わらないよ。
それが出来たら内輪差のほうも要注意。

駐車場でこすったなら大きいペットボトル置いたりして,それにあたるのを分析してね。
ここで切ったらあたらないとか,ここだとあたるって,まわりと車のボンネットやワイパーの取付位置なんかも目安にして見当つけてください。
駐車場に鏡置くともっと理解しやすいけど,それに頼りすぎると練習にならないので注意。

バックでも,バックカメラあるならカメラかサイドミラーで見てね。
錯覚起こしやすいから,バックしながらドア開けて確認しないように。
窓全開にしてあたるのがわかる速度にしてください。

前進で左折の場合,後ろ側の確認が苦手なら速度をきっちり落とせばいいよ。
左に寄せるといっても,原付でとんでもないのは歩道から追い抜きかけていくからほどほどで。
あまりハンドルを早く切りすぎないようにね。
慣れると逆ハン切って左折しだしそうだから要注意。(右に膨らんで左折する奴ね)

とりあえず,まっすぐな道の走行中にサイドミラーで車線ちゃんと入っているか,ラインをたまにでも見れる余裕ができるといいね。

もう一つ,左サイドにカメラ付きってのがあってね。
そういうのをレンタカーで借りるとより解りやすいかもね。
自分の家の車でも,後席の窓の内側に下向きに角度つけて取り付けて動画でも撮るといいよ。

他にも日産のやつはアラウンドビューついてるから,試乗でもしてきたら?
平日とかなら,将来買う時の参考にって言えば別に嫌な顔されないよ。

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