アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の娘の事と、中学1年の息子への対応についてお聞きしたいです。
二人とも広汎性発達障害(知的障害のない自閉症)です。
私は母親です。
重い内容で、長文になりますが、よろしくお願いします。

中学3年の娘が、最近リストカットをしています。
原因は色々あると思うのですが、そのうちの一つは学校の事です。
娘は中学2年の終わり頃から特別支援学級に通っていますが、普通学級に居た時にイジメにあい、不登校になりました。
支援学級に移ってからはクラスに友達もでき、毎日学校から帰ってくると色々な話を聞かせてくれてました。
担任の先生にもイジメのことは話をしてあり、配慮してくださっていましたので私も安心していました。
ところが、最近また遅刻が多くなり、私と娘の寝室で娘が先に居る時に入って行くと、何かを隠すようなことがあり、元々寒がりで家で長袖を着ていることが多かったのですが、たまたま半袖になった時に私がリストカットのあとを見つけました。
次女の発達障害を診てもらっている主治医に相談すると、
『お母さんはあなたがこういう事をすると悲しくなるからやめてほしい』と優しく話をしてあげて、と言われて。
それまで見てみぬふりをしていましたが、一度だけ話をしました。
学校の担任の先生にも話をして、学校をしばらく休ませようかと思うのですが、、、

中学1年の息子は、娘が休むと
『何で休んだの?』と必ず聞きます。
そうすると、娘は怯えてしまいます。
息子も小学生の時に不登校を経験していますが、今はクラスにたくさん友達がいて、朝も自分で起きて登校していますし、登校しぶりも見られません。
しかし、娘がしばらく学校を休むことについて息子に何と話してあげれば納得するのかわかりません。

私が今まで、『学校は病気じゃないなら行かないといけない』という事を話してきてしまったため、二人とも学校を休むことはあまり良くないという意識があります。
だから、娘が学校を休んだ時に息子は『熱もないのに休むなんて、、!』ときつく言います。

頭はとても良い息子なので、ちゃんと話をしてあげれば納得すると思うのですが。
息子までまた学校に行きたくないと言い出してしまったら、と考えると余計に不安です。

私も今、精神的にかなりキツい状態です。
前向きに考えられるような言葉を頂けたら幸いです。
経験者の方、思春期の発達障害の子の精神的苦痛など、わかる方のアドバイスをいただきたいです。

読みにくく分かりにくい文章を、最後までお読みいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大変ですね。

子供は、一人一人が、親とのつながりが強いかをとても気にしているそうです。
学校へ登校するか、休んで自宅にいるかということを理知的に合理的に説明することよりは、「お母さんはあなたのことを大事にしてるの、信頼してるんだ」ということを心底アピールすることの方が、子供さんを安心させ、落ち着かせてくれるのだそうです。
この下のサイトは、結構、参考になるのではないでしょうか。
http://youclock.jp/futoukou-blog-26/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は今日は学校へ行きました。
昨日1日休ませ、今日も『休んでもいいよ』という私の言葉に安心したのか…いつもより元気に、遅刻する事もなく登校して行きました。

教えていただいたサイト、とても心に響きました。
私自身、なかなか照れくさくて素直に子どもに気持ちを伝えられないのですが、頑張って伝える事をこれからの自分の課題にしようと思いました。

相談してよかった。。。
本当にありがとうございました。