プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pHの計算で
log[H+]=7.6の[H+]ってどう計算すれば出てきますか?

A 回答 (2件)

pH=”-”log[H+] です。


まずpHの算出の式が違います。

仮にpH=7.6とすると、[H+]=10^(-7.6)=2.51…×10^(-8)=2.5×10^-8(mol/L)です。
簡単な指数・対数の計算ですが、実際には電卓や計算尺を使わないと筆算では難しいです。
昔の教科書(大学レベル)などには巻末に、指数・対数や三角関数等の数表が付いていてそれを見て見当をつけ計算したりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わ、ほんとだ、マイナス抜けてましたね( ̄▽ ̄;)
なるほど、そうなんですね
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/15 22:16

pH=-log(水素イオン濃度)



pH=7.6だとすると、上の式に代入して
水素イオン濃度=10⁻⁷‧⁶mol

10⁻⁷‧⁶=10⁻⁸×10⁰‧⁴(指数数の掛け算は指数の足し算)

10⁰‧⁴=⁵√10²=⁵√100=2.5

∴水素イオン濃度=10⁻⁷‧⁶mol=2.5×10⁻⁸mol
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式を変形して考えると良いのですね!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!