アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理を勉強中です。

一人暮らしを始めてから自炊をするよーになったのですが今までサポってた分、まったくスキルがありません (" ̄д ̄)

私、ずっとレバニラ炒めが苦手だったのですが実は1度だけ美味しいと感じた事があるんです。「レバー = 臭みや苦味」みたいなイメージがあったのですが、昔食べたその一回だけは”沢山食べたい”と思える味でした。(多分、子供の頃の記憶だと思います)

. . . それから、何度か自分なりに試してみたのですがやっぱり美味しいものが出来ません。レバーが苦手な人でも美味しく調理できるよーなコツがあるんでしょうか?

「美味しいレバニラ炒め」の質問画像

A 回答 (6件)

画像はニラの色も鮮やかですし、レバーの厚みや焼き色加減も良く、とても美味しそうでは無いですか(^^)



子供の頃に食べた美味しかったレバニラが、お店のものだった場合、強い火力で一気に短時間で仕上がっているので、中はレバーのジューシーさが残りつつも、熱を通しすぎずに周りだけがカリッと香ばしく仕上がるのだと思います。

家で作る場合も、タレは予め小鉢などに作っておき、ればー、ニラの順でサッと焼き付け、強火で短時間にチャチャチャと仕上げ流と美味しくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

いくら挑戦しても何か違うんです。

私はレバーが苦手ではあるんですが以前に食べた”美味しい”レバニラをもう一度食べる事ができれば好きになれると思います。

お礼日時:2017/07/14 08:37

味付けで言えばカレー味にすると美味しくいただけます。


レバーを食べやすい大きさに切った後に生姜とにんにくと酒とカレーパウダーでつけておきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

カレーのスパイスといい感じでマッチするのかな?皆さん色んな事をご存知でビックリです。

お礼日時:2017/07/14 08:37

美味しいと思った料理屋のレバニラは、竜田揚げ風に一度揚げてありました。


試しに焼き揚げですが竜田揚げ風にして作ってみましたが、牛乳に漬けなくても、にんにくと生姜、お酒を入れるので、それで臭みは抜けましたね。
片栗粉を使うのではレバニラ自体に程良いとろみも生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

油で揚げるという方法もあるんですネ。勉強になります。

お礼日時:2017/07/14 08:37

レバーは、ケチらない。


頻繁に食べるものでもないし、山盛り食べるものでもないので、
本当に美味しいレバーが食べたいなら、
スーパーの精肉コーナーではなくて、
お肉屋さんで買いましょう。
100g400円くらいしますが、断然おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

たしかに、スーパーばかりで精肉店で買った事ありませんでした。. . . と言うか、お肉屋さんで買い物した事自体ありません。やっぱり専門店に置いてある物は質が違うんでしょうネ。お値段も参考にさせて頂きます ♪

お礼日時:2017/07/13 22:55

レバーは独特の臭みが


ありますよね

血抜きをする為に
水洗いしたり
水にさらしたり
湯通して氷水に浸けたり
牛乳に浸けたり
する方法もありますが

これだと臭みと一緒に
水溶性ビタミンも流れ
失われてしまいますので

すりおろした玉ねぎに
浸けるのも効果あります

また、レバニラなら
醤油、料理酒、生姜汁に浸けてから、調理すると
臭みが取れますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

水洗いはやっていたんですけどね、牛乳や氷水、及び調味料に浸す発想はありませんでした。参考になります ✌️

お礼日時:2017/07/13 22:46

レバーは牛乳につけとくと臭み取れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

なるほどです。

お礼日時:2017/07/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!