デスクトップPCを買い替えたのですが、旧PCは割と古いもので、
VGA・DVIでデュアルにしていました。
今回購入したものは、「HDMI」と「DVI?」のようなものがあり、
HDMIのほうは問題なく動作しています。(モニターを1枚新規購入した分)
2枚目のモニターは、HDMIに対応しておらず、VGAと本体のVGAで繋げたのですが、

「モニターからシグナルきてないよ!」という英語のメッセージが出て、
ディスプレイの検出にすら何も出てこない状態です。
※DVIのような端子には、DVIケーブルはささらない状態です

【スペック】
・PC GALLERIA MS
・Windows 10
・NIVIDIA GeForce GTX 1050

そこまでPCに詳しくないため、ご教示いただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本体の画像とVGAからDVIに変換するものを撮影してみました。
    まず本体。

    「デュアルディスプレイにできません…」の補足画像1
      補足日時:2017/07/15 03:30
  • どう思う?

    次に変換器。

    「デュアルディスプレイにできません…」の補足画像2
      補足日時:2017/07/15 03:31

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



GeForce GTX1050 の Dual-Link DVI は DVI-D になっており、アナログの配線が無いデジタル専用です。1枚目の写真の DVI コネクタで、左側の横一の部分に4つの電極がある場合は、アナログもサポートしている DVI-I になるのですが、残念ながら GTX1050 は DVI-D でデジタル専用です。最近のグラフィックボードは、アナログをサポートしていないものが増えているようです。

従って、2枚目の写真の DVI-I のコネクタに挿すアダプタは、DVI-D には使えません。GTX1050 は全てデジタル出力になっています。GTX1050 でどうしても VGA(Dsub) 接続したい場合は、下記のような DVI → VGA 変換アダプタを使って下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B071DGW1W2 ← ¥1,199 Anble DVI-D 24+1 to VGA d-sub 変換アダプタ オス-メス dvi vga 変換ケーブル

また、マザーボード側でマルチディスプレイを有効にするには、"Advanced" のタブで "Integrated Graphics Configuration" のような記述があれば、"IGD Multi-Monitor" のような項目を探して "Enter" キーを押せ良いはずです。それで、BIOS を抜ける際に "Save" すれば OK でしょう。そこに 「複製」 等の言葉は出てきません。
http://did2memo.net/2013/10/18/z87-pro-on-board- …

もし、これで CPU 内蔵のグラフィックスが使用できない場合、ドライバが導入されていない可能性があります。CPU 内蔵用グラフィックスのドライバをインストールしてください。

また、Windows10 では、"ディスプレイの設定" で複数のディスプレイが表示されていなければ、マルチディスプレイにはなりません。実際に接続されたディスプレイが複数ないと、それらの表示は出てきませんので、先ずそれを行って下さい。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1603/18 …
    • good
    • 0

ビデオカード側の端子が、写真をみるとデジタル専用のDVI-Dのようです。

したがって2枚目の写真の変換器は差せませんね…
Display Portからもアナログ信号が出るので、ビデオカードにDisplay Port出力端子がついていれば、Display Port - VGA変換器(ケーブル)を使ってアナログ信号が出せますよ。
    • good
    • 0

GALLERIA MS は下記です。


http://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/dgn_13_30_ …

GeForce GTX1050 には HDMI/Dual-Link DVI/DisplayPort があるようです。。HDMI はこの GTX1050 に接続しているものだと思います。時折、グラフィックボードを積んでいるのにマザーボード側に接続して画像が出ないと言う質問があります。
http://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=2724&la …

GTX1050 の出力にもは Dsub(VGA) のコネクタはありませんので、残るはマザーボード側の Dsub ですね。マザーボードには、映像出力で DVI x1, miniHDMI x1, D-Sub x1 があります。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

この D-sub を使えば旧モニターを映せます。そのためには、BIOS でマザーボード側のマルチディスプレイをゆうこうにしなくてはなりません。そのうえで、パソコンの設定を変えているかどうかです。
http://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/du …

上記の手順を踏んでデュアルディスプレイが可能になります。BIOS の設定は、実際に BIOS のセットアップに入ってご自分で見付けて下さい。BIOS はマザーボードごとやメーカーごとに違っているので、こちらでは判りません。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc … ← 一例。

※DVIのような端子には、DVIケーブルはささらない状態です。
→ これは??です。新しく買ったモニターについていた DVI ケーブルをどこかに挿してみたのでしょうか。Dsub と比べて幅がありますので、差し込みにくい感じではなかったのでは。もう一度正確に正面から差し込んでみて下さい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
画面が映らない、BIOSのマルチディスプレイの有効についての方法ですが、「複製」などの項目すら出ていない状態です。。

※DVIのような端子には、DVIケーブルはささらない状態です。
この部分ですが…どう頑張っても挿さらないんですよね…

DVI-I や DVI-Dなど関係あるのでしょうか…。

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 03:21

ビデオカードを増設しているので、マザーボードのVGA出力は使えないと思いますよ。


増設しているビデオカードに、HDMI以外に何か他の端子がついていませんか。DVI-I端子がついている場合、そこからアナログ信号が出るので、そこからアナログのディスプレイに繋げるといいです。
つまり、増設ビデオカードのDVI端子から、DVI-VGA変換ケーブルを使ってアナログディスプレイに繋げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしてもDVI端子は本体の上部に1つ、下部に1つついていました…が、ささりません…。

お礼日時:2017/07/15 03:21

ものは?


PCか?

質問するのに代名詞を使われてよく読まないとわかんない。

※DVIのような端子には、DVIケーブルはささらない状態です
どこについてんの?

まったくもお?しらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらくすいません。
あまり詳しくないもので、どこについてんの?と言われれば本体の上部下部くらいしかわかりません。^^;

お礼日時:2017/07/15 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング