アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の勉強しています。

分子の振動の原因について、

熱=運動エネルギー=分子や原子の振動は、
同義と理解しました。

なぜそもそも宇宙には運動というものが存在するのでしょうか?

A 回答 (4件)

なければ宇宙が存在しません。

宇宙なんて、大上段に振りかぶり過ぎです。
一説にいわれる、ビッグバン、とてつもないエネルギーを物質と運動エネルギーとして開放?、が宇宙の始まりとか?。
    • 1

逆に「何も動かない、一切が静止」という方があり得ないでしょう。

「何も動かない、一切が静止」という世界に、「時間」というものは存在しないでしょう。

運動を「熱」とか「エネルギー」という概念で統一的に理解しようとするのは、人間の側の営みです。
そもそも「エネルギー」って何ですか?
    • 1

不思議ですよね。

この宇宙ではない所?は「無」と云いますが
その「無」というのが、実はとても賑やかで、プラスとマイナスの力が合体してゼロになった状態と考えています。
運動が溢れているのがデフォルトなのでは?と思います。。
    • 1

そういう質問は、したい気持ちはわかるけど、ほとんど意味がありません。

今は、答えがないから。

最先端の科学をして、物質や力、宇宙のはじまりや、今のことが解明されつつありますが、どんなにその答えが出たとて、そもそもが解明されつくすには程遠い。

例えば、宇宙の開始の仕組みがわかったとて、開始される前は何なの?とか、
エネルギーと質量は同等とか、すべてはエネルギーだと言われても、それはそもそもどこから来たの?とか、
運動を定義したとて、この空間は、なぜ3次元?時間を入れて4次元?
それに必然性はあるの?など

そもそも論は、好奇心であり、科学進歩のちからではありますが、答えがない問は、意味がありません。
    • 1