アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主をしており日本国内で収入がありますが、ここ数年殆どの期間を海外で過ごしており、日本に帰国するのは不定期で2,3ヶ月に1回3-5日程度です。

この状況で、海外転出をせずに住民税、国民健康保険、国民年金を減免して頂くようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>海外転出をせずに住民税、国民健康保険、国民年金を減免して頂くようなことは可能なのでしょうか?

いいえ。
不可能です。
住民税は、1月1日現在において国内に住所があれば課税されます。
国保も年金も貴方のような場合における減免はありません。
居住の本拠地は海外ですから、本来貴方は転出届を出すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり海外転出するしかないとのこと、理解いたしました。

可能です、なんぼでもありますよ

個人事業主ならわかるでしょー?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
仰っておられるのは節税した上で住民税を減らし、という方法でしょうか?
もしそうであればそれは現在も出来る限り行っているのですが、それとは異なり「殆ど海外にいる」という点から何か減免をして頂くような方法はないのかな、と考えた次第です。