アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のこころを大切にする党は新自由主義者の集まりだと思いますか?ニコニコ動画のある動画(政治や経済関連)を見ていると、「次世代の党は新自由主義だからダメ」といったコメントが多数流れてきました。
名称が変わった日本のこころを大切にする党のWikipediaを読みましたが、新自由主義のような記述は見られないように思いました。そもそも、新自由主義とは故・フリードマンの考え方ですよね。フリードマンの本を読んだわけではないので詳しくは知りませんが、1980年代の米国や英国の政治(レーガン政権・サッチャー政権)のような感じですよね。そういった記述は見られなかったのですが。私の見落としでしょうか?単なる保守寄りの政党だと思うのですが。

A 回答 (6件)

日本のこころ(日本のこころを大切にする党)が、新自由主義かどうかはわからないですが、保守主義である事は確かです。


政策自体には、具体的な方法が記載されていないので、それが新自由主義の手法を利用するのか、国の管理によるのかは不明ですね。
ただ、社会基盤整備、社会保障の充実を政策に挙げている以上、それがどのような手法によるかは別としても、新自由主義とは言いがたいのでは無いでしょうか?(これらを民営化などにより自由化したら、きちんと整備や充実できる保証は無いですよね?)
基本政策に規制緩和や減税などはありません。(国民所得の向上を掲げているので、それを実現する為の税制改革はありうるのかもしれません)
比較すれば、自民党の方がよっぽど新自由主義に近いような感じがします。
新自由主義が駄目だとしたら、自民党も駄目ですね。
    • good
    • 0

経済的にはそういう傾向の強いヒト、多いでしょう。


ある党員は「金持ちはもっともっと育てる。貧乏人は●ね」などと発言していたらしいですよ。
しかし自分には恋愛格差のほうが大問題でツラいですが…
    • good
    • 0

政治家は日本をどうしようかなど考えていませんし、官僚指導政治に逆らう事も出来ません。

目的は金。高額な給料と、使いきるのに苦労するほどの政治資金、夢のような高待遇が目的。政治資金は自分自身の宣伝費に使われている。
    • good
    • 1

その政党が新自由主義かはわかりませんが、新自由主義は日本に必要不可欠な考えです。



新自由主義はもちろん、能力主義ですが、機会平等を貫くことが前提条件です。
機会平等のためには、貧富の差を補う必要がうまれますし、今の日本の年齢差別で歪んだ労働市場を正す必要が生じます。
    • good
    • 0

日本のこころを大切にする党は新自由主義者の


集まりだと思いますか?
   ↑
思いません。

新自由主義は、自由放任に近い考えかたです。
つまり、能力主義で、無能なやつは切り捨てろ
という考えが基本です。

欧米など外国の多くが父性社会であるのに対し
日本は母性社会です。

母親は能力で子どもを差別したりしません。
バカな子ほど可愛い、というのが母親です。
のび太が主人公になる社会で、弱者に優しい
社会なのです。
悪く言えば悪平等を許す社会です。

こういう社会と新自由主義は相容れません。




1980年代の米国や英国の政治(レーガン政権・サッチャー政権)
のような感じですよね。
  ↑
そうです。
彼等は、労働者に厳しい政策を採り、それが
成功しました。
その代わり、格差は拡大したと言われています。



私の見落としでしょうか?
  ↑
見落としではないと思います。

ワタシ的には、日本も新自由主義を取り入れた
思い切った改革をやるべきだ、と思っていますが。
そうでないと衰退し続ける懸念があります。
    • good
    • 1

「日本のこころを大切にする党」とか、「次世代の党」とか、違いの本質はわかりかねますが、


現在の自由主義に於ける企業経営は、株主利益最優先の「株主資本主義」です。
利益追求の短期株主も企業支援の長期株主も同じ扱いです。
それに変え、株主の利益順位を最後尾に置く「公益資本主義」と言う考え方があり、
過去の成功した創業者の共通した考え方の基本です。
「公益」の対象は、従業員、取引先、地域、であり、「会社は社会の公器である」の真意となるものです。
違いは、利益の配分先が、目先の投資家か、将来を見据えた社会全体か、です。
ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!