アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したのに前住所から住民税の請求書が来ました。
現住所に転入届などの手続きは済んでいるのに何ででしょうか?
前住所の住民税は払わないといけませんか?

A 回答 (3件)

前住所地で住民税を支払っていないから



>前住所の住民税は払わないといけませんか?

当たり前です、国民の義務ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
引っ越した後の月の請求書が届いたんですが…
前住所の住民税請求書が…

お礼日時:2017/07/16 12:43

住民税はその年の1月1日の住所地市町村が課税します。


引っ越しが1月2日以後であれば前の住所地の市町村から6月に住民税が課税通知が送られてきます。(そのため今年度は今の住所地からは送られてきていないと思いますが。)
来年度は今の新しい住所地市町村から住民税の通知が来ると思います。

ということで、前住所の住民税を今年度はお支払いください。
    • good
    • 3

詳しくないですが。



>前住所から住民税の請求書が来ました。
「前住所の市役所からの請求」ってことですか?

住民税は
「1月1日時点で居住していた地域から、前年の1月1日~12月31日の分が課税」
されます。つまり後払い。
引っ越して居住地が変わっても、前居住地の住民税は払い終わってないので
その請求は当然来ます。

https://hikkoshizamurai.jp/useful/column/residen …

>前住所の住民税は払わないといけませんか?
もちろん。義務があって払う能力があるのに払わないのなら、「脱税」という重罪にすらなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!