プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は経常黒字だと聞きますが本当でしょうか? 
また、その恩恵を得るには何に投資すべきでしょうか? 
真っ先に株などが思いつきましたが配当を見る限り
非常に低くアメリカの方がマシに見えます。
一体この黒字はどこへ行っているのでしょうか?
また、恩恵を受けるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

日本はマイナスではないが、すでに経済成長が長くとまってますから、日経平均もジリ上げなんですよ。

さらに、今後少子化や高齢化、加えて当然としか国民が思ってない国の膨大な負担がある健康保健制度が待ってますからね。
別に国内投資しなくてもいいんじゃないですか?
インターネットやitの発展で、個人もわざわざ銀行に高い金払わずに色々な資産運用の選択肢もうまれましたから、詐欺みたいなのと新しい技術、時代の流れをきちんとフォローできる人はなんでも世界を市場にやってくことができる時代にもなってきてますよ。
    • 0

No.2です。

> 誰でも思いつく話ですし…
これは、単に傍観しているだけで何もしない方が、結果を見て発する内容です。
値上がりを先読みして購入し、値上がりを見て売りぬく、
これができなければ、利益目的の株投資の成功はありません。

> セアカゴケグモの時など大損した記憶があります。
値上がりと言う結果を見てからの購入(二匹目のドジョウ狙い)であれば、予想でき得る損失結果です。
先読みに挑戦する気構えなく安全優先な方には、投資は向きません。
    • 0
この回答へのお礼

以前、形態素解析をして話題と株価変動の相関を調べるプログラムを作っていたのですが微妙ですよ。過去の研究から常に織り込まれているというのが私の主旨です。1回や2回なら勝つことができるかも知れませんが、継続的な収入を考えると市場はもう少し合理的でそう簡単には勝てないと思います。一応投資歴は20年少々あります。現在は市場は想像以上に合理的でETFメインになっていますが・・・
その方法で何十年も継続的に利益を上げられますか?

>黒字の国で投資をした方が(円貨)手堅く稼げるのではないでしょうか?

私の個人的な解釈ですが、日本人が海外に投資したものが利益を上げているから経常利益なので、全てでは無いでしょうが、海外物の投資信託も入っているのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね。その割合がとても気になるところですね。その割合が大きければ海外ETF等買うのが最適解になりそうです。

ただ、勝手な推測ですが一般的に企業の行う海外投資は、海外への株式投資ではなく、直接投資(利回りが極めて高く、自社のノウハウなどが使えるため相対的にローリスク)が大きく、個人ではこの直接投資が主な要因ではないかという気もしています。

「日本は経常黒字」と称する記事のサイトにご質問されれば、

的確な回答が得られるはずです。

これとは別な話ですが、ヒアリの話題以降、殺虫業界の株が上昇傾向と言われています。
人の話しよりも、社会状況を注視するのも手のうちでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誰でも思いつく話ですし既に織り込み済みであとは下がるだけかも知れません。セアカゴケグモの時など大損した記憶があります。

投資信託の有望な海外物を買う位ですかね。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
しかし、日本が黒字と言うことは海外は相対的に赤字ですよね。
黒字の国で投資をした方が(円貨)手堅く稼げるのではないでしょうか?