アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。18歳男です。
最近、僕は「嫌われること」が怖くなりました。以前までの僕は、積極的に人付き合いや交流が堂々とできていて、嫌われることやそのことについて全く意識していなかったのですが、恐らく何らかのことがきっかけで「嫌われること」に恐怖を感じるようになりました。その結果、内向的、消極的な人付き合いになってしまい、ネガティヴな考えがぐるぐると回り嫌われまい嫌われまいと作り笑いして八方美人になってしまっています。
また自分で分析してみたのですがその何らかのきっかけで僕は僕自身に自信を失った結果、嫌われることに恐怖を感じ堂々とできていないのかなと考えました。
この状況から脱して、以前のようになれるように色々と考えましたが、1番は「自分への自信を取り戻すこと」だと考えました。

そこで質問なのですが、このような僕の状況を打破するために有効なことは何だと思われますか?

また、自分でも解決策を調べたのですが、「筋トレ(運動)をする」「瞑想をする」「趣味に没頭する」これらは自分に自信をつけたり、心を健康な状態にする効果があるようなのですが、僕に有効だと思われますか?

A 回答 (2件)

すごく冷静に自分をみることができていますね。

その歳でなかなかそこまでできません。感心します。
挙げている対処方法はどれも効果があるとされていますね。私も3つの方法どれもお勧めしたいです。
なぜこれらの方法が効果があるか、ご存じですか。
私が思っている答えのひとつは、「今の自分に集中する」ということです。
人間は将来のことばかり考えると精神的に参ってしまいます。極端なことを言えば、将来のことは誰も予測できないのです。それを心配ばかりすると精神的に消耗してしまいます。
今を正しく感じるというのは、実は精神療法の認知行動療法でも実践されていることです。挙げられている3つの行動で精神的なエネルギーを貯めて下さい。それは生きる力を貯めることでもあるんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

その三つは有効だと思います。

あなたは、今まで少し無理をしすぎていたのかもしれません。
無理に人間関係に、得意になろうとしないほうがいいと思います。
あと、新しいことに挑戦することを、お勧めします。
興味のある資格の勉強を始める。笛・太鼓に興味があれば、習いに行ってみるとか。
今まで、できなかったことが、できるようになるのは、生きがいにつながりますから。
    • 0