長文で申し訳ありません。
数日前に父親が脳出血で倒れました。出血がひどく、現在も意識が戻らずICUに入ったままです。
私は四月に入社したばかりの20歳の新入社員で、現在実家を出て一人暮らしをしていますが、家には母親と妹、父方の祖父母(要介護)がおります。父が倒れてしまい、母親1人で家のことをやったり父親に付き添ったりするのはすごく負担がかかると思い、妹は学校に行かせてあげたいので私が会社から少しでも休みをいただいて父の傍にいたり、実家の手伝いをしてあげたいと考えています。
ですが先月は自身の体調管理が至らず私が気管支炎と逆流性食道炎を同時に患い、咳が酷く度々仕事を欠勤したり病院に行くため早退したりと会社に大変迷惑をかけてしまっています。そこそこ大きい会社なので、有給もまだない身で家の事情とはいえ新入社員が休みを取ってばかりであまり良い印象ではないとは理解しております。休んだのはわたしのワガママでしかありません。
半日でも出社出来るのであればとも考えましたが、ですが父親の容態がいつ悪化するかも分かっておらず、良い方向に向かってるというわけでもありません。最悪の場合も、もちろん理解しております。自身の職場が隣の市なのでもし緊急の連絡が入ってもすぐに駆け付けられないのはとても気が重いです。
社会人としての自覚が足りていないのは重々承知しております。母も精一杯どうにかしようと頑張っております。私が仕事を辞め、地元に戻って仕事を探すことも考えていますが、パート等で働いても、母との給料とあわせても入院費治療費、厳しいことは目に見えて分かっています。現在職場も休みのため上司とも連絡が取れないので、次の出社日にとりあえず朝会社に行き、休みをいただきたい旨上司と相談したいと思っていますが、何度も言う通り有給もない新入社員の身です、どう相談すべきでしょうか。父の容態が今のままの以上、仕事を辞めることを含め話をするべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

せっかくそこそこのとこなら、今からやめるのとは考えない方がいいかな


お父様も現状で、先のことがまだ見えませんし
介護も今の現状になったことでサービスの使用限度にに変化がないか調べてみては
高額療養費を申請した場合の入院費がいくらになるかきちんと計算して。

お父様のほうはICUなら、今はまだ介護などは不要でしょう
不安な状況だから側を離れられないというところか。

正直、隣の市程度の距離なら学生、社会人なら仕方がないかな
とも思います。

地元に仕事の宛はあるのかな?
金銭的に自立したり、送金できる方が家族は助かるかもしれないし…。

あまり早急に辞めると言わない方がいい
どうしてもとなってからでも遅くはない
    • good
    • 0

まず質問者さんが会社を辞めるのは最後の最後の手段と考えてください。


やはり考えるべきは何が一番重要かということです。

重要なのは質問者さん自身の手になる看護・介護ですか?それとも資金援助の方ですか?
看護・介護の方はまだ金で買える部分がありますが、質問者さんの仕事は辞めて元に戻せますか?
質問者さんが地元に戻って仕事をすれば経済的に楽になれますか?
お父様に意識があるとして、そういうことを望むと思いますか?
親というのは自分を犠牲にしてでも子供の幸せを願うものです。

質問者さんが仕事を続けて誰からも非難されることはありません。質問者さんの一生を左右させることですから。

お父様の祖父母の介護ですが、これまでお父様一人で負担していたのですか?
お父様に兄弟がいれば当然均等割り負担すべきです。姉妹で嫁に行ったから負担なしなんてことはあり得ません。
もしお父様一人で負担していたのでしたら、これを機に親類にも援助要請すべきですね。

>仕事を辞めることを含め話をするべきでしょうか。

これはお父様の考えが聴けない以上、お母様に相談すべきことです。

お父様はICUに入ったままということは完全看護(=基準看護)状態であると考えられます。
要するに、すべての看護は看護師が行い、下手に素人に看護されても困る状態です。
お母様はせいぜいお父様の替えの衣類を持っていく程度ではないですか?
もちろん、横に付き添うのはできると思いますが、それ以上の何か人手が必要ですか?

いてもたってもいられない状態であるのは良くわかりますが、
ご両親、妹さん、そして質問者さんにとって何が一番得策なのかを一歩下がって考えるのが良いですよ。
お金のことは暫時親類に工面してもらうことも選択肢に入れましょう。
それを返済するときに質問者さんも頑張れば良いことではないですか?

会社への休暇の申請ですが、もちろん欠勤扱いとなるでしょう。それは仕方ありません。
ですから、ここぞというときに申請してください。それで構いませんし、誰からも非難されることではありません。
    • good
    • 1
  • 脳出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳出血とはどんな病気か  脳出血とは脳内の血管が何らかの原因で破れ、脳のなか(大脳、小脳および脳幹(のうかん)の脳実質内)に出血した状態をいいます。そのために意識障害、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れます。血腫(けっしゅ)が大きくなると脳浮腫(のうふしゅ)によって頭蓋内圧が高くなって脳ヘルニアを起こし、重い場合は脳幹部が圧迫されて死に至ります。  近年、脳出血の死亡数は減ってきましたが、その最大の理...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日家のよこの電柱を通り過ぎたとき頭が割れるような電気の音がしました、しかしそこに一緒にいたお母さん

今日家のよこの電柱を通り過ぎたとき頭が割れるような電気の音がしました、しかしそこに一緒にいたお母さんに話すと何も聞こえないとおっしゃっていました、家の隣なので家に帰って窓を開けるとやはり聞こえます(音は小さくなったものの)いつもは通り過ぎでもそんなに大きな音じゃないのに何故ですか?ネットで調べたところ高周波と言っていました、やはりそれでしょうか?周りの人には聞こえないようなのでやはりおかしいでしょうか?コメントお願いします。

Aベストアンサー

モスキートノイズかな?

お母さんと以下で遊んでみるといいよ。

https://media.sivantos.com/apps/jpadvisor/web/mosquite.html

発生原因は、電柱にある配線またはトランスの
電気的な問題で起きているものです。
強力な電気エネルギーがなんらかの原因で上手く流れないと
そこで配線が振動したりするのですが
碍子という電気を流さないようにする部品が劣化したり
汚れていて電気が通ったりすると
このような音がすることがあります。

よく聞くのは超高圧送電線(大きな鉄塔の送電線)で
湿度が高かったりする時かな・・・。

気になるとは思うけど、しばらくすると普通は鳴り止みますので
ちょっと様子見するのが適当かな。

どんどん音が大きくなっていく場合には
電気事故になる場合があります。
(トランスから火を噴いたりする)
その際には電力会社に知らせてください。

Q脳梗塞の祖母、放置

拙い文章になってしまうかもしれませんがお力添え頂けましたら幸いです。


2か月前に83歳の祖母が倒れ重度の脳梗塞となりました。とても大切な祖母です。
右半身麻痺で寝たきり、失語症、食事はほとんど出来ず鼻の管から栄養と点滴です。
(ゼリーやプリンは1日1個程食べられます)
当時、もう食事もできないし、私のことももうわからない可能性があったのですが少しずつ回復し、家族の認識、表情も出てきて言葉は話せないけど、笑うようになったりしていたところです。


現在は転院先を探している時期でした。


8/7 毎日様子を見に行っていますが8/7の夜に左耳下辺りが腫れている?のに気がつきました。
最初気が付いた時、ずっと寝たきりで圧迫されて少し硬くなってしまっているのかな?と思いあまり気に留めず、その日は面会時間が終了したので帰りました。

8/8 翌日の8/8の夜にまた見ると腫れが大きくなって硬くなっており、明らかにおかしいと思い、看護師を呼んで、脳外科の担当の先生がいたので診てもらいました。
先生は「こんなに腫れてるのに熱もないし...」とのことで熱を測ると37.7度。
脳外では耳下から首にかけての腫れは専門分野外らしく、わからない様子で「明日の8/9に耳鼻科の先生に診てもらいましょう」とのことでその日は帰りました。

8/9 次の日行くと耳鼻科の先生がオペ日で空いておらず今日は来られないとのこと。祖母の体はとても熱く、目も虚ろで明らかに高熱が出ている様子で苦しそうでした。水をあげるといつも飲むのですが、この日はストローを口に含むも吸い上げる力が出ないようで本人も「なんで?」という様子でした。この日は水をスプーンで少量口を濡らす程度にしました。高齢で体力もない、言葉も発せない、早く医者に診てもらいたいのに...でも今日は辛抱と思っていました。

8/10 15時頃のことです。脳外科の看護師に聞くと、まだ耳鼻科が来ていない。そして、今日は39度まで熱が出ていたそうで、前日よりも更に苦しそうな祖母。あーあーととても苦しそうな声をあげて体もとても熱い。明らかに、たらい回しにされてないか?と思いました。このままじゃ絶対来ないと思い、タブーだとは思いましたが、耳鼻科の病棟に直接行き、看護師にいつになったら来るのか問い合わせました。案の定、看護師には科が違うからとか、上の病棟を通してなどとイライラした口調で対応されました。この対応してくれた若い看護師は明らかに嫌な顔をして「ですよね~!」などと婦長らしき人に確認しており、すごく気分を害されましたがその婦長らしき方が対応変わってくれてとても良い方でとりあえず脳外に戻りました。


その15分後くらいにやっと耳鼻科の先生が来て診てもらいました。
先生はこんなに腫れているのに吃驚していて膿瘍ではないかと診断しこのまま放っておけば死んでしまうこともあると言われ、造影剤を入れCTを撮ることになりました。

結果、膿瘍までは至っておらず膿瘍の手前みたいな感じだと診断され、抗生物質を投与して腫れが引くのを待つことになりました。


私が気付いく前からきっと熱もあったし、腫れも出てきていたんだと思うと、言葉を発せない分もっとちゃんと見ていればと後悔しています。
私が耳鼻科に乗り込んだからかはわかりませんが遅すぎる対応に何日も前から苦しんでいるのに後回しにされてかなり腹立たしいし悲しいし悔しいです。が、何もできない自分に涙が出ます。
脳外の看護師の方は良い方が多いのですが正直、全く腫れにも熱にも気づいていなかったんだと思うとこの病院に命を預けるのは怖いです。



前置きが長くなってしまいましたが病院というところは入院患者は後回しにされてしまうものなのでしょうか?今の病院には不信感でいっぱいです。




ご回答頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

拙い文章になってしまうかもしれませんがお力添え頂けましたら幸いです。


2か月前に83歳の祖母が倒れ重度の脳梗塞となりました。とても大切な祖母です。
右半身麻痺で寝たきり、失語症、食事はほとんど出来ず鼻の管から栄養と点滴です。
(ゼリーやプリンは1日1個程食べられます)
当時、もう食事もできないし、私のことももうわからない可能性があったのですが少しずつ回復し、家族の認識、表情も出てきて言葉は話せないけど、笑うようになったりしていたところです。


現在は転院先を探している時...続きを読む

Aベストアンサー

お祖母様、可哀想でしたね、、、。

質問を読んでる私も、その病院の対応に腹が立ってきました。

私の地元の病院では、そのような たらい回しはほとんど耳にしませんが、、。

私の個人的な感想ですが、今の時代、患者も、ある程度、

病気に対する知識を持ってないとダメなんですかね?

本当に、お祖母様、口もきけずに苦しかったでしょうね、、、。

貴女が耳鼻科に強く訴えたので良かったです。

病院を過信するのも考えものですね。

病院選びも大事ですね。

良い病院ランキング、、、というのもありますから、

そういう情報を調べることも大事です。

お祖母様、後悔の無いように、大事に介護してあげて下さいね。

Qコレステロールを下げる薬のリバロ錠2mgを処方されましたが、もらった薬の注意事項を読んでいると、肝臓

コレステロールを下げる薬のリバロ錠2mgを処方されましたが、もらった薬の注意事項を読んでいると、肝臓に疾患がある方は医師にお知らせください。と、書かれていました。
診察の時、聞かれなかったので医師に伝えなかったのですが、私はB型肝炎のキャリアです。
この薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

御質問から、注意事項にありますように主治医にお知らせなさるのが良いと思います。

ご参考まで。

Q【銀行預金の話】当時の初任給が7000円だった時代に銀行に7000円を預金してずっと忘れていて今の初

【銀行預金の話】当時の初任給が7000円だった時代に銀行に7000円を預金してずっと忘れていて今の初任給は20万円の時代ですよね。

ざっと円の価値が25倍になったってことですよね。

で、いまこの7000円を下ろしたら7000円+利子分しか貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

初任給が7000円と言えば、60年も前の話しでは?
普通ならば、もう権利喪失で、口座は無いでしょう。
有ったとしても、「7000円+利子60年分」が受け取りになります。
その時代のお金7千円は、今の時代でも7千円の価値しかありません。

Q【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。 医療費控除って何ですか? 医療費控除を適用さ

【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。

医療費控除って何ですか?

医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?

Aベストアンサー

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費控除の「セフルメディケーション税制」がはじまります。市販薬の購入費に限定した医療費控除です。 いままでは医療費の合計が年間「10万円」、または「所得の5%」(所得が2百万円未満の場合)という足切りラインがあり、その額を超えないと使えませんでした。
※たとえば所得が100万円の方であれば、医療費が5万円を超えなければ医療費控除を適用できません。
これに対しセルフメディケーション税制では、足切りラインが年間「1万2千円」と低めに設定されていますので、対象医薬品(パッケージに「セルフメディケーション 税 控除対象」というマーク(共通識別マークがあったり店頭で対象かどうか確かめてOKとなったもの)のレシートを取っておけばいいのです。
ただし、この税制では
(1)インフルエンザなどの予防接種、
(2)定期健康診断、
(3)特定健康診査(メタボ健診)、
(4)人間ドッグやがん検診(市町村・健保組合等が実施)
などのうち、いずれか一つを受けていることが大前提の条件です。つまりレシート+これらどれかの領収書を合わせて提出することで所得税の控除対象となります。

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費...続きを読む

Q病院の診断書について 現在、脳腫瘍の病気があるのですが診断書を書いてもらう時に、脳腫瘍の病名は書かず

病院の診断書について

現在、脳腫瘍の病気があるのですが診断書を書いてもらう時に、脳腫瘍の病名は書かず、疲労やストレス性の体調不良など、病状を軽く書いてもらう事は可能ですか?

Aベストアンサー

虚偽になりますから、病院は書かないと思います。
もし、保険証を使わずに新患で他の病院にかかり、不調を訴えて検査をせず診断書を書いてもらえば、出来るかもしれませんが、後々厄介な事になるでしょうから、止めた方がいいでしょう。

Q従兄弟が肺の末期がんと診断されました。 全身に転移していて今は脳のガンマ線の 手術を受けるまで自宅療

従兄弟が肺の末期がんと診断されました。
全身に転移していて今は脳のガンマ線の
手術を受けるまで自宅療養しているようです。しかし、痛みで苦しんでおり、看病している叔母は、辛くて辛くて見てられないと
泣いているそうです。入院して痛みを緩和することができると思うのですが、どうして入院させないのかわかりません。何らかの事情があるのでしょうが叔母には聞きづらくて聞けません。がんの治療に詳しい方教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのガン病棟も手術前の準備から術後の回復で混んでいます。
抗がん剤や放射線治療と違い緩和とは治療ではありません
なので痛み止めを処方してもらい自宅療養が基本です。

Qエスカレーターで車いす転倒=女性が巻き込まれ死亡―香川県警、過失致死で捜査!こんなもん殺人やろ?

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-170711X287.html

この事案のこのニュース…

車椅子でエスカレーターって、こりゃアカンやろ、ムッチャムッチャ危な過ぎ過ぎて、どんなアホでも解るコトやろ、使うべきはエレベーターやろ、当たり前のことヤロそんなコト…。
過失致死容疑って!、殺人やろ、何故んで過失致死なんや?
車椅子が支え切れなくなって落ちてしまうコトもあるかもなぁ、もしそうなって誰かが死ぬ可能性もゼロではないかなぁ、あり得るかもしれんけどマァええか…と、こりゃ殺人やろ…。

うーん、なるほど…、で、この大阪のオッサンの疑問・質問について、教えてください。

Aベストアンサー

エレベーター使うべきでしたね。

きっと頭も障碍者なのでしょう。

Q胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっ

胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっていても、潰瘍だけで、癌では、ないと言う人もいます。症状が、なくても、私は、胃癌 になりました。たまたま、慢性胃炎でした。あと、初期でも、中期でも、癌が、できた場所によって、胃の3分の2とか、3分の1とかが、決まると、言われました。ほんとで、しょうか?よくわかりません。参考まででも、教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃潰瘍が胃がんになると考えられていた時代・・・昔の話
そのような可能性は低いことが医学的に解明されています。・・・最近の話
しかし、胃がんと胃潰瘍は発生しやすい場所が同じなため、胃潰瘍だと思っていたら、実は胃がんだったという例は少なくない。
また、胃潰瘍の原因にあげられる、過度なストレスやピロリ菌の感染は、胃がんの原因にも一致します。つまり、胃潰瘍の疑いがある場合には、胃がんの可能性も考えられるのです。
慢性胃炎そのものはごくありふれた病気なのですが、もともと私たちの体内では、
炎症が慢性的に起こっているところでは細胞が変化しやすくなります。
常に炎症があると活性酸素が多く産生されるため、遺伝子がダメージを受けてがん化しやすいのです。

一般によく用いられる手術は、胃の下部2/3を切除する幽門側胃切除術と、
胃をぜんぶ切り取る胃全摘術です。胃の一部を切除したり、胃の上部を切除する手術(噴門側切除術)は適応がひじょうに限られています。

Q加計学園はまだ認可が下りてないのに、なぜ工事を始められるのですか?

加計学園の獣医学部設置の認可の決定は、来月だそうです。
決定は来月なのに、なぜ工事が始まっているのですか?
加計学園側の関係者は、どう説明しているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月に”定員”についての妥当性の判断がされることが決まってますが、開校は既に決定事項だからです。

なので開校に向けて建設しているのです。
学校というものは、完全にできてから認可されます。

現在は認可相当という扱いです。

逆にできてないと認可されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報