電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルコール依存症の父について相談です。

1、家族はどんな対応をしたらいいですか?
2、母にはどうはなせばいいですか?


私が子供の頃から父はアルコール依存症でした。家族でお酒を控えるように何かと努力しましたが治りません。タバコは健康被害の危機を感じてかスッパリ止めました。でもお酒は、なにがなんでも止める気配はないようです。

そんな筋金入りの父が、アルコール依存症専門の病院へ行きました。このごろお酒を一日中飲んでいて朝か夜かわからなくなる事態が起きたので母に強く勧められ、仕方なく通い始めたようです。まだ初診?しか受けてません。

実は、病院へ行った翌日からも相変わらず父はお酒を飲んでいます。病院からは「部屋に隠しているお酒を、皆がいる部屋に持っていってください。」と指示があったそうで、居間にはお酒が置いてありました。そのお酒を飲みながら話しかけてきました。

私は「皆のいる部屋に持ってきて、飲んでもいいって言ってたの?」と聞くと父は「うん、いいって言ってた。」と言いました。どこの世界にそんなユルいアル中専門の病院があるのかと思い、嫌々ながらも話の相手をしていました。コップにお酒を汲みながら平気でゲップします。だんだんと我慢の限界が近づいてきて、ついに超えてしまい父に問いかけました。

私「お父さん、アルコール依存症の病院、行ってきたの?」
父「うん、行ったよ。明日もそこの病院に行くよ。」
私「明日は何するの?」
父「明日は基礎講座があるみたい。」
私「へー・・・基礎講座。何するのかな~」
父「・・・行くの嫌なんだけどね。」
私「嫌だけど、仕方ないね。」

最後の一文は冷たく厳しい口調になってしまいました。私は自己嫌悪してしまいました。行きたくないけど家族の勧めで嫌々、通ってるにしても私の言い方とか暴言だったな・・・「がんばってきてね」とかの励まし言葉をかけるべきだったのか、、、などと反省しました。

が、それは間違いでした。翌日、父は専門病院へは行かなかったらしく私が仕事から帰るとベロベロ状態になっていました。

父と会話して理解を深めたら行く気になるかと思っていろいろと会話していました。すると「原因があるんだよ・・・アルコール中毒の」と父。なんだろうと思って聞くと・・・・。「こんなこと話していいかわからないけど~」という話から始まりました。

原因は、母がセックスを拒絶したからでした。

正直ひきました。両親のそんなことを、まさか聞くとは思わず仰天しました。父は心を開いて勇気を持って話してくれたのかもしれませんが、混乱してしまい正直に「そんなことやっぱり聞きたくなかった・・・」と告げました。父は「やっぱりひいた?ごめん」と言ったとは思いますが、そこから気持ちが悪くなってショックを隠せませんでした。父は酔っぱらってグラグラしてました。

原因はそれか!?とか
そんな話聞きたくなかった・・・とか
ものすごく複雑です。

19年前の話だとは思いますが、母に聞かれたらどう答えたらいいかわかりません。私は黙っておこうと思いますが、もし父が私に話したと言ってしまったら本当にどうしようか・・・と。父が病気と自覚したのがその時であり、しかもそれまでは夫婦生活があったこと、それを拒否されたことなど…色々といきなりわかったので混乱しました。娘としては大変複雑です。

数日間、夫婦の性生活について考えました。「母は拒否したけど、母から『浮気でも風俗でもいいからしてきてもらって構わないから私は無理だから外でしてきて』と言われた。僕は他の人とはそんなこと絶対にしたくないから辛かった」と父は言っていました。それは可哀想だと思いますし、愛した人にそう言われたら辛い気持ちもわかります。それはとても身が裂かれるような思いで、自分を否定されたと感じても過言ではないほどのショックだったと想像できます。

「お前にはわからないだろうけど夫婦にはそんなこともあるんだよ。それを病院で言ったら、夫婦生活がなくなる時期が一般より早いですね、と言われた。」とも。

でもアルコール依存症になったのはそれ以前からです。父も可哀想だと思いますが…父がアルコール依存症と自覚する時期と、家族が父がそうであると認識していた差は10年あります。ですので母はそんな人と体を重ねるのがもう嫌だったんじゃないでしょうか。そして今は父が自覚してから19年経っています。その期間のうちにすでに半分、家庭崩壊してしまいました。

私は母にこれをどう説明したらよいかわかりません。

「お父さんは、お母さんがセックスを拒絶したからアル中になった、と言ってる」とはとても言えません。それは母が「お父さんは自営業からサラリーマンに転身し、家族の為だとはいえ、自分より年下の人から仕事を教えてもらい、時には頭を下げ、けなされても耐えて・・・でもがんばりきれなかったからそれを悲しいことにお酒で解消してしまった。借金があるから共働きで働かないと
どうにもやっていけない状態だった。借金さえなかったらね。」と言っています。そんな心の痛みが理解できる母に、母が原因だった・・・とはとても話し出せません。

父も認識違いをしてるんだと、どういうふうに伝えたらいいかわかりません。また、借金については両親の借金ではありません。肩代わりした借金です。作った本人は海外に逃げ、すでに他界しました。

説明不足なところや意味のわからない箇所かあるかもしれません。補足でもなんでもしますので教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の父親がそれでしたが80歳まで長生きしました。

母親は事故で59歳で他界。事故時には父親は自宅で朝から飲酒、何もできず通夜も告別式も布団の中で過ごしてました。私は高校卒業後に家を出たので、母親が他界するまで父親を任せっきりにしてしまったので強く後悔していますが、その後引き取った父親で私も苦しむ羽目になりました。
1、家族はどんな対応をしたらいいですか?
 私はこの病気は決して治らないと思っています。大事なことはこれで家族が押しつぶされないことです。
 一度だけ精神科に入院させたことがあり本人も相当刺激を受けたようですが、禁酒するまでには至りませんでした。
 休日等は本人を残して家族で出かけ気晴らししましょう。本人もいつもより気楽に飲酒していると思います。
2、母にはどうはなせばいいですか?
 話さないでいいです。それが事実としても、それは単なる言い訳です。借金のこともそうです。
 私の父親は9人兄弟の長男で、弟妹の面倒はそれぞれが独立後も相当面倒を見たようで時々苦労話もしてましたが、私は善行100でも悪行1つで台無しと考えています。
数十年この病気の父親と付き合ってきて、やはり本人の強い意志が無い限りこの病気は治らない。私もお酒は好きな方ですから、同じ轍を踏んで家族に迷惑をかけることがないようにするのが務めと思っています。
    • good
    • 2

質問者さん、何をしたいの?


お父さんのアル中を治したいんじゃないの?
アルコールでも覚醒剤でもヘロインでも廃人になって死ぬのは一緒でしょ。

あなたは中毒患者の一方的な言い訳しか聞いていない。
それが中毒患者の常套手段。
酒に依存する正当性を自分に言い聞かせて飲み続けているんだから、他人を騙すなんて朝飯前だ。

何で妻が拒否をしたか考えないの?
金に困ったり、年下から仕事を教えてもらうなんて普通にあることでしょ。
でも、それでみんな酒に逃げているかい?

で、あなたは何でお父さんの飲酒を止めさせたいの?
お父さんの身体が心配だから?
身体を壊し、これから家族がお父さんの面倒を見るのが大変だから?

その言い訳で、あなたはお母さんを責めてお父さんが酒に逃げるのを容認しちゃうの?
悪者にされたお母さんがかわいそうでしょ。
次はお母さんが酒に逃げたらどうする?

人間、40年も50年も60年も生きて家族を養えば、誰だって苦しく辛い経験はしている。
でもそれは反対に家族があってこそ乗り越えられたんだ。
自分だけが被害者だと思い子供に母が悪いと愚痴るような男は最低だろ。
これをお母さんが知ったら、、、

酒に逃げ、それを肯定し責任を妻に押し付ける続ける人間はクズだ。
夫婦の営み以外にお母さんが何もしなかったって言うのかね?
そもそもお父さんの夫婦観って何だろうね?

実の父だからわからなくもないけど、あと一歩引いて、感情を度外視して客観的に観察してごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は母を責めてません。責める心もありません。母は影で色々と家族のために努力してきたというのを知っているからです。

母も兄弟も父からお酒を遠ざけようと何度もお酒を隠したり、直接話し合ったり、努力はしました。だけど無駄でした。

健康は、母の管理が行き届いているおかげで肝臓や腎臓、血液は正常値です。消化器も胃炎はありますが大丈夫です。すい臓に関しては炎症があるとの事で医者からはお酒を控えるように告げられています。なのに飲んでいます。母も私も半分は諦めています。自分達に被害がない程度に父と付き合っている感じです。

他の兄弟は家を出ていきました。父はその事について「あいつは自立したいから出ていった。たまに帰ってきてもすぐ帰るし、どうなってるんだか…」と言っていたので私は「兄弟は、お父さんがアル中になったから、それが嫌で出ていった。」と告げました。父は驚愕していました。

あなたのように冷めた考え方が出来なくて申し訳ありません。私が二十歳を過ぎていても両親の性生活があった事実が私の中で衝撃過ぎて、父を擁護し母を責めているような書き方になっていたのかもしれません。

半ば無理やりですが、父が専門の病院へ行くようになり、それならば何とかしたいと思ったので質問しました。質問の意図が伝わりにくくご迷惑おかけしました。

お礼日時:2016/01/25 00:02

主治医の先生へ家族が説明を受けることができますので本人抜きで行ってみてはどうですか?家での様子を説明し相談しては如何でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなこともできるんですね。
今度電話で問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 00:05

私は、母をアル中で亡くしました。



アル中は、大変ですよ。
これからもっと。

飲みすぎて脱水症状になり倒れて、救急で病院にいくじゃないですか、本人酔ってるので、診たくないと断られる病院もあります。

翌日連れて行くと、腎不全で緊急入院。
病院なので、お酒飲めないですよね。
禁断症状で暴れます。覚醒剤のそれと変わりません。
深夜でも、病院から、呼び出されます。

お酒が抜けて良くなり、退院します。
一人にすると飲むので、うちで預かっていましたが、何とか言って帰ります。
とても立派な事を言います。

そして、一人になると飲み始めます。
アルコール性の認知症になり、日時の感覚が分からなくなり、一日中、飲み続けます。

又倒れて、救急車を呼び、前回の病院には、断られ、違う病院へ。

良い先生にあたり、アル中専門病院を紹介してもらい、入院しました。3ヵ月。

強制は出来ない入院なので、本人が帰ると言えば帰れます。嫌酒剤を処方してもらい、退院しましたが、処方の際、嫌酒剤を飲んでお酒を飲むと、倒れることを聞き、一錠も飲みませんでした。

お酒飲みたくて帰るからです。

今度は歩けなくなりました。
救急車を呼びましたが、ブラックリスト的なものに載ったようで、何処の病院も受診拒否。目の前が真っ暗になりました。母は、何処が悪くなっても、もう病院にかかれないのです。

私の家へ。飲みたいから、帰りたがり、帰らしてしまいました。

暫くして、一人で飲み過ぎで心不全になり、亡くなりました。

アル中は、本当に家族が困る病気です。

お医者様、特に看護師さんには、とても嫌われます。

飲ませなければよいだけなのにって思われるからです。

でも、いくらでもその辺で売ってるし、お酒のためなら、どんな嘘でもつきます。

薬物中毒と同じなのにその辺で買えるのだから。

お母様の夫婦生活の拒否なんて、こじつけの理由です。

なんとでも言うのです。
下手にお母様に伝えた所で、お母様が気にされるだけです。

アル中の病院も、本人が本気で止める気にならないと、何の役にも立ちません。

家族の誰かが常に見張って、一口もお酒を飲ませなければ良いのですが、難しいです。

お父様の受診は、一人で行かせても、診てもらえないと思うのですが。

ご家族で、立ち向かって飲ませないようにする。
しか、ないですが、これがまた、考え方がそれぞれで、こんなに飲みたがってるお酒を我慢し続けてまで、長生きさせる方が、可哀想とか。

私は、私自身お酒好きなので、結果見張りきれず、母は好きなお酒を、文字通り死ぬほど飲んで死んでしまいました。今となっては、苦しんだ訳では無く、何も我慢せず、酔っぱらったまま、即死状態だったらしいので、楽に死ねて良かったと、思う他ありません。

解決方法は、分かりませんが、経験したことだけ、お伝えします。

もう、お父様はマトモな事ばかりと言ってる訳では無い事だけ、頭に置いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お母様が…そうなんですか。お辛い体験談をお聞かせ下さり感謝します。

父はもう、現実と妄想の区別がなくなりつつあるんでしょうね。母も「幻聴や幻覚が見えるようになってるんじゃないか」と言っていました。私が今から関わるなら覚悟がいるよ、とも。

母には何も伝えません。私が関わる問題ではないし、聞くべきことでも伝えるべきことでもないからです。両親の性生活にビックリしてしまいオロオロしましたが問題は父のアルコール依存症です。

厳しく接していき、可能な限りサポートしようと思います。

お礼日時:2016/01/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!