アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募集で年齢不問と記載されているので応募するのですが不採用になってしまいます。理由が65歳迄なんですと言われてしまいます。出来れば何歳までと記載してもらいたいです、私は66歳ですまだ働きたいのですが応募しても、また不採用になってしまうのかなと応募する気持ちにならないのです。

A 回答 (4件)

お気持ちはわかります。


60代ですとたいていはとてもお元気ですよ。
が、定年が65歳ですと、66歳の方を採用するわけにはいかないですしね。

応募前に、年齢を言って問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
(ちょっと本音をきいてみる)
職種にもよりますが、やはり新しいことを覚えるのにとても時間がかかる方もいて、
ある程度年齢で区切らざるを得ない、でも法律的に年齢を書けないという事情があるのだと思います。
まーくさんがいやでなければ、高齢者向けと思われる職種に応募されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2017/07/19 08:01

はじめまして



ご存知と思いますが、法律上「不問」と書かないと募集できない事項がありますのでそれに該当したのかもしれないですね。

お気持ちは本当によくわかります。
年齢って単なる数字であってその年齢だとみんなが等しく劣るなんてことないわけですからね。
単なる数字であっても 年齢で重ねた経験などは 若い人より優れているはずですしね。

ただ、募集している年齢は書いてなくても あえて60歳以上に来てもらいたいと思っている業種もあるようです
以前 スーパーなどの人事をしてる知人がおっしゃってましたが
60歳以上のかたのほうが すぐに辞めずに丁寧にがんばってくれるし と言っていました。


ですから どの企業も若い方が欲しいというわけでもないようですね。

ご質問よんで本当に心が痛いです、面接に行くのだって交通費も使いますし時間も使いますし
無駄足にならないような方法って欲しいですよね こういう場合 法律も迷惑なものですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。大変貴重なご意見有り難うございました。私も同じような気持ちです、よく企業では、人材が不足とか新聞で拝見しますけど、私の年齢で仕事をしたい人は沢山いると思います。私も頑張って見ます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2017/07/17 08:26

解り ますね、何年か前は 年齢制限が書かれていたのですがね。


年齢制限を書かない様に政府の指導が有りました。
66歳ですと、電話でOKかどうかの確認後履歴書を出さないと
無駄 になりますよね。 これが政府のご指導方法なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。大変貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2017/07/17 08:32

シルバー人材センターにお世話になってはどうでしょうか?


求人を出している企業は60歳以上を前提として募集をかけています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。シルバー人材センターに行ってきます。有り難うございました。

お礼日時:2017/07/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています