プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は釣りが好きで、よく私と2人で釣りに行っていました。
最近はよく釣れるそうでますますハマり、着々と釣り道具を揃え今では一番の趣味となっています。

以前は私をよく連れて行ってくれてたんですが、最近は一緒に連れて行ってくれません。
父とは仲が良く、2人で買い物に行ったりドライブに行ったりするくらいです。
よく休日に遠出して釣りをしに行っていたんですが、今は近場がよく釣れるそうで1人で釣りに行き、私も行きたいというと、「お前の道具がないからなぁ」と言って連れて行ってくれません。

私は自分の竿を持っていますが、仕掛けなどは父のを借りたり、釣具屋で買ったりしてました。(たいがいサビキやちょい投げ用の仕掛けです)
父のような仕掛けはないですが、隣で自分の仕掛けなんかを使って釣っててもいいじゃないか‼と思うんですが、釣りを楽しんでいる人からすれば邪魔でしょうか?

一応、仕掛けのセットなどの一通りのことは自分でできます。
ただ、根掛かりがどうしても取れない時や、糸を切られたときは父に頼みます。
そこで中断されてしまうし、こういうのが嫌なのかなと思うんですが…。(滅多にないことですが)

最近は夕方、仕事が早く終わればそのまま釣りへ。休日も朝早くに起きて釣りへ。
母も私も「なにか趣味が出来るといいね」とよく話していたので、好きな事が見つかったのは嬉しいですが、以前のように連れて行ってくれないので寂しいです。

A 回答 (7件)

No.6です。

なんとなく理解できた気がします。
質問者さんが「2」のタイプに近く、お父さんは「3」のタイプに近いのでしょう。

だとすると、正直なところ「釣りの相性」としては、最悪とは言えないまでも、
「良くは無い」
でしょうね(^^;)

ましてや、質問者さんが未成年や年頃の年齢なら、
お父さんとしては、
「釣り歩きたい。だけど娘が心配」
と、釣りに集中できないのも納得できます(^^;)

そのうえで一緒に釣りに行きたいなら、質問者さんがお父さんに合わせるしかないでしょう。

質問者さんとお母さんが、お父さんに趣味ができたことを喜んでいるなら、
お父さんがやっと見つけた趣味を邪魔したくないのではありませんか?

なら、お父さんに合わせるのが一番の解決策だと、私は思いますよ?
    • 0

一口に「釣り好き」と言っても、いろいろなタイプがいます。

1:多人数でワイワイしながら楽しむ
2:一人で静かに糸を垂らしているだけで楽しい
3:とにかく、釣れる所を探して歩き回る
etc.

推測ですが、お父さんは「2」に近いタイプでは?

このタイプは、私もそうなのですが、釣れなくてもあまり気にしないことが多く、
むやみやたらと話しかけられるのを苦手とするものです。

なので、釣れなくて暇なとき、なんやかんやと話しかけていたなら、
「静かに釣りたいから」
という理由で、一緒に行くのをやめているのかもしれません。

だからといって、お父さんが質問者さんのことが嫌いになったという訳ではないでしょう。

なので、釣れなくても「じっと我慢して待つ」ことができれば、お父さんも一緒に行ってくれるのでは?

たまの根掛かりへの対応や、仕掛けや釣り方等で分からないことがあるときに質問するくらいなら、
お父さんもあまり気にしないと思います。

※あくまで、私と同じ「2」のタイプだった場合ですけどね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

父は2と3のどちらも当てはまります。
最初の方はずっと同じ場所で釣ってます。
私との会話もしますが、集中しだせば父の返事もまばらになるので私は黙るって感じです。
その後私は同じ場所で、父は時々ポイントを変えて釣ります。

私は別に放っておいてくれても構わないんですが、父からすれば返事を返せないこと(話を聞いていなかったこと)や娘を置いて離れるってことはやはり気になるんですかね。
それなら一人で身軽に、の方が楽ですよね。

私の亡くなったおじいちゃんも友達とよく釣りに行ってたそうです。

なので、多分同じ世代の人と釣りに行けば、話も合うし、やり易いのかもしれませんねぇ!
そのうち、連れてってくれますよー⤴
    • 0
この回答へのお礼

釣り場で知り合ったおじさんとはすぐに仲良くなるそうです。
話が合うし情報交換もよくするようで、隣のオヤジがタコを釣った、○○でよく釣れるらしい、などの話をよく聞かされます。
最近では毎回一緒になるおじさんと釣っているそうです。釣り友達…ですかね。

いつかまた連れていってくれますかね。
大人しく待ちます。

今はじっくり集中したいのかも知れませんね。

でもそのうち連れていってくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
最初は毎日のように今日の釣果は~と写真を見せてくれます。
よく釣れている今だからこそじっくり一人で楽しみたいのかな?
とりあえず今は連れていってくれるのを大人しく待ちます。

釣りは同レベルではないとやっぱりイラっとするときがあるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりある程度レベルが近くないとわかりあえないこともありますよね。
最近では父の言う事がわからないこともあります。

楽しそうに話してくれるので、私も嬉しくて聞いてますが、話の内容はちんぷんかんぷんだったりします。
釣り場で知り合ったおじさん達との会話や情報交換の方が私との会話より楽しいんでしょうね。

糸の結びかたを教えて貰ったんですが、何回やってもうまくいかず…イラっとしただろうな…。

釣る魚が分からないので話が的を射ているとは言えませんが、サビキや投げ釣では一緒に出来ると思います、狙う魚によっては竿やリール、道糸にもこだわりがあって自分だけ良い道具を使うのは気が引けます、私は知り合いと一緒に行くときは良い道具を使わせて自分は適当に釣っています、半ばあきらめです。

釣場ではルールがあったりして音を立てたりボチャンと仕掛けを入れたりするといやがれます、孫を連れていったときは孫が投げるときに周りに”初心者だから気をつけて”と言うと皆逃げ回っていました。お父さんも分かっていますよ、時期が来たら誘ってくれますよ。あなたも自分なりに釣に行けば分かる様になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ルール等は小さい頃から父に教えられてました。(理解してたかは別です)
釣りの楽しさを覚えるまではポチャンと投げたり(というか下手だからですが)飽きれば自由に遊んだりしてました。
自分で竿を持ちやるようになってからは、周りで走り回ったり、石を投げ入れたりという行為がどれだけ邪魔なのかを実感しました。

父と釣りに行くと、最初は各々の仕掛けで釣りを始め、私が釣れてないと仕掛けなどを貸してくれたりしてました。
やっぱり気を使うんですかね。

だんだん深みにはまってくると道具にこだわりたくなるのです。

それをあなたに押し付けたくないのです。
確かに中断されるのも集中心が欠けて雑になりやすいです。

すべての道具、仕掛けなど自分でやる覚悟で付いていけば
また一緒に行ってもいいということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

道具はすごくこだわってます。
とても嬉しそうに新しい竿やルアーなどを見せてくれます。
楽しそうなのでいいんですけどね。

やはり中断されるのは嫌なんですね。
なるべく自分で、とは思っているんですが、糸が切れればどうすることもできず…
父に糸の結び方を教わったんですがよくわからず、結局予備の竿を借りたりしていました。
言葉にせずとも「今いいとこだったのに~」と思うことはあったかもしれません。