アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクランブルエッグの硬さ

スクランブルエッグでレシピを検索すると、ふわふわ、トロトロ目のものしか出てきません。
たしかにホテルではそういうものが多いのですが、私の母が作っていたものは、箸で強くつまめるほどに硬く、液状の成分はまず残らないようなものでした。焦げ目も少し付いています。
私は、馴れの問題もあり、ふわふわのスクランブルエッグよりもどちらかというとそのような硬めの方が好きです。
しかし検索しても余りにそのような方が見受けられないので、好みの硬いスクランブルエッグは実は別の料理の名前なのかな?と疑っています。
炒り卵は中華風で味付けが違うし、粒が細かいのでなんか違います。

実際なんという料理なのでしょうか?
あるいは皆さんの中に、いつもスクランブルエッグを硬めに作っているという方はおられますでしょうか
硬めに作るレシピを探しても無くて困っています笑

質問者からの補足コメント

• かちかちのスクランブルエッグはたくさん胡椒を振って食べると美味しいです。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございました。

(^^)

手早くかき回し過ぎずにゆっくりかき回しながら火を通せば、ちゃんと粗めのしっかりスクランブルエッグができますからね。(^_-)
    • 0

和風の炒り卵でしょう。

味醂や砂糖多め、醤油少々で炒め時間長めで作れば焦げ目つくし硬めに仕上がります。
胡麻油が中華風に感じるならサラダ油で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
料理はからっきしできないのですが、やってみます笑

お母様のそれは多分炒り卵です。

たまたま検索して探し当てたのが、中華風の味付けだったのではないでしょうか?(^^)

お母様の味付けが、塩とコショウだけだったのか、お砂糖や少しの醤油入りの甘じょっぱいやつだったのかはわからないのですが、サラダ油かバターを入れたフライパンを中火で温め、卵液を流し入れたら、火を弱めぬまま大きくかき回しながら時間をかけて火を通せば硬めのしっかりしたスクランブルエッグ(炒り卵)が出来ますよ。
味付けだけは、あなたの記憶を辿ってくださいね。(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

炒り卵ってそぼろご飯みたいな細かいイメージなんですけど、やっぱり炒り卵なんですかね。
今から作ってみます!
どうもありがとうございます!

火を当てる時間を長くしてみては??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!