激凹みから立ち直る方法

今心療内科に通っていて頓服でロラゼパムとコンドミン?のイライラや不安を抑える薬を飲んでいます。
が、1度彼のことやバイトのことで不安になるとずっと長い時間酷い不安に襲われます。
最近バイトのシフトを少し減らしてもらいました(それでも週6勤務)
仕事をちゃんとこなせるか、怒られたらどうしよう、もう辞めたいのに辞めたいと伝えられない、でももう続けていられない、辞めたくて毎日辛い苦しい不安…でも彼に会う時間が減ってしまうと会わない時間不安になるんじゃないか…と今考えて酷い不安に襲われます
何かあった時もその状況が回復しなさそうだったら不安になったり早くどうにかしないととパニックになります…
一時期辞めたくて職場の人とお互い愚痴をこぼしていたのですが社員さんにそんなに愚痴ってたら孤立するよと言われてから皆に嫌われてるんじゃないかと怖くて怖くて…自業自得なのはわかっていますが皆言ってるし何故私だけ…と思いました(でも確かに愚痴を言っていたのは本当です)
それ以来皆に嫌われてると思ってしまいます
嫌われても良いのは良いのですがひどく心が重たいです
もうバイトを辞めてしまいたいです
辞めるって言う勇気も出ません
違うこともしてみたいし、何よりこの職場にいて不安症が再発してしまいました
薬を飲んでも収まらずいつ不安になるか怖くて仕方ないです
でも、彼に会えなくなって大丈夫かなと不安です
もうどうしたらいいかわかりません
アドバイスいただけないでしょうか…
(中傷はやめてほしいです)

A 回答 (3件)

自分の身体のことと、バイトのことのどちらが大事ですか?



それに、バイトを辞める勇気とは言いません。勇気とは何の関係もありません。

バイトとして採用している側だって、病気のせいでいい加減なことをされたらたまりませんからね。

また、人手不足のせいで、とどまることを言われるかもしれませんが、そのために身動きさえとれなくなるくらい悪くなったとしてもバイト先は何の責任もとってくれませんよ。

何よりも休養が大事なのですから、1日も早くバイトを辞めるべきです。
    • good
    • 1

質問者さん、何で心療内科に通っているの?


心療内科って何か知ってるわけ?
文字を分解してみよう。
「心療」+「内科」

わかる?
心療内科はナイーブな女性向けの敷居が低い精神科じゃない。
心身症と呼ばれる、メンタルを原因として発症した、または治療を妨げている「内科疾患」を治療する科ですよ。

医師は心身医学を学んだ内科医です。
不眠もイライラも不安も内科疾患ではない。
心療内科は池見先生が九州大学で創設した。

心療皮膚科、心療外科、心療眼科、心療産婦人科、心療整形外科など無いでしょ?
何でそんなに心療内科を崇拝するの?

「心療」の2文字に救われます?
今の状態を主治医に告げたら、たぶん薬の量が増えるよ。
この繰り返し、抗うつ剤や眠剤の多用は肉体も精神も破壊する。
私は心療内科に長い間お世話になり、内科疾患もメンタルな部分もほぼ完治した。
素晴らしい心療内科の医師がいるわけで、心療内科自体は否定はしない。

まず。
精神科に行ってごらん。
心療内科で眠剤をいくら処方されても良くなるわけない。
「不安」はごく限られた原因以外、薬剤じゃ治らんのよ。
不安の原因を考えてごらん。
彼氏やバイトが問題なんだよね
じゃ、そこに何が関連してるの?

精神科の医師でもカウンセラーでも、他人は患者を治せない。
医療従事者は患者が自分の力で元気になる手助けをするにすぎない。

今の自分で大丈夫、との自信を持つこと。

大丈夫。
    • good
    • 0

心療内科の医師からもっと具体的な病気の名前を伝えてもらってはいませんか?


もし、心療内科の通院歴が1年以上でしたら精神障害手帳を発行していただける可能性があります。
その手帳があればハローワークで障害者枠の自身の病状を会社が受け入れた状態での仕事ができる様になります。
1度主治医の先生と話し合って精神障害手帳の発行ができるか相談してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!