アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは初めてですのでよろしくお願いします。
先日、弁護士事務所を通じて、元妻より養育費増額について協議したい旨の通知が届きました。内容としては『子供が私立高校に入り、成長と共に生活費が増え学費、塾代を要し、公正証書作成時から事情が大きく変わってます。通知人(元妻)は正社員として働いてますが年収が数十万程度しかなく実母に援助してもらい何とか生活している状況で生活が困窮してるので養育費見直し協議をしたい』という内容です。元妻とは離婚して約13年程で子供が1人(15歳 高校生)がいます。親権者は元妻。
養育費は毎月4万支払っており、離婚当時 公正証書を取り交わし、養育費も取り決めました。養育費は3、4か月支払えない時期も一時ありましたが、それ以外は滞り無く支払っています。公正証書作成内容には決めた名目以外の金銭、財産上の請求は一切しないと書かれてましたが、その時々であれこれ必要なので買ってほしいやらお金が必要やら言われ、できる範囲でやってあげたりしてきました。
また、私も再婚しており、現妻も養育費の支払等に関し理解してくれてますが現在の生活もあり、これから子供も作る予定です。
元妻は今まで転職をかなり繰り返して、しっかり働けるのに、年収数十万程度の仕事しかしない、家賃はかからず、親が建てたアパート住まい(実家は隣接)、趣味パチンコ、パチスロ、タバコをよく吸い、節約できない性格で、生活の見直し等はできない性格です。実家の親は資産は結構あります。
養育費は子供のためのものだと理解はしており、これからも支払っていきますがこのような生活をしてるのに養育費増額したいと言ってきてる事に関し納得できません。
拒否できないものでしょうか?
因みに私の年収は公正証書作成時と現在では300万程上がってはおり、現在900万程です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

拒否をして裁判が流れだと思います。

法的に言っても貴方の払っている額は少いです。
昔決めたものであっても覆る可能性が高いと思います。

弁護士に確認しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
一度、弁護士に相談してみます。

当初の年収が600万だったとするなら、4万は相場よりも少ないですね。

現在900万で、元妻に250万くらいの収入があったとしても8~10万程度が相場です。

不服なら調停でも裁判でもして下さい!って考えで拒否するのは貴方の自由です。

裁判所に呼び出されたその時に考えれば良いんじゃない?
    • 0