旅人が教える「旅に出たくなる映画」

どこのジムに通うか悩んでいます。
22歳2児の母で、
現在身長152cm体重68kg、体脂肪率38%です。

最近までシェイプスという女性専用のパーソナルトレーニングに通っていました。
2ヶ月弱で80kgあった体重を69kgまで落とすことができました。

目標は45kgなので、まだまだダイエットを続行するつもりなのですが、何件か家のジムの見学に行ってみてどこに行くか悩んでいます。

希望としてはシェイプスで教わったフリーウェイトと、水泳をどちらもできたら嬉しいのですが、なかなか両方できそうなジムが近くにありません。

今検討してるジムのメリット、デメリットを書き出してみます。

①テップネス
メリット:家から近い(自転車で5分くらい)、施設がキレイ、利用者さんが高齢者や初心者っぽい人がたくさんいて安心して通える、トレーニングメニューを組んでくれたり食事指導をしてくれる、定期的に細かい測定をしてくれる、スタッフの接客が丁寧、プールが結構空いてるみたい、プールのレッスンも充実、レッスンの量も多く、マシンなども充実していて最先端の物が置いてあり飽きなそう、温泉やサウナなどリラクゼーションにも使える、会費が割と安い

デメリット:フリーウェイトのスペースが狭いし男の人だらけでとても入れるような感じじゃない、施設全体が狭いのに人がすごく多い為、かなり混み混みでトレーニングしてる感じ、真面目に集中してトレーニングしてる方もいるが、ボディメイクというよりリフレッシュのためにきてる人が結構いる感じ(モチベーションに影響するかも)

②セントラルスポーツ

メリット:フリーウェイトのスペースが広い、プールのレッスンが本格的(1000m泳いでみようなどというレッスンがあり、やればかなり痩せそう)、そんなに人が多くない、みんないい身体してる人ばかりで集中してトレーニングに打ち込んでる

デメリット:とにかくスタッフの接客が適当。見学時の説明が少なかったため、入会してからマシンの使い方やフリーウェイトの補助ちゃんとしてくれるのか不安。トレーニングメニューも組んでくれそうにないし、測定もしてくれないと思う。レッスンもなんとなくだけど初心者を歓迎してる雰囲気がない、施設が古い、家から少し遠い(自転車で15分くらい)、会費が高い

③ゴールドジム(見学に行ってないのでネットでいろいろ調べた感じで書きます)

メリット:なんといってもフリーウェイトができそうな唯一のジム、インストラクターのレベルが高い、トレーニングメニューを組んでくれる、施設がキレイ、本格的にボディメイクをするならここな感じがする

デメリット:とにかく家から遠い…(電車で15分)子供を旦那に預けてるときしか行けないため、家から遠いと尚更あまり来れない、行けて週2。テップネスやセントラルなら近いから夜とか空いた時間に来れそうだけどここは無理そう。会費が高い。プールがない。

こんな感じです。

水泳をなぜやりたいと思ったかというと、元々泳ぐことが好きなのでストレス発散になるかなと思ったのと水泳はかなり痩せると聞いたからです。

旦那が元ライフセーバーで、水泳と筋トレでムキムキになったし、泳ぎ方を旦那にも教われるなと思いました。

だからテップネスでいいじゃんという感じなのですが、シェイプスに行ってフリーウェイトの大切さを身に染みて感じました。
ゴールドジムに行けば本格的にトレーニングできそうで何より会員の人達が本気でやってる人が多いと聞き自分のモチベーションを高めるにもいい気がしました。

食事はシェイプスのときの食事制限を続けるつもりです。
家でもプリパラという運動と踏み台昇降をやっています。

ダイエットに効果的なのはどこか、意見を聞かせてください。
ちなみに1年くらいかけて目標の体重に行きたいと思っています。

A 回答 (8件)

年配だろうと初心者だろうと関係ないと思いますよ。

女性でフリーウエイトしてる方もいるし。

風呂入るだけ、スタッフと話しながらウオーキングして、ヨガ行って帰るおばあちゃんや若い人普通にどこにでも居ますよ。
何をしたいかはその人次第です

フリーウエイトと水泳だけなら、町のスポーツセンターでもできますよ。
    • 0

アスカスポーツとかコナミはどうですかね!?

友達が行っててアスカスポーツだと、目標に向けて食事アドバイス+しっかりメニューも立ててくれて丁寧に教えてくれるらしいですよ!あとは、プールもあってプールレッスンとスタジオレッスンあるんですって!
私も、一度見学行ってみて結構よかったですよ!
    • 0

泳げるんでしたら、市民プールとか、お近くにはないんですか?

たぶんバタ足ロングでやせますよ
1000キック1000スイムいいですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1000キック1000スイムとはなんですか?

2~3ヶ月だけ頑張ってゴールドジムに通い基本的なことを覚えたら、名残惜しいだろうけれどセントラルスポーツに移るのはどうですか?

と思いきや、どっちも車で15分となると混んでるティップネスか・・・。
最終的な回答ができなくてすみませんが、まずはゴールドジムで基本を学び、プールや距離の問題はあとで考えるという提案をさせて頂きたいと思います。

ゴールドジム、ティップネス、オアシス、セントラル、メガロス、その他様々なジムに通った経験がありますが、やはりゴールドジムの設備とスタッフの質には安心感がありますよ。
太るのを気にしてティップネス、オアシス、その他10年ぐらいジムは断続的に通っていましたが、ゴールドジムに移って初めて、筋トレ内容の微妙な差でこんなに体型が引き締まるのかと感動しましたから。

普通に歩いてるスタッフに話しかければ十分な指導は受けられますし、フォームが悪ければ声をかけてきて丁寧に教えてくれます。そのスタッフが自信のない部分だと、丁寧にもっと詳しい人を呼んできてくれたりします。

他のジムだと、たぶん知らなくてもテキトーな事を言いますねえ。ティップネスなんかだと、バイトスタッフも多いです。おそらくスタッフはサービス業・接客業という位置づけなのでしょうね。

ちなみにセントラルスポーツでもメニューは組んでくれますので、そこは安心していいと思います。ただし最初に組んでもらえるメニューは運動経験ゼロな人でも安心してできる初歩的な内容で、使い方に毛の生えたようなレベルです。運動不足解消やストレス解消で十分な人もいるだろうし、それぞれ体力も目的も違うのだから、勝手に余計な事を教えるジムはありません。これはゴールドジムだろうとどこのジムだろうと一緒です。

そこから、もっとガッツリ体脂肪率を下げたいんですけど・・・・とか、
キュっと上がったプリケツになりたいだとか、
背中の空いたドレスで男の目を引き付けたいだとか言う時に、スタッフの差は出てくるかもしれません。

デブがそこそこ痩せるまではどんな方法だってそれなりに痩せますが、痩せれば痩せるほど痩せにくくなるし、慣れてしまった軽い負荷や内容のトレーニングでは、体脂肪率が下がったり筋肉がついたりもしなくなっていきます。そこからもまだ変わり続けるには、トレーニングの質次第です。

誰でもできるレベルに設定してある入門メニューでは効果は薄いですし、まして質問者さんはシェイプスである程度経験して、そのレベルでなれる成果は手に入れてしまっているので、改めて同じレベルの事をやっても、現状維持にしかなりません。

そこで次のレベルに行きたい人へのアドバイスができる人や安全管理できるスタッフがいるのかというのが問題になるとおもいますが、きっとティップネスには居ないだろうと思います。外部のパーソナルトレーナーを依頼できるシステムがあればいいかもしれませんが、きっと高いですね。

ちなみにダイエットの事を一番本格的に知っているのはボディビルダーですよ。
レベルが違うだけで、E-Girlsの誰かや、ハリウッドの女優さんや韓国のスタイル良いアイドルグループなんかがスタイルいいのも、ボディビルですからね。

ボディビルの人が多いジムに通ったら、そういう体型になるんじゃないかという心配は、ボクシングジム通ってプロボクサーみたいになっちゃったらどうしよう、みたいな心配ですよね。駒澤大学に入りたいから、先生が東大出身の塾じゃダメだな~なんて普通は考えませんよ。ボディビルコンテストを明確に目指して、いろんな日常生活を犠牲にして、特殊な食生活とトレーニングをしないと、同じトレーニングメニューをやったとしても、そういう体型にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドジムは電車で15分、セントラルは自転車で15分です。

多分効果を出したいならゴールドジムかセントラルなんだろうけど…
子供がいるので限られた時間で行くのに電車で15分はきついというか、それなら家の近くにあるジムでたくさん通った方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

セントラルは雰囲気的にあんまり行きたくないな…というのが正直な感想です。。

再回答です。

ティップネスのフリーウェイトが本当に入りにくいと言う事なら

①ティップネスで最も空いている時間をスタッフに聞き、(大抵のジムは5時から7時頃)更に見学に行って、その時間に通えるか自問自答。
(子供さんがいるとなかなか難しいですかね)

②フリーウェイトを諦めマシンを使う。
フリーウェイトで効かせ方をマスターできているなら、マシンの使い方も、いきなりマシンから入る初心者よりは多少は適切な使い方ができるはず。
その日のタイミング、混み具合を見てフリーウェイトを利用することもできるかも。

③時間をかけてセントラルへ通えるかよく考える。

私なら①〜③の順で考えてみてジムを選びます。
何れにしても電車を使わないと通えないゴールドは個人的には対象外になりそうです。
    • 0

なんだかんだ言っても継続する事が最も大切な事は、これまでの2か月のジム通いでもご理解されたと思います。

人間とは弱いもので、少しの障害で「通えない理由」を自分の中で都合よく作り出してしまう物です。

と言う事で、私なら家から近いティップネスを選びます。
あとは、どうやってフリーウェイトのスペースに入り込むかでしょう。
やってみればわかると思いますが、思い切って一度入り込んでしまえば、その後は今考えている程、抵抗を感じるものでもないのではないかと思います。

私は10年ほど肥大目的でトレーニングしている者(男)ですが、そんな人間でもたまに他のジムに行った時には、それなりに「入りにくいな」と思う雰囲気は感じます。
が、そこは頑張って乗り越えましょう。
非常識な使い方や長時間の占領さえしなければ、嫌な顔をされることはないと思いますよ。
むしろ、女性が入ってくると親切に教えてくれるベテラントレーニーも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに思い切って入るべきですね。

ただテップネスのフリーウェイトの場所は本当に狭く、狭いところに男の人しかもむきむきな人が何人もいて、
みんな交代で器具を使ってるような感じなんです…
とてもじゃないけど入れない。
一緒に見学に行った旦那もインストラクターの人も、ちょっと女性は厳しいかもですねって言ってました(><)

フリーウェイトは補助がないとまだ怖いし、ちょっと気持ちで負けてしまいそう…
元々周りの目はそんな気にする性格ではないんですけどね…

まず、ゴールドジムはボディービルダーなどの本格的な人が

聖地と呼んでいるくらいの場所なので、
ダイエット目的だとちょっと場違い的な印象を受けるかもしれません。

当然、ジムの人達はどんな人でも「お金」なので歓迎すると思いますが、
本格的にトレーニングをしに来ている人らは、
あの程度の重量を上げる為に使いたい器具が占領されちゃってるよ・・・
ダイエットジムに行けば良いのに・・・
という目で見られる可能性は大です。
※そういう人ばかりではないと思いますし、女性歓迎!も多いと思いますけどね。

でも、そういう本格的な場だという事を理解しておきましょう。

次に、セントラルスポーツ?
書いているご本人があまり良い事を書いていないので、
それならば排除した方が良い気がします。

となると、一番良い気がするのはテップネス?でしょうね。

テップネスの問題点はウエイトトレーニングの点になるのでしょうけど、
もし自宅に6畳ぐらいの空き部屋があるのなら、
自宅にパワーラックとバーベル一式を購入して設置するという方法もあります。

私も、自宅にパワーラックを設置し、自宅で筋トレしているのですが、
パワーラックならセイフティーバーもあるので、
バーベルが上がらなくなって潰れても安心です。

補助なしの一人でも十分限界まで追い込めるので、
部屋に余裕があるなら購入を検討するのも良いと思われます。

なので、それが可能なら、
ティップスでプールやランニングマシンなどの有酸素運動を行い、
家で好きな時にウエイトトレーニングを行う。

私的にはこのスタイルが一番良いように思いますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドジムは、普通の人でもたくさん来てると聞きましたがやはりそうなんですね…。

セントラルはちょっと乗り気になれないですね…
ただダイエット効果はある気がしてとても悩みます(;´・ω・)

ウェイトトレーニングを自宅でするのは完全に無理です、、
1DKの部屋で家族4人で暮らしてて子供がまだ1歳と0歳と小さいので、置くスペースも皆無だし危ないし…

それができたら理想ですね(´-ι_-`)

子供二人を自転車に乗せて買い物に行ったらいいやん、それで痩せるよ

• 0