プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパソコン初心者で、ネット検索出来るぐらいです。

庶民的な教室でパソコンを習うと、平均的に月にどれぐらいのお金がかかりますか?

あと、人並みに、出来るようになるまでどれぐらいの期間かかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 就職の面接で、パソコン出来ますと言えるレベルになりたいのですが、Wordエクセルですかね?

    Wordエクセル出来るようになるには、何回ぐらい通えばできますか?

      補足日時:2017/07/21 10:47

A 回答 (7件)

就職の面接で、「パソコン出来ます」のレベルですと「MOSレベル」と捉える人も居ます。

エクセル・ワード・パワーポイントは、手慣れてる。そんな感じになってしまいます。

会社で求められる最低限のPCスキルは。。。。
メール送受信
ワード出来る
エクセル出来る
どれも社外文書として通用するレベルになっちゃう。

これをパソコン教室で、どれくらい通えば可能になるのかは、何とも言えないです。
3か月から半年間くらいで、一通りの事は覚えられます。費用は教室によって変わりますから調べてください。
検索できるのですから「パソコン教室 MOS」とか入れて検索してみてはどうでしょうか?
検索するワードなんて、何でも良いんですよ。何かしらヒットしますから。

人間なんてのは、必要に迫られれば、独学で何とかなっちゃうものです。
OSがWindows10となった現在でも、Windows3.1より安定してる。という感じで使ってますから(笑)
    • good
    • 0

>大体どれぐらいの期間で習得できるものなのですか?


こればかりは、その申し込む先のカリキュラムの内容によります。
とにかくパソコンのイロハから始まって、ワードやエクセルをサラッと学ぶものもあれば、エクセル講座とかワード講座という具合に、専門特化したカリキュラムもあります。
大抵は週1回で、3ヶ月~6ヶ月くらい(12回~24回)ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>就職の面接で、パソコン出来ますと言えるレベル


そういう面接で“パソコン出来ます”と言ってしまうと、相当できると思われる可能性がありますね。
もし聞かれたら、“ワードとエクセルは一通り出来ます”みたいな感じがいいですね。
で、ワードは文書作成が基本ですが、表や写真、グラフを入れたりすることもあります。
まずはそのレベルを目指します。
エクセルは基本的には表計算ソフトなのですが、グラフや表を作ったり、普通の文書を作ることも出来ます。もちろん写真も入れることが出来ます。
なので、グラフの作り方、表の作り方、簡単な表計算の仕方をマスターすればいいでしょう。
一番手っ取り早いのは、そういうテキストは沢山売っていますから、自分で試行錯誤しながらマスターしていけば、そこそこいけると思います。
疑問があったら、こういうQ&Aで質問すれば解決します。
もし教室などに通いたいならば、地元の自治体でも市民講座などと称していろんな講座が開設されていると思いますから、そこに申し込むのが一番安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ちなみに、個人差はあると思いますが、大体どれぐらいの期間で習得できるものなのですか?

お礼日時:2017/07/21 11:26

行政の広報誌にパソコン教室などの受講者募集が載る事があります。


それですと費用はテキスト代ぐらいですので大分助かりますが、応募は早くしないと直ぐに定員に達するでしょうしね。
    • good
    • 0

ネット検索が出来るのであれば、したい事を先ず検索してやってみる。

次が出たらまたする。これの繰り返しで自力は充分に可能。パソコンが出始めた頃はそれが出来なかった。今や情報は溢れていて、自分に有った情報を得るのお容易い。

判らない事が判らないのは何にでもある事なので、判らない事を突き止めて先ず自分でしてみる。簡単な事から。
    • good
    • 1

値段はピンきりだと思いますが


たとえばここだと10回パックで1万円
http://www.chuoh.com/cp20170516/index.html?utm_e …

ただこういったところってワードやエクセルなど必要の無いものまで入って来ますので
まずは書籍を買って自分自身でやりたいことを学んでみる
それが一番確実だと思います

一般的には以下のあたりが使えればパソコンライフは困らないと思います
・文字入力
・メールの登録と打ち方
・ブログを作る
・写真、動画をパソコンで管理しプリントする
・地図で場所を調べる
・検索サイトの利用法
・youtubeの利用方法
・amazonなどの通販サイトの利用方法、注意点
・パソコンが止まってしまったときの対処方法

やろうと思えば1週間あれば充分覚えられますね
    • good
    • 1

それはパソコンで何をしたいか次第です。


例えば、ワードを使いたいのか、エクセルなのか、あるいはパワーポイントなのか、ブログを作るのか、ネットで買い物をしたいのか、動画を見たいのか、それ以外のことをしたいのか・・・人並みにということよりも、「自分が使いたい、必要としたいレベル」で考えた方がいいです。
ネット検索や動画を見たい程度の使い方しかないのであれば、わざわざ教室に通うこともないでしょうし、ちょっと知っている人に聞けば済む話だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!