プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってこう解けないんですか??(logの累乗の積分)

「これってこう解けないんですか??(log」の質問画像

A 回答 (3件)

皆さんの言われるように、計算力だけのつまらない積分です!3回部分積分するだけ!

「これってこう解けないんですか??(log」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
これってコサイン、サインを使うやり方、別解なのかな?でも良いんですよね?

お礼日時:2017/07/23 20:59

そのようなやり方はありません。

もう一度、積分に関する公式を見直してみたらどうでしょうか。

ちなみに、その不定積分は、

 x {log(x)}^3 -3x {log(x)}^2 + 6x log(x) -6x + C

になります。
    • good
    • 0

微分して検算してみればすぐ分かるように、できない。


その積分を解くには、x=e^t と置き換えて、部分積分を繰り返すのが普通だろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!