プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年くらい前に一度だけ調子が良かったことがあります。
その日、一日だけはとても鼻が良かったのです。少し風邪気味で多少水っぱながでるような状態ではありましたが。
私の嗅覚を取り戻す方法はないかとお医者さんには行きましたが全く治りませんでした。
でも、なんとかすれば治るんじゃないかなぁ・・・と・・・

A 回答 (1件)

鼻の通りは良いのに匂いは判りませんか?


鼻がつまり気味でなんとなくうっとおしいような場合は嗅覚が阻害されている可能性がありますね。
嗅覚細胞は鼻から空気を吸い込むと空気が鼻の奥に当たる部分にあります。
そこに匂い(臭い)の物質が当たって匂いを感じる仕組みです。

嗅覚細胞は毎日古いものは死に、次々と新しいものが生まれています。
最近のマウスの実験によれば、生まれた新しい嗅覚細胞に7~14日以内に匂いの入力が無いと、神経細胞に
組み込まれることなく死滅することがわかりました。

もし長い間、匂わない状態を放置していた場合、誠に残念ながら嗅覚細胞が既に死滅し、臭いを感じなくなっている可能性があります。
以下がそのソースとなります。
 ↓
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20150 …

質問者さんに於かれては、早急に耳鼻咽喉科にて鼻の炎症の有無や嗅覚の確認をお勧めします。
何事も早いのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科には何回もいきましたので・・・
あ、でも腐った臭いとか、ガソリンの臭いとかは嗅げます。
ってことは・・・いい匂いを嗅ぐパーツの細胞が死滅してるってことですかねぇ・・・残念ですぅ。

お礼日時:2017/07/23 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!