プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭皮の一部に大体500円玉よりひと回り大きいくらいのサイズのブニブニがあります。今は高校生なのですがこれは小学生の時からあります。中には膿?が入っていると当時医者に言われそのうちなくなると言わたのですが結局今まで無くなっていません。膿だとしたら放置するのはまずいですか?

A 回答 (3件)

100%粉瘤です

手術してスッキリしちゃったほうがいいですよ。
私も4年ほど前に、頭皮にできた粉瘤をとりました(医者からは無くなる事もあるので様子をみるか意思確認がありました)

現在は塗る麻酔→注射針のほそい痛みを軽減した麻酔注射→そのあと切開になるので 痛みなどはないに等しい状態です(絞り出すときにチクチク)
大小とわず保険適用で一か所5000円くらいの費用だったとおもいます
    • 0

粉瘤と言う意見がありますが

その説が高いかもしれませんね、
私も粉瘤になった事があるのですが
放置しすぎて、悪化して激痛と高熱ですごく辛くなりました。
切開して膿をとっていもらいましたが
その後の粉瘤原因のちーさな腫瘍みたいなのがあるのですが
それを切除しなきゃいけなかったのですが
それを放置していたらまた再発したので
ちゃんと、治療したほうがいいですよ(¯―¯٥)
    • 0

その頭のできもので、可能性の高いのは粉瘤(ふんりゅう)か、そうでなければニキビの一種でしょう。

共に自然治癒が期待できる症状なので、当時の医者が「そのうちなくなる」と言ったのだと思います。
でもなくなっていませんので、夏休みのうちに皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
そうすれば安心ですね。
    • 0