dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

逆流性食道炎が原因と思われる急に起きる背中胸痛に毎日不安です心臓は異常ないです。予防はないですか?

A 回答 (2件)

痛みは、胃酸が食道に逆流するから起こります。


なので、逆流させなければ痛みは起こりません。
現在、胃酸で食道が荒れてしまっている場合は
時折痛むかもしれませんが、
逆流を予防する事で、炎症も治まりますからね。

予防法は、
・脂っこい食事を控える(消化の為に胃酸が多く出るので)
・食事は腹八分。満腹は避ける(同上)
・下を向く体勢を長くとらない。(胃酸が食道へ流れ出るので)
・寝る時や横になる時は、少し上体を上げて寝る(同上)
・ウエストをキツく締め過ぎない(同上)
などです。
あと、痛みが出た時は、水などを飲むと
胃酸を薄める事ができて、少しは楽になりますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前ぶれなく突然発作が起きるのでパニックになってましたが治ると信じてアドバイスを実行したいと思います。

お礼日時:2017/07/23 21:56

食べた後直ぐ横にならないこと、そばに水を用意しておき、痛くなったら直ぐ飲むこと。


頻繁になるようなら医者で予防薬をもらうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どんな場面でも関係なく発作が起きるのでパニックになりますがアドバイスの通り実践したいと思います。なった人じゃないと辛さわからないですもね。

お礼日時:2017/07/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!