アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対応のしかたを教えて頂きたいです。

会社の同僚に、何を言っても逆ギレをする人がいます。
彼女が危ないことや、してはいけない行為をするので、注意をすると逆ギレして、自分に都合の良い言い訳をします。
仕事も10年以上毎日同じ事の繰り返しなのに、指示された通りに出来ず、勝手に自分の考えで作業します。
それを注意すると逆ギレして、話になりません。
上司には再三に渡り相談して、対応してもらっていますが、改善されむせん。
自己中で、挙動不審で集中力も皆無なほどです。
社内でも皆に、煙たがれています。
このままでは彼女のためにも会社のためにはなりません。
私も出来るだけ、フォローしたりサポートしてはいますが、毎度逆ギレしたり、暴言を浴びせかけられては、心も身体も疲弊してしまいました。
対応のしかたを教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 会社は食品製造業です。
    包丁、機械作業等が主です。

      補足日時:2017/07/23 22:00
  • 長年勤めて来て、長年に渡り穏便に解決しようと、ありとあらゆる手を使って来ましたが、解決できないのです。(沢山の事情と沢山の事例が有りすぎ、全てを説明仕切れません)
    解決できない状態の人に対しての対応方法を教えて下さい。
    ネットで調べて見たら、もしかしたらと当てはまるような病気を見つけました。
    大人の発達障害とかに当てはまる事沢山有りました。
    彼女は確かに身体的発達障害があるかも知れません。
    彼女は病気を否定してますが、小人症?なんと言うか解らないけど、手足が極端に短く胴が長いです。
    身体的発達障害と大人の発達障害は
    関係あるのでしょうか?
    解決策や対応策はないのでしょうか?

      補足日時:2017/07/25 19:17

A 回答 (5件)

上司に訴えて、それでもダメなら諦める。

今の私がそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司には再三訴えて、対応してもらってます。
それでも彼女は変わらないのです。
それよりも悪化するばかり。
上司も皆も疲弊して諦めてます。
私も心身共に疲弊して、諦めムードや彼女のいる空気に耐えられなくて、対応を模索してます。
やっぱり無視して諦めるしかなさそうな感じですかね?

お礼日時:2017/07/26 19:11

1年契約のパートですか?


辞めさせられないパートは初めて聞きます。
凄い神経ですね。 上西議員並みですね。
無視することが一番有効です。
最後の手段は仕事を与え無い事です。
誰にもふれ合わない部屋に机と椅子を与え契約終了まで
そのままにする。
後は工場長直属にして清掃作業のみにする。
腐ったミカンは扱いが大変ですよ。
私が経験した最悪は飲み会で気に入らない人のビールの
コップにオシッコを入れたという人がいました。
辞める時は1ヶ月前から仮病で会社に出勤しませんでした。
仕事をさぼる人はIQが高いので生き残りのテクニックが凄いです。
私はそういう人も相手にしてます。
心理学を使って洗脳する方法もありますが、自信が無い人は
敵に回したら何をするかわからないのでスルーしましょう。
関わらないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
悩みを聞いてくださり、心が多少楽になります。
やはり無視するしか方法はないのでしょうか?
最近は、何をしても、何を言っても無視しています。
業務上必要な連絡事項は社員にしてもらい、あとは彼女の自由にさせています。
誰とも関わらないような仕事は業務上出来ないので、そこは諦めるしかなさそうですね!
誰も皆関わりたくないので、うわべだけ、話しを聞く振りだけしてます。
完全無視するほど、皆冷たくなれないのです。
ものすごい神経ですよ!
彼女を取り巻く空気は、普通の人なら耐えられないほど重いのに、彼女は何事もなく過ごしてますから!
上西議員さん以上の神経ですよ!
真剣に悩んでいる私の方が、彼女よりバカなのかも知れません!
彼女は生き残りテクニックがものすごいのかも、知れません!
会社側から解雇できないような、テクニックを使ってるのかも知れません!
彼女は腐ったミカン以上かも知れません!

お礼日時:2017/07/26 03:59

3回目です。


パートや派遣社員は短期契約です。
今まで述べた正社員の問題を短期契約で自由に辞めさせるメリットを
企業は採用したのですよ。
3ヶ月毎の契約更新をしなければ全て解決です。
派遣社員の横暴な対策として3年後は契約終了になってます。
なぜパートさんがのさばっているのか不思議ですね。
契約書が無いのかな? 契約書を作って就業規則をきちんと守って
仕事をし、定期的に面接をして契約を更新するか辞めてもらうか
容易いことだと思います。
雇っていても常に契約解除できるのに・・・何故しないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三回目の回答ありがとうございます。何度もすみません。大変ありがたいです。
私の会社はパートは一年契約です。契約書も面接もあります。
彼女は何度も口頭注意をされているし、自主退社を促された事もあります。しかしながら会社側が強制解雇できない事情を逆手にとっているのです。
会社側は本社から、解雇理由を聞かれた時に、これまでの事情を話しても、面接と指導でなんとかしろって感じになるみたいです。
したがって会社側は穏便に退社してもらおうと、社交辞令で「本当は人手不足で解雇したくないので、態度を改善してほしい」と建て前を話したら、彼女は「会社に必要とされてるから退社できない」と、長年契約更新を、していくうちに徐々に悪化してしまいました。
私も可哀想で、フォローしたりサポートしてしまいました。
つまり彼女自身が、強制解雇できる、大きな不祥事を起こさない限り解雇は難しいのです。
小さなとこなら簡単にできる事も、大手企業グループの地方工場だと、難しいのです。
本社の信頼を失い兼ねないのでしょう。そこまで会社の事情を話してくれた工場長に私もこれ以上強くは言えず、強制解雇できないのなら、どうにか対応できないかと、方法を模索しているのです。
それぞれの立場と本音と建て前が交錯するなかで彼女は悪化していくばかり。
私が助かっても、彼女がいる限り誰かが犠牲になります。
本音は彼女自身が大きな不祥事を起こしてくれたらいいのになあ?と思います!(例えば、飲酒運転、危険運転による事故、横領等社会的なやつ)
こんな厄介な人初めてです。
多少なりの厄介は皆ありますが、社会的になんとか対応できる範囲です。
明確な解雇理由がないと長年契約更新している人は難しい事を逆手にとる技術があるなら、人としてちゃんとして欲しく思います!

お礼日時:2017/07/25 18:36

2回目です。


私が長く勤めていた大企業ではそういう人を一箇所に集めてました。
クビにも出来ない輩をね。
私は会社の違法行為に反対しその職場に左遷されました。
出勤から退社まで休憩室から出ない人が何人もいるのですよ。
私のテーマは「やる気のない人間を活性化する」でした。
今の私はこの時期の地獄で学び得た人格で成り立っています。
何度かの早期退職制度で色を付けた退職金で吊って自主退職しました。
でも、次から次に発生するのです。
永遠のテーマですね。
そういう人達は退職後は地獄ですよ。
家族には嫌われ、近所でも嫌われ、買い物に行っては店員に八つ当たりして
孤立し惨めな老後になります。
会社が取る方法は協力会社への出向か遠方僻地への転勤です。
なるべく環境の悪いところへ出向して止めざるを得ないように仕向けるのです。
協力会社はダメ人間を押しつけられて地獄になります。
仕方なしに事務所の何もないところに机と椅子を置いて何も仕事を与えない。
そのようなダメ人間を協力会社に天下りさせて地獄になった会社が多いですよ。
普通の会社は出来ませんよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
正社員なら左遷も可能ですが、私も彼女もパートです。
したがって、転勤も左遷もありません。
彼女は与えられた仕事をできない、やれないと言い一番楽な仕事をただぶらぶらとこなしてます。
その彼女がやらない分が私の負担になります。流れ作業ですので二人分の仕事をこなさなくてはならなくて、身体がきついです。
転職も考えましたが、地方だと、私の年齢や小さい子供がいると、なかなか仕事はありません。
まさしく今が地獄の状態です。
シングルマザーですから、フォローしてくれる家族もなく、今の会社で一生懸命仕事するしかないのです。彼女は子供もなく、自由気ままです。

世の中なかなか厳しいですね!
一生懸命生きてる人間が地獄を味わうのですから…

お礼日時:2017/07/25 04:50

昨年、派遣で行った企業でそういう人いました。


定年間近で上司のいう事も聞かず仕事もしない休憩ばかり、
その人は協力会社の作業員3人を部下にしているので部下
も仕方なくブラブラ指示を待っている。異様な雰囲気です。
サボる人間は仲間を引き込んで自分を目立たなくします。
一種の自己防衛本能です。 みんなでサボれば怖くない。
そういう場合はトップダウンで対応しないと無理です。
同僚が言っても聞く耳は持ちません。
上司には「腐ったミカンの方程式」を説明しましょう。
腐ったミカンを一つ混ぜると他も腐ります。それで職場
全体をダメにします。結果的に評価されるのは上司です。
指導力不足を指摘追求されますからね。
上司から会社に報告して権限のある人から矯正指示して
もらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は対応してくれてたのですが、手にあまり、課長代理や工場長に相談したそうです。個別に指導もしたそうです。しかしながら、何がいけないのか本人に自覚なく、他人のせいにしたそうです。病的なレベルなので、個人で対応せず、正社員や上司等に対応してもらって下さい。と言われました。個人では何もしないで下さいも。誰も何もできない状態で、首にするほどの理由が不足しているためそれもできない状態です

お礼日時:2017/07/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!