プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開店祝いにお花をもっていきたいのですが、いくらくらいの花を買えばいいでしょうか?

ときどきランチをしにいくカフェの
2号店が明日オープンします。

ママ友と3人でお花を買ってから行こうと話していたのですが、
いくらくらいの花を買えばいいと思いますか?
3人で割り勘なので、ひとり1000円のずつかな?と思っていたのですが、3000円のお花だとちょっとしょぼいでしょうか?

A 回答 (3件)

客が店に開店祝いをあげるという慣習は無いと思うので、適正な値段も無いと思います。

気持ちでお好きに。

繁華街の花屋で買えば3000円は確かにかなりしょぼいでしょうね。
農産物直売所や安いスーパーなんかで300円くらいのブーケを10束くらい買ってまとめると恥ずかしくないくらい豪華にはなると思います。まちBBSのようなところで近隣の安い所を探してみては。
    • good
    • 1

普通は一対の花輪ですね、


1万五千円から2万円します。
    • good
    • 0

開店祝いを行う目的の一つに、事業資金稼ぎがあります。


また、開店祝いに関する経費の回収も必要です。
なので、「お祝い金」を包んであげた方が、お店のためになるでしょう。
花をもらっても、何の役にも立たないと思います。終われば捨てられるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!